プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大阪南港から公共交通機関を利用して高野山に行く方法を教えてください。
高齢者だけで行く予定なので、できたら、わかりやすくて、楽なルートを教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします~。

A 回答 (5件)

南港からということですので、いくつか。

。。

「1」
・南港周辺のニュートラム線もしくはOTS線の駅からコスモスクエア方面に乗車
・コスモスクエア~中央線~本町
・本町~御堂筋線~なんば
・なんば~南海高野線~極楽橋~ケーブル~高野山

「2」
・ニュートラム・OTS線~中央線~弁天町
・弁天町~JR環状線~新今宮
・新今宮~南海高野線~極楽橋~ケーブル~高野山

「3」
・ニュートラム・OTS線~ニュートラム線~住之江公園
・住之江公園~四つ橋線~なんば
・なんば~南海高野線~極楽橋~ケーブル~高野山

「4」
・ニュートラム・OTS線~ニュートラム線~住之江公園
・住之江公園~四つ橋線~岸里
・岸里~徒歩~天下茶屋
・天下茶屋~南海高野線~極楽橋~ケーブル~高野線

他にもバスを使うなどの手段もありますが、時間が確定できないですし、本数が少ない路線もあるので電車だけを書いてみました。
また、乗る駅がわからないので中央線経由が早いのか住之江公園経由が早いのかがわかりませんので、いずれの方法も書いてみました。

お勧めとしては「4」です。
これは、乗り換え駅である住之江公園および岸里、天下茶屋駅ともに乗降客が、なんば駅や本町駅などに比べて少なく、地下移動で行先がわかりずらいなどのこともないためです。
ただし、雨の場合には岸里~天下茶屋の徒歩の時に荷物があるとちょっと不便です。歩く距離は約200~300mですので、なんば駅で乗り換えに歩く距離を考えれば同等かそれ以下だと思いますよ。

岸里~天下茶屋駅の周辺地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.37.57.305&el=135 …

3の場合はできれば大国町で向かいの御堂筋線に乗り換えた方がなんば駅での南海線への乗換えが近くなるような気がします。

ちなみに、南海線の乗換駅はすべて「特急こうや」などが停まる駅で書きました。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/,http://www.nanka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shippoさん、複数のサジェッションをありがとうございました。
「4」が分かりやすくて良さそうですね。高齢者ですが、健脚な人たちなので徒歩は問題ないと思います。
ご回答ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2006/06/02 22:12

地下鉄利用なら大阪市交通局タイプの高野山1deyチケットをお勧め。


地下鉄・南海・ケーブル・頂上のバスが1日乗り放題で安いです。

大阪市交通局 2,850円
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/railway/fre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、お得情報ありがとうございます。
これは便利ですね~。
ご回答ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2006/06/02 22:23

もいっちょ補足です。


南海電鉄なんば駅構内図
http://www.nankai.co.jp/traffic/station/shisetsu …
#1の方の仰るとおり、地下鉄は大国町で御堂筋線に乗り換え(同じホームで2分待てば赤い電車がすぐ来ます)れば、御堂筋線改札を出て高島屋を目指すだけで着きます。

なお、途中駅から特急高野号を使われる場合は、予約なしだと満席で乗れないことがあります。

ケーブルからは南海りんかんバスが出ています。
http://www.rinkan.co.jp/t_koya.html
ただし、どの交通機関も夕方お寺が閉まる時刻になると一気に便が減りますので、お帰りの時刻には充分注意なさってください。
(当方も間に合わなくなって準急で延々2時間かけて降りた事があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

retorosさん、補足ありがとうございます。
お山の上でバスが出てるなんて、高野山て相当広いんですねえ。びっくりしました。
特急高野号の予約、夕方の便数の件は、参考になりました。
ご回答ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2006/06/02 22:23

南港で下船し、ニュートラム(モノレール)の「フェリーターミナル」から、終点の「住之江公園」まで行き、地下鉄に乗り換え。


一番後部車両に乗り「大国町」で再度乗換え(これも最後部の車両に乗る)て「なんば」駅で下車(後方の改札を出る)。
徒歩にて「南海電車」の乗り場に行き、「高野山」へお参りです。
「住之江公園」から「大国町」ですが、その次の停車駅は「なんば」ですが、ここからですと相当な距離を歩くことになります。
貼り付けました路線図の「なんば」M20に行って下さい。
他にも「新今宮」で乗り換える方法もありますが、階段の利用となります。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kwandai obさん、乗り位置までご親切にありがとうございます。ローカル情報、非常に助かります。
ご回答ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2006/06/02 22:19

南港のどこを始点にされるかが判りませんが(中ふ頭?)、ニュートラムのいずれかの駅までお越しになれるなら簡単です。


↓ニュートラムで+地下鉄で「なんば」へ
 (「住之江公園」駅でのりかえ)
↓南海電車のりば「特急高野号」で終点「極楽橋」へ
↓ケーブルでお山の上へ。

夏場は人気なので特急高野号の予約をおすすめします。
(特急券のいらない急行でも行けますが、時間がかかるので大変です)
予約、なんばでの南海のりばへの行き方などは南海電車サイトTOPからどうぞ。
南海電鉄(「路線図」)
http://www.nankai.co.jp/traffic/railmap/index.html
大阪市交通局(ニュートラム・地下鉄路線図)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …
高野山観光協会(「アクセス」のページ)
http://www.shukubo.jp/08_access.html

参考URL:http://www.shukubo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

retorosさん、情報ありがとうございます。
特急高野利用と予約を勧めることにします。
ご回答ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2006/06/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!