プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いのある世界的に著名なアーティスト(A氏)の方に、その人の作品をプリントしたTシャツやキャップなどのグッズを作らないかといった企画を提案しようと考えているのですが、それについてご意見お願いします。
私はフリーランスのデザイナーをしていて会社に所属しているわけではありません。
ネットショップを持っていますが今は休止状態です。
私の理想としては、A氏の作品を若者向けのテイストを取り入れたて自分のネットショップで売り出したいのですが(その他の理由としては、作品に対してのロイヤリティを支払った方が)、今のところ自分にグッズの制作料やA氏の作品に対してロイヤリティを払う資金がありません。そこで全てをA氏の名義で作成などを手伝いバイトし資金をため、追々自分のところで商品を扱いたいと考えています。

A 回答 (1件)

何をお尋ねになりたいのかがよくわかりません。

いまのままですと、「やればいいんじゃないですか」というだけになってしまいそうですが。

可能な範囲で補足なされたほうが皆さんも回答しやすいかと思われます。

なお、世界的に著名なアーティストであれば、
世界中、どこの地域であっても、エージェントが決まっている場合がありますよ。
つまり、「日本でAさんの著作物を配布したければ、●●という会社を通すこと」
とか、そういう感じですね。

そうでもしないと、世界中にちらばる自分の作品を
管理なんてできませんから。

ですから、
あなたが販売したい地域にエージェントが決まっていないかどうか調べる。
エージェントが決まっていたら、エージェントと交渉。
エージェントが決まっていなくても、著名であればそのアーティストの
権利交渉窓口がある可能性が高いので、窓口と交渉する。

著名であるなら、アーティスト本人が
極東の島国のTシャツ販売にまで口を出す暇がないでしょうから、
権利関係の窓口を調べてみましょう。

すべてはそこからじゃないでしょうか。
    • 1