アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産キューブ(Z10)に乗ってます。
夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。

スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか?
見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、
スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

A 回答 (3件)

日産純正で共にZ10に合うホイールなら、同じナットで大丈夫ですよ。



スチールは構造上テーパー部分が狭く見えるかもしれませんが、アルミに打ち込んであるテーパーとナットが当たる部分の幅は同じですよ。測ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スチールホイールなのですが100パーセント日産純正という自信は無いです。日産純正じゃないと合わないこともあるんでしょうか?

お礼日時:2006/06/01 17:34

#1です。

日産の純正鉄ホイールはリムのところに細い字でNISSANの刻印があると思います。それから中央の穴がハブにぴったりの大きさ(Z10の場合59mm)になっています。表から見ると完全な円ではなく少しへこみというか、四角っぽくなっていませんか?だったら純正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、すいません。
今確認した所NISSANの刻印を発見しました。汚くて見にくくなってました。(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 18:12

タイヤも売ってる自動車屋です。



ナットの座面がテーパーになっている場合は、共通のテーパーナットで構いません。

スチールの方が座面が狭く見えるのは、スチールホイールとアルミホイールの作り方が違う為で(アルミホイールは厚みがあるので)使用に際しては問題有りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが書き忘れたことがあります。
ネット検索した所アルミやナットの画像はあるのですが
スチールの画像が無いため、テーパーなのかどうか自信がありません。

補足日時:2006/06/01 17:35
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変失礼しました。
hiyokomaruさんの回答で解決しました。
あらためて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!