プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
同サイト内で同じ質問を捜したのですが、納得できる答えが出ていなかったので質問させていただきます。

よくオークションサイトで
「WindowsXP HomeEdition OEM版とメモリーをセットで!」とOSのセット販売していますが、以下の疑問があります。
ご回答宜しくお願い致します!

1.そもそも、OEM版は製品版・アップグレード版とはどういう違いがあるのか。
2.一緒に買ったメモリー(FD・HDD等)を必ず使用しないとOSのインストールが出来ないのか。

3.どのメーカーのPCでもインストール出来るのか。

4.アップグレードインストールではなく新規インストールが出来るのか。

5.OEM版を使うメリットは?

A 回答 (3件)

>1.そもそも、OEM版は製品版・アップグレード版とはどういう違いがあるのか。

OEM版は基本的に、パソコンメーカー向けの製品です。
マニュアルは「クイックスタートガイド」という冊子しかありませんし、マイクロソフト社はサポートを行わないはずです。

>2.一緒に買ったメモリー(FD・HDD等)を必ず使用しないとOSのインストールが出来ないのか。
製品の性質上、一緒に買ったパーツと一緒に使わなくてはなりません。
したがって、一緒に買ったパーツを使用していないPCにインストールしてはいけません。

>3.どのメーカーのPCでもインストール出来るのか。
2.の条件を満たせば、どのメーカーのPCでも使用できます。

>4.アップグレードインストールではなく新規インストールが出来るのか。
新規インストール「しか」できません。

>5.OEM版を使うメリットは?
・安い
・知識のある人間には無駄なマニュアルが付いていない
・購入当時で最新のサービスパックが適用された状態でインストールされる
・・・といったところでしょうか。

ところどころ不安なところがあるので、回答は自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございます!
で、重ねて質問なんですが・・・
 回答にありました
>製品の性質上、一緒に買ったパーツと一緒に使わなくてはなりません。
したがって、一緒に買ったパーツを使用していないPCにインストールしてはいけません。
というのはなんとなくおっしゃっている意味は分かりますが・・・
それって、パーツを使わなくてもインストール出来ると解釈して良いって事ですよね?(^^;
パーツを使わなかった場合OSインストールの際、認証は出来る(通る?)のでしょうか?

・・・もし問題のある質問をしているのであれば回答頂かなくても結構です・・・

>それって、パーツを使わなくてもインストール出来ると解釈して良いって事ですよね?(^^;

>パーツを使わなかった場合OSインストールの際、認証は出来る(通る?)のでしょうか?

この場合、ライセンス規約ということを念頭に置かなければなりません。OEM版は付帯するハードウェアと一緒に使うことが義務図けられています。このことを理解しなくては話がずれることになります。パーツを使わないということは契約違反を犯すことになるのはすでにおわかりだと思います。上記の解釈はいけないということになります。

ウザイ言い方かもしれませんが、できることとやっていいことは違うはずです。気を悪くしないでください。心配になったので横やりを入れました。
    • 0

ちょっと補足です。

>マイクロソフト社はサポートを行わないはずです。
というのはWindowsUpdateができないとかいう意味ではありません。

>OEM版は基本的に、パソコンメーカー向けの製品です。
から、問題が発生した場合はマイクロソフト社ではなくパソコンメーカーに相談する、という意味です。

つまり、インストール時にトラブルがあっても自分で解決できるようでなくては個人は手を出さないほうがいい製品ですし、自分で解決できるならばお買い得な製品でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
お陰さまでOEM版について具体的に理解することが出来ました!
また機会がありましたら宜しくお願い致します!!