プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、クローバーとシロツメクサは、違う物だとずっと思っていました。
(今、HPで調べてみて同じものって事を初めて知りました)

シロツメクサは、かんむりを作ったりする白い花を咲かせる物。
クローバーは、ハートの形の葉で、小さい花が咲くもの・・・と思っていました。

で、四葉のクローバーというのは、ハートの形の葉が4つのものを『本物の四葉のクローバー』と言って、
シロツメクサの方の四葉は、みんなが間違えてるだけ!と思っていました。

というか、私が住んでいた地域では、そういう風に言われていました。
シロツメクサの四葉を見つけて、自慢しても
『それは、似てるけど違うよ!本物は、葉っぱがハートのやつ!』
と言われていたので…。

今、調べてみて、クローバー=シロツメクサ
という事がわかりましたが…
あの、ハートの形の葉の草は、いったい何なのでしょう?

何かのデザインでも、クローバーというと、ハートの形の葉が描かれている事が多いですよね?

どうなんでしょう?

ハートの形の葉っぱの草の名前は、なんと言うのですか?
それから、イラストなどで描かれているのは、ほとんどがそのハートの葉っぱですが…
それって、クローバーでは、ないってことですか?

詳しい方、教えてくださいm(_ _;)m

  

A 回答 (3件)

特別 詳しい訳でも ありませんが、私の知っている範囲で お答えしますね。



クローバーは、丸い葉が ほとんどですが、ハート型のものもまれに、あります。

そして、そのハートのくぼみ(?)が、浅いもの 深いもの 色々です。

カタバミではなく 本当に綺麗なハート型のクローバーもあります。

 私は、それを押し花にしていますよ^^
    • good
    • 0

正しく丸型や楕円型も見ますが、たしかにクローバーのデザインやイラストはハート型が多いですね。


所さんの、知識の宝庫!目がテン!から
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/09/ …

>トランプのクローバーは、やはり、ハートですよね…
トランプのハート型クローバーはハート型を見た覚えがありません。

ハート型のクローバー似たものは、#1さんが回答されたようにカタバミだと思います。
カタバミ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
ムラサキカタバミ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

属名のオキザリスは近年、園芸種と改良された物が販売されています。
参考URLは温順さんのオキザリスの部屋で、コレクションを見てください。
ふつう見かけるタイプとは相当違う物も集められています。

四葉のクローバーとして売られている物の中に、本当はオキザリスがあります。
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/ …

宮崎教育大学 oNLINE 植物アルバム
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/
クローバー系はシャジクソウ属で、カタバミ系はカタバミ属で検索してみてください。

クローバーについて
http://www5f.biglobe.ne.jp/~amuran/clhs/clhs.html

参考URL:http://onjun.fc2web.com/oxalis.html
    • good
    • 0

クローバはシロツメクサです。


質問者さんの言う”ハートの形の葉の草”は”カタバミ”というまったく別の草なんですが・・・おっしゃるとおり誤解しているケースが非常に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆

…ですよねぇ~!誤解してる人、たくさんたくさんいるはずです…。
だって、クローバーのイラスト…と言ったら、やっぱりハートの葉のものが多いですから…

トランプのクローバーは、やはり、ハートですよね…

なんででしょうかね…(>_<)
  

お礼日時:2006/06/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!