アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
不妊治療で人工授精までステップアップしている者です。

お尋ねしたいのですが
子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか?

私はお医者様に子宮内膜症や筋腫があるとは言われた事は無く
「子宮の中は綺麗ですよ」と言われたのですが

もしもこれらが、特別な検査によって発見されるものであれば
先生が発見できていないって事はないのかな?と少し不安になりました。

子宮内膜症や筋腫は着床障害などにつながると聞いた事があるので
もし特別な検査で発見するものなのでしたら
その検査を受けた方がいい様な気がしています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか?

子宮筋腫についてはわかりますよ。子宮筋腫の場合は、場所によっては経膣よりも経腹の方がわかりやすいこともあります。
内膜症に関しては、エコーでわかるのは卵巣にできるチョコレート嚢胞くらいかもしれませんね。それも「卵巣に液体が溜まって腫れている」所見が得られるだけで、それがチョコであるか他の卵巣嚢腫であるかの判別は別につけなければいけませんが。
あとは内診で子宮や卵巣の可動性を診て、かなり進んだの内膜症なら発見できますが、軽い病変は見つけられないでしょうねぇ。
ただ筋腫もそうですが、内膜症もごくごく軽い(小さい)病変なら、腹腔鏡検査でもすればほとんどの女性にと言っていいくらい多く発見されると思いますが、その程度のものは日常生活にも妊娠にも全く影響ないですから無視していいのです。

>子宮内膜症や筋腫は着床障害などにつながると聞いた事があるので

子宮の内側にできる筋腫や内膜症の中でも腺筋症については着床障害につながりますが、それ以外の筋腫も内膜症も着床には影響ないです。
でも中には、エコーを丹念にみればみつかる子宮内膜のちょっとした凸凹(小さなポリープだったりするんですが)が着床に影響するとして、積極的に子宮鏡検査をすすめる医師もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
とてもわかりやすくご回答して頂き感謝します♪

筋腫はわかるのですか^^
あと、よっぽどひどい内膜症なら
エコーでも発見できるのですね★

子宮内膜症や筋腫の女性って意外と多いって
聞いたので、少し不安になってました★

参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/04 08:49

現在妊娠4ヶ月の者です。


私は妊娠するまで婦人科に行った事が一度もありませんでした。生理痛はわりとひどい方だとはわかっていたのですが、内診などがネックでなんとなく行きそびれてしまって…。
妊娠したかも?と思い、初めて産婦人科に行った日に超音波検査(経膣エコー)で子宮内膜症が発見されました。卵巣が5センチほど腫れているとの事で、「出産を終えてから手術したほうがいいね」と言われショックを受けました。

エコーの他に特別な検査があるのかは知らなくて申し訳ないのですが、読んだ本によると、詳しい症状などは腹腔鏡検査をしないとわからないと書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
momorin3979さんは生理痛がひどい方だったのですね;
私の周りにもそのような女性をお見かけする事があるのですが
本当に大変そうですよね...↓

横道にそれましたが
なるほど..腹腔鏡検査だったら詳細な事がわかるかもしれませね★

内膜症や筋腫はないのかな?と不安になってましたが

もしかしたら、エコーでもたいした症状が発見できず
あったとしてもある程度軽症で、私が何も症状を訴えないので
お医者様は何も言わないのかもしれないと
ほんの少し安心できました^^

本当にありがとうございました★

お礼日時:2006/06/04 09:02

子宮内膜症についてですが、


超音波で確認できるのはチョコレートのう腫ぐらいのものです。内膜症はありとあらゆるところで発生するので、子宮の裏側とか(腸の方)卵管のあたりだとか、お腹の中を見て初めてわかることもあると思います。チョコレートのう腫がある人というのはそれだけではなく他の部分にも内膜症があることが多いそうです。
血液検査でも発見できることがありますが、私はひどい内膜症にもかかわらず血液検査の結果は異常なしでした。

ちなみに、ある研究で言われていることは、不妊症の半分が子宮内膜症が原因だとか。これは、内膜症が進んでしまうと卵管采が癒着によりうまく卵子をキャッチできなかったり、卵管の運動が悪くなり卵子を運べなかったり、もっとひどくなると卵管の組織自体が壊れてしまったりするからだそうです。
でも超音波で確認されないのであれば、もし内膜症がどこかにあったとしてもわずかなものだと思うので、不妊にはそこまで影響しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

私は、チョコがあるとは言われなかったので
もしも内膜症が少しあったとしても
妊娠の妨げになるほどではないのかな?と
fuku-jamさんの回答を読ませて頂き少しホッとしました。

不安を取り去って下さり
本当にありがとうございました★

お礼日時:2006/06/04 08:54

子宮筋腫は分かりません、ごめんなさい。



子宮内膜症は婦人科検診の血液検査で調べたことがあります。検査結果は1週間かかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
血液検査で調べられたのですね^^
参考になりました★本当にありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/04 08:50

>子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか?


現在、筋腫がある者です。
通常の超音波というのは、膣からのエコーを撮ってのことでしょうか。
膣からのエコーであれば、筋腫があればわかります。
筋腫の他は、以前卵巣付近が腫れたこともあり、それもわかりました。
内膜症については、よくわかりません。血液検査などもするものかと思いますが。

病院に通われているのですから、先生には遠慮なくお聞きになることが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
そうです。超音波って書いてしまいましたが
卵胞チェックなどをする時にエコーで膣から見るアレで
内膜症や筋腫って発見できるのかな?って疑問に思い質問させて頂きました。

筋腫の場合はわかるのですね★

参考に助かります!本当にありがとうございました★

お礼日時:2006/06/02 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!