アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳前の独身男性です。仕事はSEをしています。最近ですが、仕事について深く考えるようになりました。なぜ働くのかとか、会社につくしても、見返りにリストラという時代についてなど深く考えるようになりました。そこで、みなさんの仕事についての考え方と聞かせてください。気軽にこたえてください。
参考にします。

A 回答 (4件)

私は同世代女性です。

男性からの発言という事少し驚きました。

女性雑誌では「好きを仕事にする」とか「キャリアアップを図るには」
なんていう特集が多く、女性の30才前後こそ(仕事か家庭か)の選択などを
世間に問われて本当に焦り、困ってしまいます。
人生についての本などを読むのですが、難しくてますます混乱していますよね。

一つだけ共感できたのは
仕事という言葉は「キャリア」と「ジョブ」に分かれるということです。
キャリアは自分の仕事を色々レベルアップさせたりしてエキスパートとなること。
ジョブは自分の生活の糧を得る為に労働すること。

キヤリアはその仕事が出来る幸せは得られるけど
定年退職後や社会情勢でその仕事がしたくとも出来ない事も覚悟すべき。
ジョブは仕事はつまらないかもしれないし、不満もあるだろうけど
自分の「人生=生活」を充実させる為にある意味での割り切りが肝心だそうです。

私はイタリア的人生を目指し「キャリア」にとらわれず「ジョブ」で生きると宣言しました。一度きりの人生を楽しむ為に働きます!
同じような考えの男性が増えると女性ももっと働きやすく、生きやすいと思うんですけどどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の求めていた答えに一番近かったです。今後自分は「キャリア」or「ジョブ」のどちらか良く考えて見ます。m(__)m

そうですねー私も悩んでます!ってか失業中ですし

でも、働くには人によってかなり違いますよねー

僕の場合は一番は生きる為!二番はもし仕事をしていないと

他にしたい事がないし、したい事があっても仕事をしていないと充実しない

ですねー

今はリストラの波もあるので自分をアピール出来るような仕事がしたい

リストラにあったりしても他で挽回できる能力を得たいためですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人によってさまざまですよね。mmoppさんのご検討をお祈りします・m(__)m

仕事は、

社会に対する奉仕・ツトメだと考えてます。
無料奉仕じゃ生きていけないので、報酬は頂きますが。
会社・機関は、そこを通じてしゃかいに奉仕する手段であって、その範囲で帰属意識や忠誠心はきちんと持ってるつもりですが。
この辺の考えが違うと、「当該会社」中心主義に陥って回りが見えなくなってしまうので、ソレは哀しいことです。
例の食品関係のYグループとか、某省庁とかね。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると、たしかにそうですね。m(__)m

何故働くのか‥

好きなことを仕事にしているというのもありますネ。
自分でなければできないという自負やプライドによるところもありますネ(思い込み?)。
自分を必要としてくれている状況があると思っている(勘違い?)ところもありますネ。

自分を遥かに凌駕する人材を育て上げたいですネ。

そして,そういう人材を育て上げたところで,私の表舞台での役目は終わるのだと思っています。

その人材に道を譲って,趣味としての研究や人材育成の道に進みたいと思っています。
私にとっての仕事というのは,こんなところでしょうか?
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。奥の深いお言葉ありがとうございます。今後の糧にします。m(__)m