アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅浪です。
私立入試まで残り八ヶ月程度ですが余り実感がわきません。
というのも現役時代受験勉強をしてなかったのでペースがよくわかりません。
なので図書館で勉強していても(図書館は大概僕一人です)「今日はここまでで大丈夫だろう」と勝手に決めて速めに切り上げてしまいます。
何でもいいので危機感を持つようなアドバイスお願いします。一喝でも構いません。
お願いします

A 回答 (5件)

あなたは宅浪なんてのんきなことを言って図書館行ってるけど、同じ年齢の就職した子達はなれない劣悪な環境で、それでもがんばって働いているんだよ。

宅浪を許されているあなたは甘すぎる。
死んだ気で勉強しろ。
だいたい、時間的余裕があるのに私立だと?
浪人したんなら東大にでも行かなければしょうがないよ。
実感がわかないなんて、ご父母の負担や心配をなんにもわかっていないんじゃないの?
ご父母はあなたを愛しているから、そんな選択を許しているのでしょう?
これに応える気合なければ、本当の親不孝です。
勉強のし過ぎで死んだ人なんかいないんだよ。

ペースがつかみにくいなら、模試を回数多く受けなさい。
できなかった問題を解けるようにしなさい。
これは絶対に有効です。
受けっぱなしは絶対ダメ!

たぶん、これをきちんとやることで早稲田レベルなら入れます。

信じて実行して!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見ず知らずの僕にここまで言って頂いてありがとうございます。

嫌なことを言うと思われるかも知れませんが、危機感を持ってもらうためにあえて申し上げます。

まず、過去のお礼の文中に「赤本を取り寄せて英語だけ解いていますが解けるのと解けないのとの相性があります。」とありましたが、そういうことを言っている時点でまずいです。英文に相性なんてありえません。勉強が進んでない証拠だと受け止めましょう。
また、受験というのは夏までが勝負ですから、今適当にやっていると、第一志望にはまず受かりません。そういう人に限って、秋ごろから追い込みをかければ大丈夫、とか言い出しますが、しょせん自分自身を納得させるためのごまかしに過ぎませんので、結果は目に見えています。

…まあ、こんなアドバイスをするよりも、実感するのが一番の薬です。とりあえず模試でも受けてみましょう。それで惨敗すれば、現実を付きつけられて危機感を感じると思います。もちろん問題との相性が悪かったから、という言い訳は無しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

相性というのは解ける大学と解けない大学があるということです。
だから第一志望は解けず、第二志望は解けるので、「もうこの大学でもいいかな」と甘えが出てしまいました。こんな考えでは第二志望すら受からないのは必至です。
これから現実を受け止めてやっていきたいと思います

以下、厳しいことを書きますが、危機感を十分感じてください。

そろそろ、現役生の多くは高校総体も終わり、本格的に受験体制と動く時期です。
その時期にこのような状態では、まず受かりません。
名前を書けば受かるなんて大学があると聞きますが、そこに行ったら中退するだけです。
まずは、目標を高く持ちなさい!!
あなたと同じ年齢の子は、高い意識を持って大学に入学し、すばらしい大学生活をすごしてますよ。
たかが一年、されど一年。
大学によっては、浪人した人は居場所を感じれないところもあるかもしれない。
特に私立の場合(難関校を除く)は、多くは現役生でしょうし、ギャップを感じるかもしれない。

今からでも遅くないので、予備校で勉強をしたらいいのでは?
家という誘惑の塊にいれば、余計無理でしょうし、今の状況から見て、この回答を見てもうわべだけの危機感でしょう。
予備校に行ったら、すぐ危機感を感じるでしょう。
なぜなら、あなたより目標をもち、勉強を必死にしてるからです。

大学入試もですが、何でも高い目標とそれに対する努力が必要です。
妥協という二文字はすぐ、奈落の底に落とす危険なものです。

今から現役生がやり始めます。
さっさと重い腰をあげて、しっかりやってください。
    • 0
この回答へのお礼

夏期講習にでも行ってみたいと思います。

もう、高校を卒業しているのですから、志望校の過去の入試問題を解いてみたらいいと思います。

合格点がとれればよし。合格点がとれなければ、すでにひととおり高校で勉強したことが身についていないのに、これからできるようになるのか疑問になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

一応赤本を取り寄せて英語だけ解いていますが解けるのと解けないのとの相性があります。

自分ひとりでの勉強、大変なのはわかりますが少し自覚にかけていると思います。

入試まで8ヶ月とはいいますが浪人生は最後伸び悩みますよ。実質半年もないと考えたほうがよいと思います。
勉強の計画はしっかりたてていますか?
いつ過去問をはじめられますか?
これから部活のおわった現役生ががむしゃらに勉強をはじめる時期ですね。あっという間に追いていかれますよ。
宅浪とのことですが、定期的に模試は受けること、そして出来れば予備校の講習には通うことをお奨めします。
宅浪は予備校生と違って自分のペースで勉強できるのだから、しっかりとした計画をたてれば必ず成果があがると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日後輩に会ったら部活はもう引退したといっていたので、これから現役が本格的に勉強しだすと思います。
計画は立てていますが、その計画自体が遅れていたとしたら大変なことだと分かっているのですが、周りに聞ける人がいないのでどうしようかと思っています。