質問

初めまして
今高校1年生なのですが、大学進学を熱望してまして、
少しずつ大学に関連する事を調べてるのですが、
大学生にも高校生同様、夏休みはあると思うのですが、
基本的にどの位の夏休みのような物を頂けるんでしょうか?
また、皆さん夏休みでもレポートに追われたりするんでしょうか?
学部によるかと思うのですが、宜しければご意見いただきたいです。
私は関関同立を目指してます

通報する

回答 (12件中1~10件)

関関同立の大学に通っていますが七月末から八月と九月の二ケ月が大体休みです。私は文系ですがレポートは専攻のゼミのものがたまにある程度でしたが、夏休み丸々つぶれることはないです。1週間くらいで終わらせたり・・。といっても1日中勉強しっぱなしなんてこともないし心配しなくても大丈夫ですよ。基本的にこの二ヶ月かんは自分の好きなように使えると思います。

私の通っている大学も7月末から9月30日までです。たいていのサークルはこの時期に合宿をやります。ちなみに、冬休みは高校と大体同じで12月25日くらいから1月8日くらいまでで、春休みは私大の場合は2月の初めから4月のはじめまでです。国立だと春休みの始まりが2月の中旬くらいからのところがあるみたいです。春休みは学年の変わり目ですのでレポートに追われることはまずありません。

私の都内私立大学ですと、夏は7月末から9月上旬。冬休みは1月1日の前後1週間。春休みは1月末から4月上旬です。
春休みが一番長いです。あと、ゴーデンウィーク中の平日などで、教授が面倒だから休みなどもありました。
夏休みと春休みは4年次の卒業研究以外は何も無いです。しいて言えば、企業研修や海外留学などの希望者は作業があります。

もっとも、授業でなければ毎日が休みですけどね。(間違ってもこうなってはダメですよ。)

家族が都内国立大に通っています。

去年7月末から10月中旬まで休みましたよ。
バイトは勿論、国内旅行、海外旅行、合宿参加に、ボランティア色々な事をしてました。
必要なら登校もしていましたね。
今年は短期留学するのだそうです。

もうお判りのとおり多少の差はあるものの、大学の休みは夏に限らず長いです。
講義の都合などもあり全員で一斉に新学期スタートとはなりません。
長い休みは学生にとって更なるステップアップや経験のチャンスです。

是非志望校に進学してあなたも経験して下さい。

私の大学も8月1日から9月30日までです。
学部などにもより違いますが、レポートに追われると言うことも
無いです。

おおよそ国立大学の夏休みは8月1日から9月30日までの丸2ヶ月です。
また春休みも同様に2ヶ月程度の休みがあり、冬休みは通常の高校と同じ感じです。
すなわち、高校までの休みより長いことが言えます。
ちなみに私立大学は8月の中旬から九月中旬など、大学により違いますが、春休みが長かったり、私立大学は入学試験が何度もあったりで、様々です。

また、レポートは通年授業を履修する場合はあるかもしれませんが、半期授業などはほとんど出ません。
授業の始まりに教授がたぶん言うでしょう。
ただ、大学の勉強はほとんど自学ですので、勉強をすればするほど、時間は有効的に使われるでしょう。

私は、岩手大学という大学の理系大学院生ですが、夏休みは8月の第2週~9月までです。うちの学校では、夏休み前に期末テストが終わるので、夏休みは学校ですることがありません。でも、忙しいところでは課題に負われるところもありますし、実験系では4年生以上は休みが1週間くらいしか取れませんよ。

規定の休みではありませんが、昔の一般教養では試験期間中以外出てこない人も結構な数いたので
そういう人たちにとっては、試験日以外は休みでした。

私は東京都内の私立理系単科大に所属してます。
 夏休みは8月2週~9月2週までの約一ヶ月で非常に短いです。
 もし理系を目指しているのであれば、大学がJABEEに対応しているか否かで夏休みの長さが変わりますよ。

2期制で、通年の授業は専門でしかないので課題が夏休みをまたぐということはあまりありません。
 学科や研究室によりますが4年になると基本的に週6日学校に行くようになり、夏休みも返上で研究をするような所もあります。

私は理工系国立ですが、夏休みは8月1日から9月30日だと思います。短くなるという噂も聞きますが。

私立はもっと早い時期から突入していると思います。
期間は大体同じくらい。

私の大学は単位が通年ではなく、夏休みで切れるので、課題もまたぐことは出来ず、とくに課せられるものはありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?26 件