プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM ThinkPad 380Z の中古を購入しました。このパソコンには通信がついていません。通信機能がついていないパソコンは今回が初めてで知識がないので試しにうちにあったコレガのLANPCカードやエレコムのUSBイーサットアダプタをつけてみましたがネットは接続できませんでした。このパソコンをネットできるようにするのはどうしたらいいのでしょうか?初心者で知識不足なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

接続は何でしょう?ADSL?

デバイスマネージャでネットワークアダプタがちゃんと認識されているかや、TCP/IPの設定などを確認しましょう。

参考
http://www.kcn.jp/support/setup/lan/win98/

あとは、
ブラウザのオプションで接続設定あたりを確認する。
プロバイダーのページに接続設定手順が無いか探してみる。
など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べたら競合するデパイスがあり、その設定を変更したら無事ネットに接続できました。またひとつパソコンについて学ぶ事ができ、いい勉強になりました。

まずお使いのOSが何なのか教えて欲しいのと、

LANカードはPCが認識してドライバも正常にインストールされたかどうか知りたいです。
またLAN回線はモデムに接続可能な状況なのでしょうか?
(モデムは持っていますか?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OSはwindows98です。有線接続です。PCカードもイーサネットも付属のドライバーにはwindows98用のドライバーが入っていますが両方の機器とも認識されません・・・

OSは?接続環境は?有線or無線?

OSがWin98(SEじゃない)だと、USBイーサットアダプタよりコレガのPCカードの方がまだ可能性がありそうかなぁ、、、
コレガのページでご使用のOS用ドライバーを探してインストールしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

OSはwindows98です。有線接続です。PCカードもイーサネットも付属のドライバーにはwindows98用のドライバーが入っていますが両方の機器とも認識されません・・・今回パソコンがいう「モデムが接続されていません」のモデムとはPCカードではないのでしょうか???