アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きだったのに、人気が出たり周りも好きになると熱中していたものに冷めてしまうことってありますよね?
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2184454

これはどういう心理なのでしょうか?ある友人が言うにはそれは自分ってものがないから他人に惑わされて好きになったり嫌いになったりするんだとの事です。

でも自分にはこの友人の言い分ちょっと納得いかないです。ですからこの分野の専門の方にお聞きしたいです。人気が出ると好きだったのに冷めてしまう心理について教えてください

A 回答 (5件)

独占欲が満たされなくなるからと考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
独占欲!その言葉は出てこなかったのですが、言われてみると一番しっくりする気がします

お礼日時:2006/06/03 20:03

欲望の作用を受けた複雑な感情だと思います。


自分のものにならないから捨てたと言う作用が無意識で起こっているのだと思います。

無意識は(特に欲望は)現実を間接的にしか認識できないので、理由は無意識独自のものとなりなかなか共感できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました

>自分のものにならないから捨てたと言う作用が無意識で起こっているのだと思います。

そうですね。他の人が好きでないものが好きだという優越感が自分にあったのですね

お礼日時:2006/06/03 20:11

今現在そんな心境です。


ずっとファンで応援していた人がいました。
メールやプレゼントや家族の方にもお手紙を書いたりしていました。
メジャーでないのでたまにはメールのお返事が来たり
物を頂いたりまでして喜びはひとしおでした。
かなりはまっていましたが・・。
自分勝手な思い込みでした。

それでどういう心境か分析していましたが
人間というものは特別が好きなんです。
だから博愛精神と言われてもそれは頭では理解できても
愛は個人的に感じるものなのです。

子供を見ると良く解ります。
教えを説く博愛精神の立派な親なのになぜか子供は非行に走ったと言うのもそんな気がします。
「お前は特別な存在だよ」と愛を感じたら自分自身も大事にできるし他にも愛を配れるのではないでしょうか?

私はまだその人のファンですがかなりさめました。
まあ起こってくる事は全て良い事だと思っているので
それが良かったのだと今は思っていますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました
実は今回この一連の質問をする前に、回答者様と同じような体験をしました。自分は返事をもらったり物をもらったりはしていなかったのですが、友達と共通で好きな人がいたんですが、人気が出て自分はすっかり冷めてしまったんですね。
そしたら友達から「自分ってものがないから他人に惑わされて好きになったり嫌いになったりするんだ」と言われいつまでもファンならファンでいるべきだと言われてしまい・・・

お礼日時:2006/06/03 20:09

 こういう心理,私もけっこうあります。

冷めはしないけど,複雑な気持ちになるんですよね。
 この原因で思うのは,自分だけが好きだった(知っていた)のが,多くの人が好き(知る)になると,他者との差異が取れなくなってしまうからではないでしょうか。
 自分だけが知っているということで他人との違いがあったのが,みんなが知ることになるとそれがなくなってしまいます。アイデンティティがなくなるというか。
 もうひとつ,人気が出てくると,たとえばバンドだと,そのサウンドが万人受けになりがちです。そのため,それが嫌で冷めるというのも原因としてあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました
自分も結構この「人が好きになったら冷める」心理を経験することあるんですよ~

お礼日時:2006/06/03 20:05

専門家ではありませんが。


周囲は知らないのに自分【だけ】は知っている。
事による優越感もあるんじゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2006/06/03 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!