プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
デザインの勉強(フォトショップなど)をしたいのでマックを購入したいのですが
ibook、PowerBook、iMac、PowerMacなどたくさん種類があって
どれを買ったらいいのかわかりません。
教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「とりあえずやってみたい」というのであれば機種は自分の好みでいいと思いますが、本格的にやるというのであれば、先に解答された方々の意見の通りだと思います。

ただ、2D、3Dともにグラフィクスをやろうというのであれば、ストレスを感じない程度のマシン・スペックは必要だと思っておいて下さい。メモリは多ければ多いほどいいです。複数のアプリを立ち上げるという意味からでも、また、単一のアプリに割り当てるメモリ容量が多いほうが腹立つことなく使えます。
 メモリは予算との関係もありますが、例えば車のオプションを後で金が出来たら付けよう、と思っていても中々付けられないのと同様、後で増設しようと思っていても中々出来ないものです。ですから、今ある予算の中で買えるだけのメモリは増設してしまいましょう。自分で増設する自信がなければ、ショップでも幾らか払えば増設してくれます。
 モニタは大きいほうがいいです。最低でも17インチで、CRTをお勧めします。液晶の性能が上がったとはいえ、色を表現(再現)するという点ではまだまだです。モニタが大きいとそれだけ作業領域がフローティング・ウィンドウなどに邪魔されず、作品作成に集中することが出来ます。
 デスクトップか、ノート型か、という点では、自宅とオフィスを行き来するなどという事態がないのであれば、そうそう持ち歩くことはないので、デスクトップで不便はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね モニタはやっぱり大きい方がいいですよね!
今使っているWindousのパソコンは15インチのもので
字を打ったりするだけですが、画面が小さめなのでたまに見にくい感じがします。
私の中でモニタはあまり重要視されてなかったんですけど
実はすごい大切ですね!

どれも一長一短が有ります。

1.iBook○ 持ち運べて、スペースを取らない。X拡張性が無く、画面が小さいので、フォトショップやイラストレーター等のフローティングパレット(ツールボックス等)が多いソフトには不向き。

2.PB○ iBookとほぼ同じ。X iBookと同じ。

3.新iMac○ コストパフォーマンスは最高。このくらいの性能なら拡張性は考えなくてもいいほど。新型は処理速度も考えるとベストかも。 X 液晶で有る事、画面が小さい事。

4.PM○ モニターが色々選べる。現状デザイン業界ではCRTが殆ど。同じ値段だと液晶より2周りは大きな画面のものがCRTなら買える。アップルストアだとメモリーが1GBついてくる(最近はメモリーの価格が高騰)
X 設置面積を必要とする。購入金額が高い。
以上から、個人で自宅で使う程度ならiMacが一番お勧めです。
本格的に仕事に使うなら、PMですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かり易かったです!
私の中でほぼどれを買うか決まってきました。
PowerMacのG4の一番安いやつに17インチのブラウン管式のモニタがいいなと思ってます。

回答して下さった方ありがとうございました。

>メモリの増設は自分で購入してからするのですか?

自分でもすごく簡単に出来ますが購入時にメモリを買うと大体店側で増設してくれますよ。

>そうすると値段がすっごく高いんですねー

そうですねー液晶にするとかなり行きますので置き場所さえあれば通常のブラウン管式の物にした方がいいかと思います。

勉強のためということだったら中古のG4をかってやるのも良いかと思います450MHzぐらいあれば十分に使えますよ。

参考URL:http://www.at-mac.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
そうなんですかー メモリはお店側で増設してくれるんですか!
しかも自分でも簡単に出来るなら安心ですね。
今日パソコンとかを見に行ってみたんですけど
メモリも意外と高いですよねー!

iBookは画像系アプリを使うのに向いてないのであまりお勧めは出来ません。

PBは性能もいいのですが、何分値段も高くノートなので拡張性が少ないのでデスクトップ機であるPMacをお勧めします。
iMacも現行機種はCPUがG4になって早くなったとは言えやはり拡張性が少ないのであまりお勧めは出来ません。
モニターも15インチしかありませんし。
PMacなら拡張性等もあり長い間使えるのでお勧めはPowerMacですね。
現行の最新機種じゃなくてもPMacG4ならまだまだ使えるのでオークションとかを見て予算と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今使っているパソコンがデスクトップ型なので
次に買う時はノート型にしようかなと思っていたのですが
そうなんですか!あまりお勧め出来ないんですか
参考になりました。

正直に言って現行の物はどれでもかまわないと思いますが出来ればデスクトップ機の方がいいかと思います。

またiMacは新型も出てとても性能が上がり良くなっていますが拡張性はありません。しかしとショップのみを勉強するのだったら十分な性能を持っています。

私だったらPowerMac G4に800Mhz程度を買ってメモリを最低でも512Mにして使います。
そしてモニタは液晶でもブラウン管でも17インチ以上の物を接続します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりPowerMacがいいんですね!
DVDも見れるのがいいなって思ってたんですけど
そうすると値段がすっごく高いんですねー
ビックリしました。

デザインといっても色々ありますが、恐らくグラフィック系のデザインの

ことでしょうね。

性能的にはPowerMacG4の最下位ランクのもので十分すぎるほどです。
ほとんどのプロの現場ではこれより古い機種でも現役で使っています。
メモリは512MBあれば必要十分。

モニタは17インチのごく普通のCRTディスプレイのもので初めはOKです。
予算と設置場所があれば安くなってきた19インチのものもお薦めです。
ただしケチって昔の製品を中古で買うことはさけましょう。

より具体的なことや、アプリケーションについて質問があればレスを
下さい。参考迄に似たような質問がありましたので参考URLにいれておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214391
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考URLの方も見て少しずつMacのことが分かって来た気がします。
みなさんの回答にメモリのことがよく出てきているのですが
メモリの増設は自分で購入してからするのですか?