アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳、主婦、私の妻のことです。

10年ほど前から、アレルギー性の、慢性鼻炎で毎日
四六時中くしゃみをしています。
ひどいときは鼻水をたらしていてもすぐに気づきません。

鼻が詰まっていることが多いため、テレビなどを夢中で見ているときは、口があいたままですし、
寝るときも、口をあけたままで寝ることが多く、すごい寝息で目が覚めることがありますが、
本人は平気です。

以前病院に行ったことがあるのですが、芝生などの草のアレルギーだと言われたらしく、諦めてしまって、いくら言っても、どうせアレルギーなんて治りっこないといって聞きません。ちなみに私たちは、オーストラリアに住んでいて、家の庭も含めて、至る所に芝生があります。

老後もっとひどくなるのではないかと、心配していますが、あまり言うと怒るので控えています。
何か言い方法ありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

本人が平気にされているのなら、命にかかわる病気ではないし、無理に治療をうけさせるわけにもいきませんね。

病院にいくのをおっくうがっておられるのかもしれませんが、「治りっこない」とあきらめることはないと思います。抗アレルギー薬などで症状をおさえることは普通に行われていますし、薬がよく効かない・年中薬を飲むのがいやな場合はNo.1の方が書かれているレーザー治療もあります。完治ではありませんが、鼻づまりがおさまれば生活の質はぐっと高くなります。

「草のアレルギー」というのは普通草の花粉に反応しているので花が咲いている時に症状が出ます。一年中、屋外・屋内かかわらず症状がある等でしたら、他の花粉やハウスダスト・ダニ・カビに対してもアレルギーがあるのかもしれませんね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kahunn.htm
    • 0

TO-CHAN53 さん こんにちは

奥さんが日常生活で支障を感じないのであれば問題ないとしか回答せざる得ません。奥さんの口呼吸に関しましては、やはり鼻アレルギーの一環でしょうね。

私が思うにすぐDrに相談するのが得策と思いますが、オーストラリアの保険事情に疎い為回答しずらいです。

仮に日本と仮定しお話させてください。芝生などの草のアレルギーだとDrから断定されたのなら、その草を対処してください。

また、奥さんが無呼吸症状を呈しているのであれば、強制的に病院につれて行ってください。
    • 0

はじめまして!

鼻炎はつらいですよね。
詳しくは分かりませんが、レーザー治療があるそうですよ。
減感作治療は時間がかかりますが、レーザーは何回かでいいそうで・・・。
近くの耳鼻咽喉科に聞いてみては?
    • 0