質問

Thunderbird 1.0.7 を使っています。

規定のメールアカウントにしていません。
コレをアップデートする方法とアップデートなどの通知を受ける方法が解りません。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

 オイラも ANo.1の「U-RIA_plus」さんがおっしゃるように、最新版の
バージョン 1.5.0.4 ↓ にアップデートすることをお勧めします。

 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/


>アップデートする方法

 1.5.0.x 系同士でのアップデートは手動による上書きインストールが
可能だったような気がしますが 1.0.x 系から 1.5.0.x 系への上書きが
できるかどうかはオイラにも自信がありませんので、安全のため現在の
1.0.7 をアンインストールしてから新たに 1.5.0.4 をインストールした
方が良いでしょう。
 なお、アンインストールしてもユーザープロファイルは削除されずに
継承されると言うことなので、アカウント情報などを再設定する必要は
なさそうです。


>アップデートなどの通知を受ける方法

 ANo.1 の「U-RIA_plus」さんが示唆しているように最近のバージョン
には自動アップデート機能があるので、起動しているときに通知を受け
たら、表示される案内に従うだけでOKです。

この回答へのお礼

ご支持どうり案インストール後インストールで無事処理できました。
どうもありがとうございました。

>規定のメールアカウントにしていません。
規定のメールアカウントに指定するかどうかはシステム上の問題であり、
Thunderbird の動作原理には直接的な関係がないようになっています。
必要があればチェックを入れても自動更新に影響が出ることはありません。

1.0.7 での拡張機能アップデートだけでありましたならば、更新が検出されたとき右上に更新アイコンが表示されるはずです。
そのアイコンをクリックすれば自動的にインストールを行うことが出来たと思います。

オプションの詳細項目あたりに自動更新に関する項目がありますので、
チェックを入れておけば自動的に拡張機能の更新が検出されます。

ソフトウェアそのもののアップデートに関しては、
1.0.x 系から 1.5.0.x 系へ自動アップデートすることはできない仕様だったと記憶しています。
1.0.x 系ではいくら待っても 1.5.0.x の更新が検出されません。
最新版を利用する場合は Mozilla Japan の Web サイトから御自分でダウンロードする必要があります。

ちなみに、1.0.x 系統のセキュリティアップデート提供は現在終了しています。
昨日リリースされたバージョン 1.5.0.4 へとアップデートすることを強くお勧めします。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
1.5をインストールして無事に最新版をインストールできました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集