アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画「鋼の錬金術師」を読んだ事のある方にお伺いします。
 ぜひ、率直な感想を教えてください。好きな方は、どこが良いか、また好きなキャラを、嫌いな方も同様にどこが嫌かを教えてください。
 私は数巻、流し読み程度したことがあり、続けて読もうか迷っています。過去の質問も探したのですが、感想が質問の主旨ではなかったので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

原作が好きで、かつアニメも好きです。

原作は、本誌で連載が始まった頃はまだ立ち読み(苦笑)だったのでそれほど記憶に残っていなかったんです。
ただ1巻が発売されたときに表紙を見て手に取り、買って帰って読んでからはまりました。
それからしばらくは立ち読み+コミックスだったんですが、ヒューズ中佐が亡くなる少し前あたりから本誌も買い始めました。
(それ以降はずっと本誌を買い続けてます)

原作のどこが好きか、といわれると……まずはキャラクターでしょうか。
魅力的なキャラクターたちが大好きです。悪人でも憎めないキャラもいたりしますし。
あとはシリアス一辺倒ではなく、途中にほどよくギャグが入って息抜きが出来るのも良い所だと思ってます。
毎月本誌を購入しているのですが、月刊誌のため1話分がたっぷりあって読み応えがあるのも好きです。
問題点は1ヶ月に1回しか読めない所でしょうか。
(週刊誌は1話分が少ない代わりにすぐに次の話が読めるのが良い所ですよね)
好きなキャラ、というとどのキャラも好きなのですが……。
あえて挙げるならやはり主人公のエドでしょうか。
嫌いなキャラを考える方が難しいくらいですね。

ストーリーですが、某誌の対談記事によると現在7割程度だそうですので佳境に入ってきたという所でしょうか。
シン国のキャラだけでなく、エドとアルの父・ホーエンハイムも出てきましたし、ホムンクルスたちの「お父様」も出てきました。
アメストリス国の錬金術と、シン国の練丹術はどうやら何か違う(というかアメストリス国の錬金術の方がおかしい)らしいですし、その辺りの謎が解明されるのもそう遠くないでしょう。
現在本誌では過去話(イシュヴァール内乱)をやってて、マスタング大佐とホークアイ中尉がどんな関係なのかわかってきました。
他にもいろいろと気になること(ネタバレになるのでこれ以上は書きません)が沢山あって、早く次の話が読みたい、と毎月思います。

とりあえず、私は読んでいて「つまらない」と感じたことはないです。
波長が合うといえばいいんでしょうかね。
ギャグの入るタイミングとか、細かい所でちょっと笑ったりというのがとても楽しいです。

で、ついでにアニメですが。
原作のギャグ部分が殆どカットされたのは残念ですが、そこに拘ってまとまらない作品になるよりは良かったと思います。
アニメなりのオリジナル設定で展開したストーリーも面白かったですね。
キャラの性格とか、原作とは結構変わってしまった所もありますが、設定やストーリー展開が変わったんだから当然とも言えますし。
原作知ってても先が見えないのが良かったです。

こんな感じで参考になりますでしょうか?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長く書いていただいて・・感激です!!イシュヴァールの内乱については、気になりますね。七割、と言う事は最終回もそう遠くないのでしょうか?
 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!!

私はアニメから入って、その後、コミックスを集め始めました。

私が『鋼の錬金術師』にハマったのは、ストーリーやキャラももちろんですが、その内容に“化学”や“生物”が絡んでいるのも一因でした。
理系を少し齧っているとわかることですが、『鋼の錬金術師』には様々な科学的理論が出てきます。
例えば、エドとアルフォンスが母親を人体練成しようとした場面。
その方法は、人体を構成する成分を寄り集めて、母親を練成しよう!というものでした。
そこには一般的な人体の構成成分がグラム数(kgだったかもしれませんが)まで詳細に書かれていて、素直に「すごい!」と感動したのを覚えています。
他にも、ちょこちょこと化学変化を元にした練成の場面があり、その度に「なるほど」と感心していたりします。
7seirraさんがもし科学に関心があるのであれば、なかなか楽しめるのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私はバリバリの文系なので、科学はちょっと・・。読むのを断念したのは、それも原因かもしれません。ご回答ありがとうございました!

