プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回も質問させて頂きましたが、その後変化があり更に頭を抱えてしまいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182832
何度もお手数ですが、ご助言頂けると嬉しいです。

前の質問にもあるように、上司に仕事において評価して貰いA社にくるように言って頂きましたが、ある日誘われてしまって拒否&文句を言ってしまったことから関係が悪化。私も勢いでもういい!みたいに言ってしまったのですが、頭を冷やし、謝罪しました。そして改めてA社への意欲を示したのですが、『ごめん。なんの力にもなれないと思う。○日から完全に採用から離れたし、お前が来たい意志に対して動くことはできません。△△さんも(直属の私の上司)残念ながら全く口添えをできるだけの権限はないので■■さんにお願いしてみては如何でしょう』という返信がありました。しかし、彼が私に『相談してね』等、優しい言葉を吐いてたのは○日以降もあり、その一件から明らかに態度が急変しました。自分の非を責められ、罵られたら仕事においても全く評価というか助けないという上司の態度に本当に腹が立ちます。

今までは、仕事においても相談していいですか?と言ったら『いいよ』と快く言ってたのに、急にこんなシビアなメールが来てびっくりしました。しかも口添えって・・・。あなたが、『A社に来たかったらいつでも相談に乗る』『A社に来て欲しい』と言ってたんじゃ?と思いました。なのに・・・。
上司ってこんなものですか?自分の感情で栄転だの、口添えしないだの、そんなものなのでしょうか?
力になれないとかでなく、する気がないんだと思ってしまうし、悔しくてたまりません。
また反撃してしまいそうな自分がいて、失望感もあるし、もう元の関係に戻れないの?と思う自分もいます。と言うか、悔しいです・・・。

A 回答 (8件)

>自分の非を責められ、罵られたら仕事においても全く評価というか助けない

これは違うでしょ。確かにあなたに罵られたことに対する怒りはあるだろう。でも、彼は採用の仕事から離れたんだろう?だったら、今その仕事をしている人間を差し置いて、あなたを採用できるわけがない。たぶん、彼はあなたの仕事ぶりを依然として評価してはいるのだろうね。ただ、その評価を人事には反映できなくなったということだよ。

ただ、抜け道が無いでもない。あっちの会社に行くことに関して、そいつと何らかの約束をしていたなら、それの履行を求める権利がある。「実は以前、採用を約束していた子がいるんだけど、人事の仕事を降りた今も本人に強く言われていて苦しいんだ。どうにかならないかな」、、、この程度のことなら、そいつが現・人事担当者に《相談》しても問題にはならないはずだ。《要求》する権限はないけどね。その方面でプッシュしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

凄く的を射たご回答ありがとうございます。
目が覚めた感じがしました・・・。

>確かにあなたに罵られたことに対する怒りはあるだろう。でも、彼は採用の仕事から離れたんだろう?だったら、今その仕事をしている人間を差し置いて、あなたを採用できるわけがない。

そうですね・・・。質問文に書いた■■さんは、以前彼が就いてたポジションの方です。(後任)
なので、ご指摘頂いた見解が正しいと思います。
回答文の後半に関してですが、これをして欲しいと言ったら厚かましいかもしれないのですが、現にできると思います。ただ、今は私も頭に血が昇ってるし、仮にもそれをお願いするに相応しい態度ができない気がするのでもう少し冷静になった際に改めてお話しようかと思いました。

仕事に置いて彼を必要以上に困らせないように、私自身もフェアに行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.5です。

丁寧な?お礼ありがとうございます。
君が何歳か知りませんが、仕事ができると自負したいなら、やはりきちんと現状把握ができるようにならなければなりません。

>女をバカにしてる!!悔しくて、上司を憎んでしまいます・・・。
が本当なら、また君がいうところの企業?であるならば、本件君がセクハラで訴えれば100%彼の首が飛ぶと思います。
そのレベルの話だと考えます。一流であればあるほどこの手の問題には敏感です。
個人的には、絶対?お勧めしませんが。(お互い様の要素もありそうなので)
それとも単なる元彼との痴話喧嘩話なのですか?

