アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の兼業主婦です。
近所づきあいについてご意見いただきたいです。

皆さんは、ご近所づきあいどのようにされていますか?
我が家は新興住宅地、ということもあり、ご近所がみなほぼ同時期に引っ越しをしてきており、かつ年代も近いこともあり、近所づきあいを密にしたいようです。
(とはいっても我が家を含め、3軒だけですが。。)

お互いの家を行き来したり、宴会を開きたいらしく、しょっちゅう誘われます。断りきれず、一度だけ参加しました。
それも、これから出掛けるから、とさりげなくお断りしたのに、夜になって帰宅したら、はかったかのように、家まで来て、誘われました。(もう1軒の家の方と宴会していた)留守中も何度か、私たち夫婦が戻ってきていないか確認していたそうです。(本人がそういってました)
その時に、「これから月に一度はお互いの家で宴会しましょう!」みたいなことを言われ、ほとほと困っています。

その人たちは、他意はなく、
心底仲良くなりたい、と思ってくださっているようなので、そこがつらいところです。
私としては、ご近所さんとは挨拶程度でそこまで深入りしたくないのが本音です。

どうやったら悪意無く、お誘いを断れるでしょうか。。。
ちなみにその2軒は、奥様は専業主婦(子あり)と兼業主婦(子なし)と半々です。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですか。

もし、挨拶程度のお付き合いを望んでいらっしゃるなら、次に、どう思われたいのか、(例えば、冷たい方だとか思われても構わないか、旅行など、何かあったときにはお願いしたいこともあるから、嫌われるのは困るとか)細かいお付き合いの形をはっきり決めて、もし嫌われないようにと考えるのであれば、どこかで我慢していかなければならない事も出てくると思います。
伝えるには、こちら側の意見を明確にした上で、踏み込んで欲しくない問題のあることや、こちらのペースをお話されるといいと思いますが、なかなか、自分から、心をさらけ出すのは難しい事だとは思います。ただ本当は自分から、心を開いて素直な気持ちをお伝えしてしまう事が、一番、良い関係になれる方法だと私は思っています。
earthさんが、逆の立場になったときに、嫌な印象を受けないような伝え方を、そのままされてみれば、悪いようには伝わらないのではないでしょうか?
この先長いお付き合いになる方達だからこそ、難しい点も多いと思いますが、長いお付き合いだからこそ、悪気の無いひとつやふたつの過ちは解決できる時間も、そこにはあるのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。
皆様の意見を参考にして、主人とも話し合いながら
今後の近所づきあいの参考にさせていただきたいと思います。

サラリーマンです。

俺もご近所付き合いは苦手ですが
定年してからの老後はどうしてもご近所との付き合い
が多くなると思います。
ある意味会社の人間関係は定年までですが、ご近所と
の人間関係は死ぬまでですよ。
たしかに月1は多いですが年数回ならいたしかたない
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今までのアパート暮らしとは訳が違うのですね。。

やはりむげにお断りすると、変わり者扱いされるのでしょうか。
まだ30代で若い?世代の人たちだから、
私たちのような考えの人の方が多いのかと思っていたのに、驚いている次第です。

新興住宅ですから、これから何年も暮らして行くわけで、

早々邪険にもできないですよね。お気持ち察します。
お仕事をしてらっしゃるということですので、実際してはいなくても、
急なさそいならば、「今書類をつくってるから」などと仕事を盾にしてみてはどうでしょう?
毎月一度の宴会、ということですが、人のいい人たちばかりならば、私は本来なら参加するのもいいのでは?とは思うのですが・・
これからお互い子育てを通じて仲がいいほうが得な面も多いはず。
なので毎回断ることだけはやめたほうがいいと思います。
3,4回に一度は参加していく方向がベストでは?
ずっと不参加だと、「付き合いが悪い」「お高くとまってる」などと言われかねないでしょう?
実際、あんなに仲がよかったのに、ひょんなことでのけ者扱いにされてる奥様もいらっしゃいます。
それと、今はその近所の奥様も引越ししたてで、気持ちが盛り上がっているから宴会をひんぱんにするのであって
月日がたち、仕事、出産等でそんなこともままならなくなるかもしれません。
いまだけ、と思って少しは付き合ってみましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実は私たち夫婦は事情があり、子供はつくらないという
ことに決めています。
その関係もあり、あまり深入りして子供の詮索などされたくない、という気持ちもあります。

しかも、宴会に積極的なのは奥様方ではなく
ご主人たちなのです。奥様はそれにあわせてる、という感じです。

ちなみにうちの主人も、私とほぼ同意見です。
確かに、毎月やる、というのは勘弁して欲しいですが、
年に1回くらいならやむをえないかな~とも思います。。

あなたはどのようなお付き合いを望まれているのでしょうか?

たとえば、その2件の方達はあなたとも、親密な関係になりたいとお考えかもしれません。だから、そのようなお誘いを沢山くださるのでしょう。では、あなたの考える理想はどのようなものでしょうか?
月に一度は辛いけど、2月に一度なら良いかな?とか、ご近所さんとは挨拶程度で済ませたいとか、色々形はあると思うんですね。それによって対処方法も違ってくると思いますが、長いお付き合いになるのですから、ここまではいいけど、ここからは辛いなどと、ご自分のスタイルを決めて、そのことを、やんわりと、でも、しっかり伝えてみてはいかがでしょうか?きっと、その2件のお宅の方達は、悪気が無いのであれば、earthさんのお宅も同じ考えだと思い込んでいるのでしょうから、上手く伝われば、上手なお付き合いが続けていけるのではないでしょうか?最初に無理をして合わせてしまってから、後々やっぱり駄目ってなってからでは、もっと難しい問題になってしまうような気がします。
漠然とした回答であまり役に立たないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私としては、前述の通り、近所とは挨拶程度の浅い
おつきあいを望んでいます。
romi-tanさんのおっしゃる、やんわりと、でもしっかり伝える、ということが難しいと感じています。

ご近所トラブルはもめたら簡単に引越しもできないし、
あまり深入りしない方がベターだと思っているのですが、
難しい問題ですね。
引き続きご意見ありましたらよろしくお願いします。