最初は、なんで大きな鎧のキャラクターが「弟」で、どうして、なぜこんな身体になってしまったのか?という、素朴な疑問を持ってから、友人の家にあったコミックスを借りて読んでみました(自分では持っていません)。

原作版の「鋼の錬金術師」を最初に読んだときの率直な感想。

「なんてややこしい話しなんだろう」

何度読んでもわからない。
似たような難解マンガに「ファイブスター物語」がありますが、それでも、まだ「ファイブスター物語」のほうがわかりやすいかも・・・と思ってしまいました。

最近は話しの展開があまりにも伸びすぎていて、他の方も書かれていますが、シン国の話しが出てきてからは、さらに間延びしている気がします。なんだか無理矢理話しを延ばしているような・・・
少し前に出たファンブックかなにかで、荒川氏は、
「あと2年以内で完結させる」
なんて言っていましたが、これ、本当に完結するのかな・・・とまで思うようになりました。

好きか嫌いか?と問われると、私はどちらともいえない、というなんとも無責任な言葉になってしまいます(世間がハマっているものにハマるのがイヤだという、実にあまのじゃくな考えもあるのですが)。
展開は気になりますから、友人からコミックスを借りて読もうとは思いますが、でも、自分でコミックスを買おうという気にはなりませんね・・・

ただし、好きなキャラはいます。
エルリック兄弟は、とりあえず別格として・・・周囲を固めるキャラクターだと、アームストロングさんとかピナコばっちゃんとか・・・強烈ではないけれど(別の意味では強烈かもしれませんが)、主人公兄弟を心配し、周囲の人たちにもさりげない気遣いをする、そういったキャラクターが好きです。

あ、でもこのマンガ、女性キャラクターがきちんと描かれているのがうれしいですね。決して適当じゃない、みんながしっかり「自分」を持っているキャラクターになっている。
ウインリーやホークアイさんはその代表格だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も友達から借りたのですが、適当に読んでいるうちに、よく分からなくなってきました。笑 確かに女性キャラは素敵ですよね。ご回答ありがとうございました!

最初は読んでいたのですが、最近読まなくなった者です。

なんだかつまらなくなってきた、というのが原因かもしれません。
後、主人公のエドが苦手(というより嫌い?)で共感できないからかもしれません。
何故嫌いなの?と聞かれると、はっきり説明できないのですが、どうにも駄目です。
それよりもアルの方は好きです。

後、読んでいてどっかで見たことあるなー?的な話がちらほらある感じがします。
よくもわるくも様々な漫画やゲームが混ざってできたような感じがして…。
話の構成はねっていて面白いと思いはしますが。

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

エドのファンが周りに多いので、苦手な方も居ると知って少し安心しました。笑 ご回答ありがとうございました!

わたしは漫画・DVD全巻買いました。

シン関係が本格的に参戦し始めたたところでちょっと飽きたのですが、皇子さんも大佐も大変なことになってから展開が気になり、現在もガンガンで読みコミックスを購入して繰り返し読んでいます。私は腕っ節の強い女性や、渋い親父キャラが好きなので「鋼の連金術師」にみごとにハマってしまいました。ギャグも好みですし...。続けて読むのを迷っていらっしゃるなら、詳しい内容は書きませんが、とりあえず連載当初からのノリは健在です(ただしガンガンでは現在シリアス真っ最中)。
    • 0
この回答へのお礼

今はシリアスなんですか。皆さんの意見を聞いているうちに、読んでみるのもいいかなぁと思ってきました。ご回答ありがとうございました!