質問をすることも含め、ご自分の行動・思考にはもう少し沈着に対処できるようになられてはと思料します。
書かなくても良かったのですが・・・お節介な性格なのでつい。苦笑。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
タイトルの件ですが、『一度はA社行きを促したが、誘いを断り、罵ってしまったことが原因でA社の話が飛んだなら』ということを前提に表題として付けました。単なる痴話喧嘩のレベルではないですが、セクハラとして考えるつもりも無いです。

前回の質問にもあるように、私も反省しておりますので・・・。質問は、打開策や皆様の意見を請いたいと思いさせて頂きました。経験値が少ない分、思慮に足りない部分があり、ご不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、ご指摘は大変参考になりました。
これから、自分の考え内で冷静に対処できるよう留意していきたいと思います。

もう諦めたほうがいいんじゃないでしょうか。

公私混同しているのはあなたも同じです。
あなたに本当に能力があれば、その元彼とやらの出る幕はなかったはずです。
女を馬鹿にしているわけではなく、あくまでもあなたとその方の個人的ないさかいでは。

>○日から完全に採用から離れたし、
>彼が私に『相談してね』等、優しい言葉を吐いてたのは○日以降もあり

とあるように、彼にもあなたの直属の上司と同じく、その手の権限はなく、あなたを誘うためのエサだった気がします。
相談に乗る等の「優しい言葉」は要するに、相手を警戒させないために仕事を持ち出すだけで、くどき文句と同じ、よくある話です。そのうえであわよくば、と思ってただけです。足元を見られていたんじゃないかなあ・・・。

>また反撃してしまいそうな自分がいて、失望感もあるし、もう元の関係に戻れないの?と思う自分もいます。

反撃はやめましょう。もしその会社に行ける可能性が残されていたとしても、あなたがその方に対する怒りの感情を抑えられなければ、トラブルメーカーだと認識されてしまいますよ。
元の関係というのは友人のような関係のことかもしれませんが、そういうものを望むこと自体もう無理だと思いませんか?
相手はあなたを昔の恋人であり、今は単なる友人という見方をしていないことが、今回の件でわかったんでしょうから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

公私混同してるのは、私も同じだと反省しています。
引き抜きや一線で人事に置いて大きい力を示してたのは彼だったので、偶然抜擢されたのが彼だったという感じでした。

今後は、自分の力を示したいと思いますし、今回の件で勉強になったことも沢山ありましたので頑張っていこうと思います。ありがとうございます。

おもしろそうな話ですね。

失礼!?

まず現状把握がきっちり出来ているのでしょうか?
元彼は君が目的で声を掛けた。もくろみが失敗したので仕事の話はナシ。(仕事で君に興味なし?)
一方君は仕事的に野心があり、自分を変えたい。
問題は君に実力があるかどうかです。自分に自信がありますか?
あるならA社に限らず転職に打って出ればいいでしょう!

あと、少し掘り下げるとして(半分推量)
・君は仕事の話と人間関係の話を混在している(あわよくば程度)
・この話は「女をバカにしている」話ではなく、君がバカな男にバカにされただけ
・君の会社(含む関連)のレベルの低さ、人間評価の低さ

いずれにしろ解決方法はひとつ、君が仕事面で成長すること、人の見る目を養うことです。
辛口になりましたが、ぼやいてる場合ではないのではと・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が至らなかったのかもしれないのですが、彼の目的が第一に私→だからA社にということは少なくとも低い確率だと思います。社内では彼も一概に芽のないような人間を評価はしてなかったですし、株式を公開してる会社が、関連会社の人事に置いてそのような事をしてたら問題だと思います。

>君の会社(含む関連)のレベルの低さ、人間評価の低さ

ですので、これに関してはちょっと・・・。
そう見えてしまうのは致し方ないですが。
私自身は、仕事に置いてきちんと自負があるつもりです。そして転職に関しては、あくまでも自社内での昇進を目指しています。ですので、良い勉強になりましたし、これをバネにして頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

シビアなメールが本心だと思います。

『A社に来たかったらいつでも相談に乗る』などは下心丸見えです。
上司ってそんなものと言うより、男ってそんなものです。 (汗
残念ですが、元上司の方ってあなたの仕事を評価しているようには思えません。あなたが本当に実力があるとすれば■■さんに評価してもらうのがいいと思います。
■■さんの評価でA社に行けば、下心上司を見返すことが出来ますますし、周囲に対しても自信が持てます。

下心上司のコネでA社に行こうとすれば、下心をくすぐれば元の関係に戻れると思います。ただ、下心上司のコネでA社に行けば下心上司の顔色ばかりうかがう毎日と周囲の冷たい目が待っています。
    • 0
この回答へのお礼

彼が採用に携わってる間は、一概に私情のみで評価するような人ではなかったので、下心のみで私をA社に誘ったわけではないと彼も後々言っていました。なので私もコネとは思っていなかったのですが、誘われた時には憤慨して「そういう目的(口利きとか)であなたに近寄ったわけじゃない!」と言ってしまいました。
■■さんに相談できるように、自分でも持って行きたいと思います。
仕事には一定の自信を自負してきたつもりですし、だからこそ悔しいですし・・・。

