プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDROMドライブのない古いノートPCを入手したのですが、HDDがフォーマットされており、リカバリーCDも当然ない状態なのでOS(Win98)を入れられません。何か簡単な方法ありませんか?マシンはpen140。外付けCDROMドライブはDOS用のドライバFD付き。ただカードサービスがインストールされてないといわれ出来ません。

A 回答 (8件)

っちゅうか問題は解決したんか?.

• 0

#6の補足です。

起動ディスクで立ち上げたあとの手順です。

1)カレントドライブがA:なので、
 a:\>c:
  で、C:ドライブに移動します。

2)カレントディレクトリー(フォルダー)の移動
 c:\>cd win98cd

3)セットアップの起動
c:\win98cd>setup

となります。
    • 0

遅くなりました。

補足の内容で基本的にはOKです。 が、注意しなければならない点がいくつかありますのでそれを。

※インストールCDをコピーしたフォルダ名を『Win98CD』、実際にインストールするフォルダーを『Windows』として解説します。

・ノートのHDDは、インストールCDをコピーする前にノートに内蔵した状態でシステムつきフォーマットしておくこと。
(そうしないと、システム領域にファイルを作ってしまうのでWin98のシステムが作れない・・・と思う)
FORMAT C: /S ←フォーマットのコマンド

・HDDをノートに戻し、そのままHDDで起動すると日本語ドライバーを読み込んでいないためにWin98のインストール中(最初だけ)の文字が解読不能の記号になってしまうので、出来れば『起動FD』か『修復FD』を使ってシステムを起動する方が分かりやすい。(慣れれば順序だけ覚えて選択すればOK)
 CD Win98CD ←フォルダーを移動 ChangeDirectory Win98CD
 Setup ←セットアップを起動

・インストールCDをコピーしたHDDからWin98をインストールする場合、インストールCDのフォルダーと同じフォルダー名でWin98をインストールしてはいけません。(当たり前ですが、インストール中に上書きしてしまいます)

・HDD容量が1GBなので、インストールCDをコピーしただけで、300MBほどの領域を占有してしまうのでインストール後は削除したほうがいいが、アプリケーションや、システム関係の変更を行ったときにインストールCDの場所をいちいち確認しにくるので面倒ならば削除しないこと。(その場合利用できる容量が500MBくらいになってしまう)

今のところこれだけですが、分からない事があったらまた補足してください。
うまくいくことを願っています。
    • 0

下の人が言われているように,HDDへコピーしてインストールが出来るのなら,そっちの方が簡単かもしれません.

また,調べてみたところ,va16365.sysはIntel82365 Compatible Socket Point Enablerとなっている(terra5さんのおっしゃる通りポイントイネーブラでした)ので,ひょっとしたら,チップセットやPCカードのコントローラによっては動かないかもしれませんが,一応,次に書いておきます.
 次の作業は,デスクトップの方でやってもらってかまいません.

Windows98のについてくる起動ディスクを,コピーしておきます.もとのディスクを壊してしまうのはいやですからね.

で,コピーしたディスクに,ドライバFDからva16365.sysと,va16cd.sysをコピーします.次に,このディスクの,Config.sysを編集します,次のように.

------------Config.sys ここから
[menu]
menuitem=SETUP_CD, Start Windows 98 Setup from CD-ROM.
menuitem=CD, Start computer with CD-ROM support.
menuitem=NOCD, Start computer without CD-ROM support.
menudefault=SETUP_CD,30
menucolor=7,0

[SETUP_CD]
device=himem.sys /testmem:off
device=va16365.sys
device=va16cd.sys /D:oemcd001

[CD]
device=va16365.sys
device=va16cd.sys /D:oemcd001

[NOCD]

[COMMON]
DEVICEHigh=EMM386.EXE noems
DEVICEHigh=BILING.SYS
DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHigh=JKEYB.SYS
files=60
buffers=20
dos=high,umb
stacks=9,256
lastdrive=z
------------Config.sys ここまで

この内容は,CD-ROMのドライバの部分を除いて,標準の起動ディスクとまったく同じにしておきました.攻しておけば,おそらくAutoexec.batの方は変更の必要はないと思います.

このディスクを使って,インストールできればいいのですが・・・・.
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やってみましたがまだうまくいっておりません。もう一度やってみます。

terra5さんのおっしゃる「ポイントイネーブラ」かどうか分りませんが,私もPCGA-CD51はいじったことがあり,付属のドライバFDだけで認識できたように思います.そもそも私の場合はVAIOノートだったので,本来そんなコトしなくてもPCGA-CD51からのブートが可能だったのですが,クリーンインストールするためにFDから起動してインストールしました.カードサービスが不要だった理由が,VAIOとの組み合わせてにあるとすれば不可能かもしれませんが,多分そんなことはないと思いますよ.

申しわけありませんが,実際どのようなファイル名のファイルをドライバとして組み込んだかは覚えていません.ドライバFDの中に入ってたファイルのリストを出してくれませんか?.そうすればあるいは,思い出すかもしれません.

思い出すことが出来れば,Windows98の起動インストールディスクは手元にあるので,該当するConfig.sysとAutoexec.batをお渡しすることも出来ますが,あまり期待しないでくださいね.

この回答への補足

コメントありがとうございます。
PCGA-CD51のFDファイルは次のようになっております。

VA16X.INF
VA16W2.SYS
VA16W2.INF
VA16w2.cat
VA16CLI.SYS
VA16CD.SYS
VA16365.SYS
VA16.MPD
VA16.INF
va16.cat
README.TXT
README.RTF

このどれかをwin98の起動ディスクに組み込むんですよね。

• 0

Pioneer(PCP-PR1)がSCSIドライブなので、

例えばRATOC REX-R231Pのようなカードサービス不要の
ドライバを持つSCSIカードを購入すれば、起動ディスクに組み込んでCD-ROMドライブを認識させられます。

カードサービスが無くても使える物は、
例えば「ポイントイネーブラ」が付属と書いてあります。

DOSのカードサービスは、付属している場合はノート本体で、カードにはまずついていませんし、
これがなければ通常はカードを使えません。
例外が上記のようなポイントイネーブラー付きのカードです。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/r23 …
    • 0
この回答へのお礼

「ポイントイネーブラ」が付属のものを購入してみます。ありがとうございます。

私のやった方法でよければ参考にしてください。

シンクパッド
 CPU:P166
 MEM:80MB
 HDD:2,1GB

・HDDにシステムをコピーする。(OSは何でもいい)

・HDDを取り外し、他のデスクトップマシン等に繋いでインストールCDのファイルをそっくりそのままコピーする。
 (例えば、c:\WIN98 等のフォルダーを作ってその中に)

・HDDを元に戻し、DOSのインストールディスクで立ち上げて(日本語表示できればなんでもいい)HDD内のセットアッププログラムを実行する。

※これで出来なければ、FDを使って少しづつコピーという方法もあります。実際に両方のやり方でインストールした事がありますので出来ないことはありません。
このやり方でよければ、補足してもらえれば詳細に説明しますが、HDDの取り外し方は機種によってまちまちなので自力でやってもらわなければなりません。

この回答への補足

ノートパソコンのHDD(1GB)は取り外しが簡単にできました。
幸いに2.5インチHDDをマウントできるUSBのHDDケースを持っているので入れてみようと思います。
で、手順ですが下記のような感じでいいのでしょうか?
デスクトップにて
(1)ノートHDDをマウントしたら「c:\WIN98」の名前でフォルダを作る。
(2)Win98のインストールCDの中身を「c:\WIN98」のフォルダ内にコピー。

ノートパソコンにて
(3)HDDをノートに戻したら起動ディスクで起動し、
c:\WIN98>CD\
c:\>setup
これでEnterを押す。

dosはよくわかりません。

• 0

> ただカードサービスがインストールされてないと

> いわれ出来ません。

出来ません,というのがどこまで出来ないのか分りませんが・・・・.

DOS様のドライバFDの中には,カードサービスのドライバも入っていませんか?.あれば,それとCDROMのドライバをインストールFDに組み込めればWindows98ならばインストールできると思いますが・・・.

細かい機種名が分れば,方法がわかる人もいると思いますし,そうでなくてもドライバFDの中身が分れば対策を立てることの出来る人もいると思います.

いずれにせよ,詳細な補足を出した方がよろしいかと.

この回答への補足

DOS用ドライバFDの中には,カードサービスのドライバは入っていません。
外付けCDROMドライブはsony(PCGA-CD51)とPioneer(PCP-PR1)がありどちらもPCカード接続です。Win98の起動ディスクにはどうやって組み込めばいいのでしょう。

• 0