プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ツール」→「インターネットオプション」→「プライバシー」の設定で cookie をブロックしている(設定:中)はずなのに、自分の管理しているブログのアクセス解析には私のパソコンのIPナンバーと情報が記録されています。

アクセス解析の仕組みはどうなっているのでしょうか?cookie の取得で訪問者のPCの情報を読み取っていると思っていました。

アクセス解析に自分のIPナンバーを記録されないようにするにはどうすればいいですか?

A 回答 (1件)

アクセス解析は、HTTPのリクエストを出してきたパケットの中身で判断しています。

ですから自分のIPを記録されないためには

・proxyサーバを利用する
・偽装する

くらいではないでしょうか。

この回答への補足

それでは、cookie の設定は関係がないということだったんですね。

それと、私のブログのアクセスには 「JSOF」という表示がIPの表示欄に記録されています。これは「JavaScript Off」の意味ですよね?これは cookie とは関係がなく、 porxy サーバーと関係があるということなんでしょうか?

ありがとうございました。

• 0