確かに、彼の力でA社に行ったら叩かれるかなとも思いました。しかし、やることをやっていれば良いと言う気持ちは変わりません。
これから頑張ろうと思います。ありがとうございました。

ち、小さい…その上司。

その方の底が見えてしまいましたね。

そういうセコさってあなた以外にもたいていの人に見抜かれてますよ。周りの人にも、引き取ったA社の人にもね。
 踊る大捜査線で「リーダーが優秀なら組織も悪くない」とありますが、本当にその通りだと思います、「優秀なら」ね。 たとえやりたかった仕事でも、人間関係がうまくいかなかったら成功しないし、嫌いになってしまうこともあるでしょう。

正直気持ちが分からないでもない部分はありますけど、反撃する価値もないと思いますよ。するだけ時間の無駄になってしまうし、同レベルになってしまうから。

お気持ちお察しします。でも大切な時間をそんな人に使うのではなく、自分の為に使いましょう。仕事はそこだけの専売というわけではないと思うし、自分を試せる職場はまだきっとあると信じて下さい。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し私情に任せた部分はあるのですが、何の芽もないような人間を評価し、昇格とかをさせてた人ではないので社内では彼も一応評価されてきた人です。なので、信頼していたのですが、これから実力で勝負をしたいと思います。

こんばんは。

深夜に失礼致します。

お仕事が何なのかは分かりませんが、失礼ですが、こういう上司がある意味「許されてる」ということに、同じ女性として少し憤りを感じます。
だって、これは明らかに貴方が文句を言ったからとしか取れません・・・。
しかし、あと一点思ったのは、「公私混同してる」というように言われて(「立場を・・・」とか)
その方もハッとしたのかもしれないですね。
ここで自分が動いたら、それこそ公私混同だし、ましてや今は採用の業務からはなれてるなら、確かに彼の言う「全く動けない」は正論ですよね。
逆の捉え方をすると・・・貴方を目に掛け、相談してねとかA社に来たかったらとか言ったのは公私混同であり、好意的な感情からだったのでしょうね。
採用から今はなれてなかったら可能だった部分もあるでしょうが、やはり立場上もうできないんだという結果なんだと思います。ただ、元上司で元採用に携わってて権力のある方なら、貴方をA社にいかせることくらいたやすいですよね。そこが気に入らないんだと思いますが、こんな公私混同なめちゃくちゃな人には何を言っても無駄だと思います。

今になって突きはなされ、非常に悔しい気持ちは分かりますが彼の目に掛けられなくたって実力でのし上がれば良いのです。
人事に言うなり、その力のある人に言うなり、それが全うな道だと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>逆の捉え方をすると・・・貴方を目に掛け、相談してねとかA社に来たかったらとか言ったのは公私混同であり、好意的な感情からだったのでしょうね。

確かにそうなのかもなぁと思いました。
そういうものを離れて、実力で勝負する良いチャンスだと思います。ただ、彼は幾ら何でも全く芽も無い人間を評価し、会社の置いておくような人ではないので彼の上司も彼を評価してる部分がありました。
なので純粋にA社行きを喜んでたのですが・・・。
彼のメールは仕事ベースの本音ですよね。
これから頑張ろうと思います!!

元上司で、元彼の人(仮にX氏とします)は、ご質問を拝見する限り、あなたとのヨリを戻したいと言う欲求の為(もっとストレートに言えばあなたのカラダに未練があって)に、「転職」という「エサ」を使っているように思えます。

あなたの元彼を誹謗するようで非常に、心苦しいのは山々なのですが、私も男ですので、「男と言う生き物」がそういう「手段」を使う事は存じております。
あなたに脈がないと判ったら、彼からのメールがシビアになった事からも、それはお分かりいただけると思います。
だから、X氏の誘いには乗らない方がよろしいかと思います。
そういう人の誘いで転職しても決して良い結果にはならないと思います。婚約者さんとの、信頼にヒビが入る可能性も考えて、X氏とは完全に「絶交」された方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、彼によりを戻すとかそういう気はないです。
ちょっと軽く言って見ただけみたいだったので・・・。なので余計にむかついて文句を多々言ってしまいました。

なのに誘って罵られたから何と言うか、居心地悪いんだと思います。A社の話は一体なんだったんだろうと思います。失望感というか。
本当に、やるせないです。