アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

村上氏が東京地検特捜部に事情聴取されたとのこと。
東京地検特捜部といえばライブドアの捜査も行っていました。

こうした東京地検特捜部の捜査はどういう基準で行われるのでしょうか?
様々な意味で世間を騒がせる企業や人を対象に狙い撃ちのように感じられますが、“見せしめ”や“一罰百戒”という意味が大きいのでしょうか?

ホリエモンや村上氏など若い人や庶民には人気があっても、いわゆる従来型の有力者には“生意気な若造”としか思われていないと思われます。

本当に犯罪を犯している場合は当然ながら捜査対象になるでしょうが、こういう人たちを特捜部が狙うのはひょっとして裏で権力者の意向が働いているのではないか、と穿った見方をしてしまうのです。

特捜部が純粋に日本の秩序を維持するために捜査しているのでしたら結構ですが、裏で権力者の意向によって捜査しているようなことはないのでしょうか?

“正義の味方”とも思える反面、権力による“出る杭を打つ係り”みたいにも思えます。

A 回答 (3件)

東京地検についての本をいくつか読みますと、政治がらみになると、検事総長の意向が反映されて、捜査が突然中止になったり、ある企業のトップを脱税で逮捕したりした事は、ありました。

例えば、殖産住宅事件も株式上場をめぐり、創業者が逮捕された事件ですが、結局無罪になりました。しかし、今回の事件は、おそらくですが、ライブドア事件の捜査過程で、検察側がライブドア関係者への聴取、及び、押収した資料などを検討して、任意で聴取しうるだけの証拠を持っているから呼び出していると思います。おそらく、検察当局だけでなく、国税庁も、ずーっと張り付いて内定していると思いますよ。村上氏が逮捕されるかは、定かではありませんが、村上ファンドの役員には、警察庁上がりの法律に詳しい人間がいます。法的には相当つめてやっていたとは思うのですが、やっぱりぼろが出てしまったというところではないでしょうか?本件には、あまり検察の恣意性は感じられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

報道によると、やはりライブドアを追求していたら村上氏のことが出てきたみたいですね。

ホリエモンや村上氏を見ていると、マスコミなどに登場しないで世間に知られないようにもっと密かに動いていれば、当局から目を付けられないのではないかと思うのです。

あんなに世間的な注目を集めるような行動をしていれば、検察や国税庁などがイヤでも目を付けるのではないかと思います。

特捜部が狙っていると言うよりも、普通の刑事では対応できないレベルの事件と言うことです。

背景に政治家がいる場合など。

ライブドア事件は、どちらかというと、検察側が、小泉政権に突きつけた反撃の逮捕です。
ライブドアの裏側には、安倍など森派の政治家がいましたので。

小泉政権では、飯島秘書官が中心になって政敵を遠慮無く起訴してきました。
それに対する報復というか、反撃でしょうね。

政治的に警察や検察を利用するのは亀井静香が有名ですね。
細川元総理を政界引退に追い込んだのも、アメリカのご子息の不祥事で揺すったのが原因ですし。

検察も馬鹿ではないので、利用されるだけでなく、ちゃんと反撃もするということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それはないと思いますね。

ロッキード事件やリクルート事件では時の政府関係者に対しても捜査に及んでますから、
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれまで特捜部は政治家の絡んだ事件をたくさん追及してきましたが、権力者といっても一人ではないでしょうから、権力争いの結果いくつかの事件が明るみになっているだけではないのでしょうか。