私もシン国の皇子が出たあたりから、若干つまんなくなってきたかな、というクチです。

いや、惰性で読んではいますけど。
私はコミックス派なので、ガンガンを買ってまでは読んでいません。

主人公たちと父親の関係、大総統との関係、は今も、とても気になります。そして賢者の石で彼らが元に戻れるのかも興味あります。

ただ、ずっとシン国皇子の話が続き、ちょっと退屈しています。
もう少し展開を早くしてもらいたいのですが、月刊誌連載マンガでもありますし、仕方ないですかね。

しかし、私は実はサブキャラもいいところの、デニー・ブロッシュ軍曹が好きだという変わり者でして。彼とマリア・ロス少尉が、この先どうなるかが気になって仕方ないので、続きを読んでいるという相当マニアックな趣味でハガレンを読んでいるのです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ブロッシュ軍曹!確かに初めて聴きました・・。笑 リンのファンも意外と居るので、シン国の話は仕方ないのでしょうかね。ご回答ありがとうございました。

私はガンガンで読んでいるのですが

ストーリーは面白いのですが、(最初の頃の)絵はあまり好きではありません。

最初巻頭カラーで連載が始まったときは読まなかったです。絵を見て第一印象がいまいちだったから。
 でも、2話目をたまたま読んだら結構面白くってそれから読み始めました。

兄弟との深い絆もよかったですし、ロイが無能ってののしられたりエドが豆に関することをいわれて怒るあたりが面白かったり。
(関係ないですがアニメイトで「雨の日は無能フェア」をしたのには笑っちゃいました。)

真剣なところでギャグになるのとかも好きです(コミックの最後の四コマとか)
一番好きな話はロイとエドがバトルする話も面白かったです。

でも、暇つぶしに軽く漫画を立ち読みする程度で十分かも

ヘタな文章ですみません
    • 0
この回答へのお礼

「無能フェア」知りませんでした。笑 ギャグは面白いですよね。ご回答ありがとうございました!

ん~。

好きですよ。面白いと思います。1巻から集めていて次が出ても買おうと思っている数少ない漫画ですね。

始めは「生身の肉体を取り戻す為」だったのが、次々とそれに関わる謎が出てきて「謎が謎を呼び、風雲急を告げる!」的な展開が飽きさせなくて好きですね。

伏線がしっかり張ってあって絵が綺麗。悪役やワキ役も丁寧に描かれており、作者の思い入れが伺えるとこも好きです。

ただ、いつまでたってもはっきりしない、このたまねぎ(皮をいくらむいても中心にたどりつかない)のような展開にイライラして嫌になってしまう人もいるというのは判る気がします。

私はどうやら、正義感の強い前向きな主人公が、困難に立ち向かいガンガン悪い奴を倒していき、困難に打ち勝っていくという、古典的な少年漫画が好きらしいので、そういう漫画が好きな人にはおすすめしますが、そういった漫画を「安直」「共感できない」「もう少しひねりが欲しい」と思う方にはおすすめできないですね。

好きなキャラクターは、…大体みんな好きです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・いろいろな見方があるんですね。客観的なご意見ありがとうございました!

アニメの1クールが過ぎた辺りでアニメがつまらなくなったので原作を読み始めた変わり者です。

要するに漫画派の人間。

何と言うか惰性で読んでます。
特別これといって面白い訳でも無いけど、読むのをやめるほど面白く無くもない。
とりあえず、どんな風に終わらすのかが気になるので読んでる感じ。

>好きなキャラ
シャオメイ(ちっちゃいパンダ)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一度読んだら終わり方は気になりますよね!ご回答ありがとうございました。

私は好きなので読んでいます。

しかし、最近はちょっとグダグダ感が出始めている様な気もします。
途中からシンの国のキャラが登場してきますが、この辺りから・・・ちょっと面白味が欠けてきたかなぁ・・・と私は思いました。

どちらかと言えば、私は原作漫画よりもアニメの方が好きです。
ロイ・マスタング大佐が物凄く好きで・・・エドとの遣り取りが楽しみで楽しみで・・w
今でも劇場版の「シャンバラを・・」は好きで、何度も見ています。
    • 0
この回答へのお礼

私もシンのキャラが出たあたりから読むのをやめてしまいました(^^;)回答ありがとうございました。