アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の症状についてご相談致します。

私の母は、3年程前からめまいの症状があります。
めまいは毎日です。
めまいといっても、目が回るとかではないようです。
体が宙を浮いているようにふわふわとしていて、歩くととても疲れるそうです。そしていつも眠いとも言っています。

症状が現れる前に、父が倒れ入院していたのですが、父の症状が快方に向って来た時に、突然母のめまいの症状が現れました。

丁度その時母は風邪を引いて、前の日に強い風邪薬を飲んで寝たので、めまいは風邪薬のせいだと当初思っていました。
でもその後一向に良くならないので、いろいろと検査を受けました。脳の検査、血液検査、目の検査、耳の検査、とほとんど全て行なったと思います。

でも原因はわかっていません。

最近まで多少症状は良くなってきていたのですが、先日肺炎になってしまい、それからまたその”めまい”の症状は元に戻ってしまったようです。

この症状は「自律神経失調症」なのでしょうか?

だとしたら、どうすれば良くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お母様がおいくつなのかわかりませんが、更年期障害ということは考えられませんか?

いずれにせよ、病院で判断していただけることだと思いますが・・・。

検査をしても悪いところがみつからない、いわゆる不定愁訴という状態は、他の病名が見つからないと自律神経失調症という診断がくだされているような気がします。

あとは、精神的なものということも考えられますので、一度心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

母は60代後半ですが、もしかしたら更年期障害と関係があるかもしれないですね。
一度心療内科を受診するように言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

たいへん失礼な事をお聞き致しますが たばこって まさか お吸いでは ないですよね そうじゃなかったら ごめんなさい・・・

• 0
この回答へのお礼

たばこは全く吸わないんです。
たばこを吸うとそういった病気になりやすいのでしょうか?
精神的なものかもしれないので、一度心療内科を受診させたいと思います。
ありがとうございました。

お母様大変ですね。

お年が分からないですが
更年期障害ってことはないですか?
お父様の病気と重なり、
精神的に参ってませんでしたか?
検査しても異常がないようでしたら、
一度、心療内科を受診されてはどうでしょう。
お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

母は現在60代後半です。
更年期障害は一生続く人もいると聞いているので、今の症状と関係があるかもしれないですね。
一度心療内科を受診するように言ってみます。
ご回答ありがとうございました。