アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクナビなどで、ソフトウエアの仕事を探しているときに、
オープン系とか汎用系とかの言葉が出てきます。
どういう意味なのでしょうか?
オープン系とは、linux などの open source な環境のソフトウエアの開発なのでしょうか?

また、C/Sとは?

A 回答 (4件)

仕事でオープン系という言葉が出てきた場合、

オープンソースの意味で使われることはまずないと思います。
hidearexさんやymmasayanさんが言われているような意味でまず間違いないでしょう。
ですから、Linuxでなく、hp-uxでもsolarisでもaixでもirexでもありですね。
今なら、ほぼunix系という意味でいいように思います。
(主観(^^;)

仕事をお探しなら、汎用系と言われてピンとこないようだと関連知識はほぼ無いと思いますので、避けた方が無難でしょう。
かなり異質な世界です。
ただ、求人が非経験者歓迎で自分で新たに勉強する気があるなら別ですが。
って、私の知識も10年以上前の汎用機ですが(^^;;

オープン系ならLinux等の経験でまだ手がだせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
なるほど、汎用系は異質ですか。。。
気をつけます。(^_^)

> オープン系とは、linux などの open source な環境のソフトウエアの開発なのでしょうか?

オープン系と言うのは、オープン・ソースと言う事ではなくて市場オープン(つまり、インタフェースが公開されており、それさえ守れば誰でも参入できると言うもの)のはずです。その前提条件は(TCP/IP)だと思います。linuxはあくまでもUNIXの1分派であり、オープン系の盟主ではありえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あやうく勘違いして職探しするところでした。

こんばんわ。

atarimeさん。

汎用系→大型汎用コンピュータのシステムということでいいとおもいますが
オープン系→オープンソース、というよりもオープンシステムを指す場合が多いと思います。断言は出来ませんが。

C/Sは、クライアント/サーバーでしょう。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=%83I%81%5 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも参考になりました。

>>汎用系

大型汎用コンピュータと考えていいです。
>>オープン系とは、linux などの open source な環境
そうです
>>C/Sとは?
貴方の仕事からさっするにクライアント&サーバーだと思います。
(やたらに頭文字に省略する人が多いので・・・)
    • 0
この回答へのお礼