プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、函館に一人旅することを計画しています。
女性一人でも居心地のいい、雰囲気のよい宿(ホテル、旅館、ペンションどれでも可)を教えてください。
函館山や、西部地区の夜景を楽しむのに便利なエリアを希望しています。
ついでといっては何ですが、女性一人で、これらの地区を夜歩いていても安全かどうかも教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは



こちらはどうですか?
http://dom.jtb.co.jp/yado/List.aspx?ty=bsns_p&ar …
函館ハーバービューホテル
母と泊まった事があります、朝市にも近いですし

http://bb-hakodatemura.com/index.htm

夜はですね、路地も暗いですし女性二人でもちょっと、と言う感じもあります
心配でしたら、夜の散歩はやめて早朝の散歩のほうが楽しいかも
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハーバービューホテルは夜景が見られる、函館駅から近い…が魅力ですね。車の運転ができないので、西部地区にこだわらず、函館駅に近いのもいいかな、と思っていました。
ペンションはこだて村は、一人旅応援プランがあるので、自分でネット検索したときも、少し気になっていました。エリアも希望の範囲ですし。
夜は暗いですか…教会がライトアップされたところも見たかったのですが、考えます。

お礼日時:2006/06/02 19:46

東横インをお勧めします(

http://www.toyoko-inn.com/)。
函館には2つあります。
会員制度があるのですが、女性の方が優遇されています。
フロントスタッフは、ほとんどが女性のみです。
支配人も女性です。
女性に泊まりやすいホテルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シティホテルの類では、あまり威圧感がなくて女性が入りやすそうですね。検討させていただきます。

お礼日時:2006/06/03 22:06

#3,4ですが、JALホテルの場所についてちょっと誤解を与えたようですので、改めて書かせていただきます。



銀座通りというのは「昔の繁華街」でして、今は決して繁華街ではありません。商店は建ち並んでいますが、建物は昭和初期か大正かといった雰囲気です。
http://www.linkclub.or.jp/~k-nomura/retro/hokkai …

観光客でにぎわうベイエリアから歩いて10分もかからないところにありながら、その存在は市民以外にはほとんど知られていない実にレトロな街並みなんですよ。

それはさておき、「繁華街沿いだから夜もにぎやか」ということでは決してありませんので、ご承知おきください。

それから、教会群のあたりの夜の安全性についてですが、考えてみたらそれぞれの教会の敷地内には司祭館がありますし、夏場ですと窓も開いていることでしょうから(函館ではクーラーのない家の方がはるかに多いです)滅多なことはないでしょう。
それに、八幡坂の上には西高校があって部活などで帰りの遅い生徒もいるでしょうから、人通りもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。函館はほんとにクラシックな建物が多い素敵な町なんですね。旅行がとても楽しみになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/03 22:02

#3です。


ウィニングホテルですが、口コミの下から2つ目、2005年7月11日のものは女性の一人旅ですね。
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_313916.html

朝食時にどういう思いをしたかまではわかりませんが・・・

ショコラはホテルそのものはいいそうですが、ちょっとロケーションがいまいちかと思います。
ベイエリアに歩いていける距離ですが、建っているところが普通の街の(歴史的建物など魅力的な建物がすぐ近くにはない)バスの走る道路の際で、建物の前に庭があるわけでもないんですよね。
函館らしさが近辺には感じられないのです。

その点、ウィニングホテルはいいですね。
JALホテルも、ウィニングホテルよりは海に面していない分ちょっと立地は劣るかもしれませんが、護国神社坂の延長にあって函館山の美しい緑が目の前ですし、銀座通りという昔の繁華街沿いにありますので、とても雰囲気のある建物が建ち並ぶところにあります。
ハンバーガーで全国的に有名なラッキーピエロの十字街店(この建物も昔のものです)もすぐ側です。

なお、ロープウェイの駅はJALホテルの横の道路をまっすぐ上がっていけば(高田屋嘉平衛の大きな銅像のある美しい護国神社坂を歩いて上ります)着きますので、こちらも観光にはいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元にお住まいの方でしょうか。ガイドなどをみるだけでは、ホテルの周りの様子までよくわからないので助かりました。JALホテルは繁華街沿いときいて、夜、出歩いて帰ってくるときなど、安心かな、と思いました。
どこもまだ予約はとれそうなので、みなさんからいただいた情報を元に、もう少し検討してみます。

お礼日時:2006/06/03 11:52

#2さんがご紹介になっていたじゃらんのサイトでは、口コミの書かれているホテルも結構あるんですね。


その中で、西部地区のものをいくつか読んでいたら「ウィニングホテル」の評価が高いようです。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_313916 …

あと、JALシティホテルもそこそこいいようです。

夜に一人で歩いて安全かどうかですが、ロープウェイの駅周辺は人がたくさんいるでしょうから問題ないと思いますし、教会群のあたりも近頃は観光する人も以前よりは増えてきたように思いますので、それほど怖い思いをすることはないのではと思います。

十字街では生協が夜10時まで営業していますし、その脇を走る市電も10時台まで走っていますので、電車通りも大丈夫でしょう。

ただし、こればっかりは軽々しく安全だと言い切るわけにはいきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウイニングホテルはネットで最初チェックしたとき、部屋数の表示でシングル0室、になっていたので、シングルプランはないのかと思っていましたが、今回改めてみたら、シングルプランがあるんですね。
少々高めですが、函館はちょっとリッチな気分にさせてくれるおしゃれなところに泊まりたい…と思っていたので、ぴったりです。
ただ、こういうところは、カップルだらけだと、朝食時など、ちょっと居心地悪くならないかな???(…とは、勝手な想像です) 

ファミリーやカップルばかりでなく、ほどよく一人客も混じっていて、一人の食事もゆったり楽しめるおしゃれなところ…って難しいですね。
大規模ホテルのいい意味でのそっけなさは、そういう点でうってつけだと思うので、JALシティホテルも考えてみます。

お礼日時:2006/06/02 20:34

ベイエリア内にあるペンション古稀庵はどうでしょう


http://www.hakodate.or.jp/hotel/kokian/default.htm
地元ですが、食事やバーに行ったりします。泊まったこともありますが、こじんまりしてて私は好きです。
あとは駅の方だとホテルショコラとかがかわいくていいかもしれません。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_340611 …
もちろん#1の方のハーバービューもいいホテルですよ。
夜は…確かに暗い道が多いのと、お店とお店の間がけっこう距離があって、怖いかもしれません。ベイエリアくらいだったら早い時間ならいいとは思いますが。教会群のライトアップはロープウェー乗り場から近いのでそちらまでタクシーとかでちょちょいと行ってしまえば歩いてみることは可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からの情報、参考になります。ありがとうございました。
古稀庵は、ガイドブックやネットでみて、雰囲気がよさそう、と気になっていたのですが、シングルプランが見当たらないのです。もう一度調べてみますが、シングルプランが目立っていないと、連れのいる方ばかりの宿泊で、一人旅の者は疎外感を味わうようなことはないかなあ…などと、ちょっと心配したりします。一人旅は何度かしていますが、宿の居心地のよさが、結構大事だなあ、と思いますので。

ショコラは、ノーマークでしたが、かわいいですね。夜の一人歩きがあまりお勧めでないなら、函館駅からバスで夜景を見に行くツアーに乗って往復するのもいいかと思い始めました。その場合は、候補にします。

お礼日時:2006/06/02 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!