プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然とした質問で恐縮なのです。
スイッチングHUB7台を7段のカスケード接続した場合
多段数になればなるほどネットワークの伝送速度が落ちて行くと
思うのですが、どうなのでしょうか?
また速度が遅くなるとしたら、カスケード接続1段で
だいたいどのくらい速度が、落ちるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>実効値を測定すると3Mb~1Mbぐらいしか速度が出ていません。

100Mが最高値ですので実際にはそれより結構下の速度で接続されていると思います。(せいぜい60M位)

そしてそれをルータで分けるわけですがルータのスループットによっても速度は落ちますのでまたさらに落ちます。
それを何軒かで共有しますので速度は自ずと落ちます。
また、設定にもよりますが1軒に対する帯域を狭めて全体が同じ速度でアクセス出来るようにしている可能性もあります。

こればかりは調査してもらうしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろデータを取ったので、システム導入業者に調査して貰います。

環境にもよりますが、

使用するスイッチングハブの速度の影響が最も大きいよう
に思います。
内部では受信する、内容を調べて処理する、送信するってことをしているわけですから。

ただ、7段もカスケードに接続するのはネットワークの構築方法に問題があるような気もします。

>最近家(マンション)に100Mbのインターネットを導入したのですが
>実効値を測定すると3Mb~1Mbぐらいしか速度が出ていません。
可能性がいろいろとありすぎますね(^^;
プロバイダの問題かも知れないし、
マンション内で同時に使っているユーザーが多いのかも知れないし、
一台変な設定のマシンがいてネットワークをかき乱しているのかも知れないし・・・。
でも、7段HUBでもそんなに速度は低下しないとは思います。

100MBにしたというのは、例えば高速道路を走っているというだけなので、
渋滞しているかも知れないし、雪が降っているかもしれないし、
途中に事故車がいるかも知れないし、非力な軽で荷物を沢山積んでいるかも知れないしで、
早いとは限らないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

訂正します。

ハブではなくスイッチングハブでしたね。
段数の制限はなくなりますがどれほど落ちるかはやはり環境によって違いますので一概に言えないかと思います。
スイッチングハブによっても違ってくるといった結果も以前ありました。

この回答への補足

いつもお世話になっています。

最近家(マンション)に100Mbのインターネットを導入したのですが
実効値を測定すると3Mb~1Mbぐらいしか速度が出ていません。
そこでネットワークが悪いのかなと思い、質問してみました。
業者に調査してもらった方が良いですね。

• 0

カスケード接続の最大は4段までです。

速度の低下はスイッチングハブのポートや接続された環境によって街真チンノで一概には言えないかと思います。
    • 0