アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく駅周辺の路上で、(プロではなさそうな方が)ちょっとしたものを風呂敷かなにかに広げて、売っていたりしますよね。

僕も、いつかは自分の描いた絵をそんなふうに路上等で売ってみたいな、なんて思ってます。(額も一緒の方がいいかなと考えてます)

お金よりも、自分の絵が一枚でも他の人に買って貰えたら嬉しいんだろうなっていう夢の方が大きいのですが・・・
(^^;)

ただ、ああいうのってなにか許可とかいるのでしょうか?
(流石に駅構内はそうでしょうが、例えば、大通りなど)

あと、皆さん誰かに場所代とか払ったりしているのでしょうか?

ちょっと、そういったこと全然知らなくてスミマセン

他にも、なにか気をつけなければいけないことやアドバイス等ありましたら細かいことでもよろしいのでお願いします。

質問に不備がありましたら補足します。

(^^)/

A 回答 (2件)

路上販売で許可を公安委員会に提出して許可を・・・なんて話は聞いたことが無いね・・・ありゃ~違法だよ(笑)

なので、オマワリの連中が散歩がてらやってきて注意をされたら即撤収できるようにするのが好ましいね。 それと日祝夜間の銀行の玄関の僅かなスペース(ここは道路じゃない!)を勝手に使うって手も。
ただ、オマワリも、地主も別に怖くは無い!殺される(?)ことは絶対に無いから。最も怖いのは「ヤ」の付く方々ですね。
あの方々に咎められると、怖い事にも・・・・
(友人が「おら~!だれに許可とったんだ!!!???」とすごまれ平謝りの後、とっとと逃げた経験があると聞いた)
それ以上のことは知りません。
サツなんか気にせんくても良いが「ヤ」の方々には十分気をつけましょう。。。。
十分な情報収集をしてくださいまし・・・・
わかったら、教えてね!「ヤ」様対策を
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるとなかなか恐いですね。

今は、まだ絵の練習中ですが、それでもやっぱり、自分の絵を買って、家か何かに飾って貰えたらという憧れで一杯なので、いずれ思いきってチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

路上販売には歩道占有許可状を管轄の警察に発行してもらわなければならないはずです。

提出する書類をそろえるのにも苦労するし、路上販売の場合は申請が認められる可能性ははかなり低いはずです。

この回答への補足

新宿で、雑誌を売っているホームレスの方々や、アクセサリーを売っている外国人の方々も許可をとっているのですか・・・

なかなか、見た目ほど、甘くは無いのですね。

可能性はかなり低いとはおしゃっていますが、例えば、許可をとるために必要な書類や、許可を得る条件のようなものを御存知ではないですか?
(よくばってごめんなさい)

素早い御回答どうもです。

• 0