アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近2回ほどホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ったのですが、蒸してる間はふんわりしているのに、冷めるとぺちゃっとなってしまいます。
冷めてもふんわりの仕上がりにするのに何かコツがあったら教えてください。
ちなみに、1歳児用に作ったので、1回目は人参のすりおろしたもの、2回目はベジタブルミックスを入れました。

A 回答 (2件)

私も、蒸しパン良く造ります!!おかず系の物などいろいろ☆私の、失敗談なんですが、まえに、ブルーベリーの冷凍した物を入れたときに、ぺっちゃんこのになってしまいました(>O・)なので、水分量をそれからは、減らすようにしました(ミックスベジタブルの時など)、後は、混ぜすぎないことを気をつけています。

グルテンが出るとふくらまないので。
丁度良さそうなレシピのURLです。参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/247720/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさしく教えていただいたレシピで作ってみたんです。
もしかしたら混ぜすぎなのかもしれませんね。
またチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/06/04 11:43

基本的に蒸しパンは水分量を控えるとふっくらするようです。


またこの時期室温、湿度が上がってきているので
レシピより若干水分量控えめ、そして水または牛乳
他水分のある材料等を冷やして粉に混ぜると
改善されると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分を減らすとふっくらするというのは知りませんでした。早速試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!