プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長毛の柔らかい毛の猫を二匹飼っています。絶えず掃除機をかけたり、カーペットの埃取りで
コロコロ転がす粘着性のテープで洋服などについている毛を取っていますが、どうしても困るのが洗濯するときなんです。
特に毛糸のセーターなどは繊維の深いところまで入り込んだ細い毛はテープなどではとれず、しょうがないのでテープでコロコロ多少毛を取ってからそのまま洗濯機に入れるのですが、洗濯機の中で取れた毛が今度は他の衣服に絡まっていくようで、洗濯物の仕上がりはどうしても悲惨な毛だらけになってしまいます。乾いてからまた粘着テープでコロコロしてもなかなか取れません。
猫を飼っているみなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか?
いい裏技のようなものがあったら是非教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして!私も以前ネコを2匹飼っていました


季節の変わり目など毛が生え変わる季節は大変な事になりますよね

そこで私がしていた予防策と対応策をご紹介します
<予防策ネコ編>
(1)ネコのブラッシングをこまめにしておく
(2)濡れたタオルで毛並みをなでる
(スキンシップにもなり、事前に出来るだけ抜け毛を回収しておくのです)

<予防策部屋編>
(1)部屋の中をこまめに掃除する
(2)ねこの好きな場所(ソファーやベッド)には目の詰まった布をかぶせておき、毛のついた布をこまめに変える

<対応策洗濯編>
(1)洗濯機に入れる前に、自分の手を濡らし洋服をまんべんなく撫でてから洗濯機へ入れる。洗濯機にはほこりを集めるネットを入れておく。
(手にネコの毛がたくさんつきますが、手を洗えば飛び散りません)
(2)乾いた服にエチケットブラシをかけたりする時には必ず静電気防止スプレーをかける
(摩擦で再び毛が付着してしまう為。あとブラシをかける時は戸外で行う)

<対応策お出かけ前>
出かける前に付着した毛を取る時には、粘着テープのコロコロを使ったり、濡らした手で服を撫でる(一時的に静電気防止にもなります)

<対応策お掃除編>
カーペットを掃除する時にはタワシで毛を浮きあがらせてから掃除機をかける

今のような冬の時期には静電気が発生して一層ネコの毛が付着しやすくなります
手を濡らして…という方法はお金もかからず、静電気も防げるし、抜け毛の回収にも良いように思います

今の季節、まぁ~るくなって寝ているでしょうね
ではでは!ねこちゃんかわいがってあげて下さいね*^-^)/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりましてすみませんでした。

色々とためになる対処法ありがとうございした。
特に、「自分の手を濡らし洋服をまんべんなく撫でてから洗濯機へ入れる。」これにはまさに目からうろこでした。
こんな簡単な方法があったとは...

早速洗濯の度に試してます。効果はバツグンです。特に冬の厚手のタイツなどに絡みついた毛が水でぬらした手に簡単にびっちりくっついてきたときには快感でした。
これはみなさんにもお勧めしたい!!

お礼日時:2002/03/05 21:33

うちは豆柴を室内で飼っていますが、


家の中のほこりの半分以上は犬の毛!
コロコロテープも大活躍ですが、やっぱり完璧ではありませんものね。
それから、特にはえかわりシーズンなどは、金属のブラシでブラッシングを念入りにやります。床や服に付く前に落としてしまおうというわけですね。山盛りとれます。
日用雑貨メーカーがもっと画期的な商品を出してくれるのを待っていますが、とりあえずはコロコロテープ&ブラッシングでしのいでいます。
nanaさんのおっしゃるように、服についた毛で人とコミュニケーションがはかれるということもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりてすみませんでした。
そうですね、犬を飼っているかたも同じ悩みをかかえてるんですね。お互い大変ですが愛するペットのためですものね。

>金属のブラシでブラッシングを念入りにやります

ただ我が家の猫はブラッシング大嫌い!お風呂も大嫌い! まぁ、猫とはえてしてそういう生き物のようなので...しょうがないかな? というところですね。

お礼日時:2002/03/05 21:28

あきらめる。



なんていうのは、解決法になりませんね。
でも、わたしはもうあきらめてます。
セーターから生えている猫毛を見て、「猫、飼ってるんですか?」と
見知らぬ人に話しかけられて友達になるのも、なかなか良いものです。

それでも一応、洗濯中に取れた毛が再びくっつくのを防ぐために、
洗濯機の中にホコリを集めるための小さなネットを入れています。
(洗濯機によっては、もともと付属している場合もありますね。)
それで少しは、回収されている気がするのですが・・・気休めかな?

himiko2002さんの洗濯機に、ホコリ取りネットが入っていないようなら、
入れてみると多少は良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりてすみませんでした。
>洗濯機の中にホコリを集めるための小さなネット..
実は2つも使ってるんですよ。 ネットにつまった毛をしょっちゅう捨てているのでそれはそれで効果的ではあるんですけれどね...

ほのぼのとした回答ありがとうございました。
確かに猫の毛が縁でコミュニケーションが広がるとまたそれはそれで楽しいことですね...
特に猫は外に散歩に連れて歩くことがないので犬を飼っている方よりは猫好きな方と知り合うチャンスは少ないですからね..

お礼日時:2002/03/05 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!