アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限を過ぎた食用油。
何か使い道はないでしょうか?

A 回答 (4件)

NO3のささいです。

なんと5年近くも過ぎちゃってるんです・とはびっくり!!!
捨てるのは環境のためにもよくないので、お近くの自然食品の店に、廃油石鹸用に使っていただけますかと寄付するとか、同じくお近くのガソリンスタンドに、引き取っていただけるか、ためしに聞いてみるというのはどうでしょうか。
今、原油の高値安定期になっていますので、以前と違って受け取ってくれるようにも思いますが。
(油全般が、今までと違っていろいろと無駄の無い利用法を模索する方向に来ているのではないかということです。ガソリンスタンドなら、そういうルートを持っていそうだという意味です。)
買取ということも、だいぶ前ならアリでしたが、今はそこまではないかもしれませんが、いずれにせよ、有効な再利用の方策をとっていただけたらと思います。
昔からのガソリンスタンドなら、ふだんの廃油も(てんぷらなど)引き取ってくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ささい様、何度もありがとうございます\(^_^)/
ガソリンスタンドに行って確かめようと思いながら、なかなかそのチャンスがなく、お返事できないままでした。また確認してみますね~!

賞味期限を過ぎただけで、消費期限を過ぎた訳ではないのですから、大幅に過ぎてしまっているのでなく、未開封であれば、ためしに揚げ物用に加熱してみては?

明らかに不快なにおいがするとかでなければ、使っていいと思いますが。
2~3ヶ月程度の超過で、直射日光などの当る場所に置いたのでなければ、1度実験してみることもアリではないかと思いますが。
キッチンの下などに未開封で保存していたのでしたら、6ヶ月くらいの超過でも、使う人は使うと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね~私も少しくらいの超過なら使うのですが、なんと5年近くも過ぎちゃってるんですよね~(-_-;)

こんばんは。

金属などの潤滑剤に使えます。

あと、たこ糸などの太い糸を芯にして、グラスなどに油を入れて芯に火を点けるとテーブルキャンドルの代わりに成ります。

部屋の明かりを消して、キャンドルの灯りを眺めるのも雰囲気があって良いかと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャンドル・・・ロマンティックですね~!
試してみます(^_^)b

石鹸作りましょう。

簡単ですよ♪

↓参考URLに入りきらないのでこっちに(単にググりネタ)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGGL%2C …
    • 0