アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の子供がいます。もともと食は細かったのですが、身長が伸びてくると痩せているのが目立つようになりました。けっこう頑張って栄養価の高そうなものを作っていますが、全然太らないので最近悩んでいます。子供はサッカーやスイミングをしてますし比較的動くほうです。てっとり早く太らせる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんで食が細いんでしょうね??


最近の子は発育がよいのでおそらく成長と日々のエネルギー消費に摂取カロリーが追いついていないんでしょう。
朝ご飯は和食ですか?パンですか?
バターや砂糖などからカロリーを摂取することよりもご飯や大豆製品、などから良質な炭水化物・タンパク質を摂取させることをおすすめします。良く噛んで唾液と混ぜ合わせると言うことを子供の時に出来ていないと大人になっても効率よく栄養吸収できない体になりがちです。
また、一番効果的なのは三時頃にオヤツを与えることです。
それもスナック菓子のようなものではなく、蒸しパンやホットケーキなどの粉系統で炭水化物を補給するようにするのです。要は、すぐエネルギーになるものを頻繁に与えるのではなく(バターなどの油系、生クリームなどの砂糖系はすぐエネルギーになりますのでNG)、体で分解吸収に時間がかかるものを三・四回に分けて与えると腹持ちもいいし、健康に太るコツだと思います。
それを考えると、和食ってバランスいいんですね。肉ももちろんいいですが、与えすぎるとかえって不健康な太り方をしますよ。上手く魚も取り入れてがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝は特に食べられなくて・・。ご飯だったら茶碗半分。パンだったら食パン半分がやっとです。おかずはほとんど食べません。ココアをコップ1杯飲ませます。給食はだいたい食べているようです。夕食は茶碗1杯のご飯に納豆をかけて食べています。おかずも肉だったり魚だったり。でも食べる量はムラがあります。おやつはとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/03 11:37

まず、必要カロリーを満たした上で食事の栄養バランスが本当に取れているか確認してみてください。

和食中心だと意識せずに低タンパク食になっている場合があります。
食べやすく少量でも栄養価の高い食品がお勧めです。毎食後にコップ一杯の牛乳かヨーグルトなどの乳製品、卵を一個多めに夕食や朝食で出すとか...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎食後に牛乳はいいかも! 実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 16:53

#3です。


お礼を読んで再度回答させて頂きます。
食べる量はともかく、いろんなものをまんべんなく食べさせた方がいいですよ。食べる量自体が少ないのならなおさら、いろんなものを食べさせないと栄養の偏りで体に表れる症状も重くなります。
特に体が作られていく子供の時期に偏食はいけません。

最近、明らかに栄養の足りない子供に小学校の校長がやむなく学校でこっそり牛乳を飲ませていたというニュースがありました。原因は、子供の家がコンビニを経営し、いつも期限切れのコンビニ弁当を食べさせていたからだそうです。
何度も言いますが体が作られていく時期の子供にはご飯もそうですが特におかずも工夫して食べさせるよう努力して頂きたいです。
小学三年生ということはもう9才ですよね?
いろんなものを食べると言うことの大切さ、スポーツでいい成績を出すための原動力、将来背を高くしたり、かっこよくなるためなどと、子供に食べることの重要性をわかりやすく説明して理解してもらうってこと、大事だと思います。
ですが#4さんの言うことももっともなので、私的にはそれぞれの意見を上手にミックスさせて実践していくことが必要ではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。へこんでいた気持ちが前向きになりました。これからも頑張ってお料理作りを頑張ります!

お礼日時:2006/06/03 16:50

私は子供時代からずっと痩せていて、身長も低いほうでしたし、そんなに食べれませんでした。



残さないように食べるようにといわれても、食べれないのですからしょうがないし、大人になるにしたがってようやく人並みに食べるようになりましたが、食べることであれこれ言われると余計に反発したくなりました。

体格も体質も食欲もひとりひとり違うのですから、それをわかってあげてください。

あまり気にしないでおいて、たまに外食に連れて行ってふだんはたべないような珍しいものをおいしいといって食べたら、その味をよく覚えておいて再現するのはいいかもしれません。
栄養のバランスがいいからと、あまり好まないものを無理に食べさせるのは禁物です。

出されたものはなんでも食べて、ご飯は何杯もおかわりをするような子はいっけんほほえましいですが、そのせいで肥満になったり、その食習慣のせいで大人になって生活習慣病になったりするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。食べて欲しい一心でけっこう無理強いしてたべさせていました。食べようと思っても食べれないのは仕方ないですよね。ご飯にたいしてうんざりしてるのかもしれません。もう少し明るい雰囲気で楽しくたべさせてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 16:44

>子供はサッカーやスイミングをしてますし比較的動くほうです。



それならとても健康的でいいですね。


>てっとり早く太らせる方法はないでしょうか。

手っ取り早く太らせるというのは、見た目の問題であって子供さんの健康という観点からみたら大変危険です。

まるまる太った子供のほうが健康そうという感覚でそう思われているのでしょうが、太った子供のほうが健康ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの子とくらべるとあまりにも貧弱な体をしてるので、焦ってしまいます。あと5キロでいいので・・ほんとに私のお肉をあげたい!って感じです。お返事、ありがとうございました。気が楽になりました。

お礼日時:2006/06/03 11:21

子供なのでプロテインなどは使わないほうがいいでしょう。


次第に太ってくるとはおもいますが、魚、肉などを多めに、ごはんの量を増やす(茶碗をおおきくする)
などでいいとおもいます。
身長は大事なので、無理に横にはろうとせず、縦にも伸ばしてやってください。大きくなるに連れて、痩せすぎを気にして、自分でたべるようになるとおもいますよ。栄養の偏りには注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃から、じきに太るから心配しなくていいよ~と言われ続けましたが食は細いまま。救いはなんとか身長が伸びていてくれてることです。でも他の子に比べると低めですが・・。お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!