アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。実は1歳半のチワワ♀が子供のシーツのファスナーや洋服のファスナーを噛んで困っています。今までつぶされたのは数知れず・・朝、子供部屋を開けると喜んで起こしに行きしばらく子供に反応なければファスナーをカミカミしてます・・・。朝は忙しく見張っておれず、現場を見れば真剣に叱りその時はハウスに戻り反省してますが、2~3日するとまたです。市販の苦味スプレーやお酢の臭いは全く嫌がらず・・何か良い方法あれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



うちの犬は服のファスナー飾りとタグが大好きです。
人に寄り添ってきたと思えば噛み噛みしていて・・・。
固いオヤツを与えたりオモチャを与えたり色々試しましたが、普段はそっちで遊んでいても眠くなってくるとタグを噛み噛みしに来ます。
うちの犬も苦いスプレーを嫌がらない(むしろ大好き)なので、未だに解決策がありません。

とりあえず、オモチャ等与えるとほとんどの場合はそちらに意識が向くので、これは有効な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子犬の時は必ず抱っこするとトレーナーのファスナーやられていました。その頃からファスナーに目覚めていたのかも(笑)先日、ドクダミ化粧水の臭いが駄目な事判明して躾スプレーとして使っています。ファスナーの魅力に負けないくらいのおもちゃを発見します。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 18:01

噛み癖でしょうね。

私の家のわんちゃんもそうでした・・・。怒っても怒っても、本人は「遊び」のつもりなので、子供と一緒で楽しくてたまらないのかまた目を離すとやってるという感じでした。
私は、ナンバー1さんと同様で他に噛むものを作って必死に一緒になって遊んであげました。
これは獣医さんにも勧められた方法なのですが、飼い主が一緒になって「こっちの方が楽しいよ~」と教えてあげることが、叱ることより大事な時もあるそうです。なので、頭から「絶対駄目!これは駄目!」という風にするより、「楽しい」ものは他にもある!!と諭してあげてみてはどうでしょうか?

うちの子は小さいボンボンのついたおもちゃや、タオルを丸くしたものを噛んで今は遊んで居ます。
こっちの方が楽しいよ~ということを教えて以来、ファスナーには見向きもしません(笑)
多分、お子さんが起きないと噛むということなので、やはりわんちゃんは悪気はないんだと思います。あとは、淋しかったり気を引こうとしてもそういうことをする場合もあるようなので、そういう部分もあるかもしれませんね。もし、お子さんやお母さんが大好きならば、一緒に頻繁に遊んであげて、そこで噛むものを登場させてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わん子が起こせば、子供がすぐに起きてくれれば全然問題ないのですが・・困ったもんです。ボンボンおもちゃですね(*^_^*)探してみます。ちなみに旦那の臭い靴下も魅力あるみたいで、それを朝子供部屋へ持って行くと小6の娘は今後口をきいてくれないのでやはり新しい魅力あるおもちゃ探してみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 18:08

うちのにも、ファスナーばかり狙う子がいました。



洗濯ネットやら、布団のシーツは どんだけダメにされたことか・・・。
たぶん、噛みごたえがステキだったのでしょう(笑)

でも服だけは、カゴなどに入れて、届かないような高い所に置いていたので、被害はなかったです。

そこで、私の対策は、ファスナーのひっぱる部分を
すべて中に押し込んだまま 閉めてしまう方法です。
開けるときは、てさぐりでゴソゴソと少し開け、
あとは、そこからほじくりだして普通に開けます。

そして、シーツなどは、なるべくファスナー側が
部屋の壁側になるようにするとか。

うちの単純単細胞の子は、この方法で三日もしたら
ファスナーのことなんてすっかり忘れました(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この前壊されたファスナーシーツのかわりにシーツを探しにニトリへ行き良いシーツを見つけました(*^_^ ニトリでシーツのファスナー部分をチェックしてから購入しました。柄や色よりいかにファスナー部分が隠れているか慎重にしました・・(笑)その後ファスナー両端に布を縫い付けたり頑張ってみました。 我が家だけでなく皆さんそれぞれ苦労しているお話し伺う事が出来良かったです。NO2さんの対策も是非ご参考にいたします。ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2006/06/04 19:28

基本的に噛んでほしくないも物は噛まれない状況を作ってあげるのがいいのですが、何かおもちゃや犬用のガム、他に興味が移りそうなものをあげてみてはいかがでしょうか。



もう試してますかね、どうしても【ファスナー】にこだわりがあるワンちゃんなんですかね。

ファスナーごとに辛子塗るわけにもいきませんしね、噛まれない状況、他のものに興味を移す方向でお考えになられてはいかがでしょうか。

 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね!状況を作らない事が一番です。今一度状況を見直して出来る事から実行していきます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています