プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中です。
ハローワークの求人である会社に面接を2回行い、私も会社的にも仕事に対しても納得できる会社だと思っています。
1度目の面接では希望している会社の社長と採用担当者の2名と面談し、2度目の面接はその社長と親会社の人事担当者でした。
1度目では特に条件面等の話にならなかったのですが、2度目の面接で「1年間は嘱託社員とし、その後正社員としたいのですがよろしいですか?」と言われました。実際ハローワークの条件では試用期間3ヶ月・給与同条件となっています。
年齢的にも35歳になり環境も厳しいので、悪印象を与えないように「嘱託社員でも正社員同様努力をし、認めていただけるようにします」としか言えませんでした。採用不採用の返答は数日後になるようです。
親会社も地場ではまあまあな流通関係の会社で、希望している会社はその子会社の1つ(社員30人程度)で一応今のところは基盤もしっかりしている会社です。
しかし、ハローワークの条件面を変えて嘱託社員からスタートさせることはよくあることなのでしょうか?また、嘱託社員となった場合の注意点は何かあるのでしょうか?
頑張る気持ちでいれば何も問題は無いのかもしれないのですが嘱託社員からの経験も無く、採用になった場合でも不安にならないよう、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

正社員の募集で試用期間3ヶ月、というのはよくあるパターンですが


正社員の募集をして実際は嘱託だった、というのは珍しいです。
もっとも面接の最初に説明があればまだいいのですが、2次面接?
で言われた、ということはハローワークにて求人するときにそれが
できなかった理由があるはずです。

嘱託募集だったら集まらないから正社員という形にして募集、という
考えだと思います。方法としては疑問が残ります。
多分、忙しい時だけ人員を増やしたいという考えが最初にあり、期限
がきたら解雇したい考えだと推測されます。そうでなければ正社員の
募集で行ってみたら嘱託の募集だった、とはないですから。

ちなみに嘱託社員はいわゆる契約社員と同様の扱いですので期限が
切れたら無条件で解雇されても一切文句は言えません。普通、雇用
契約書を交わすのですがそれには嘱託と期限の記載はあるのですが
正社員になるという文言は記載されることはありません。それは
嘱託社員から正社員になる、ということは会社の胸三寸ですから、
口頭だけの約束となるでしょう(口頭でも契約ですが言った、言わ
ないの事が実際多いみたいですから)
嘱託社員は正社員と比較してかなり不利な立場であることと、貴方が
35歳で万が一、(たいへん失礼な表現ですが)来年契約解除されて
しまったことを考えると募集の方法から考えてあまりお勧めできない
かとも思います。
親会社がまあまあの地場会社だったらなおさら正規に募集するはずで
すが・・・まともな会社だったら最初から嘱託の募集をするはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当初2回目の面接の予定も無く、1回目の面接の次の日にもう一度面接したいと電話が来て今回このような話になって困惑しています。やはり何か裏で事情があるのかもしれませんね。
募集の内容は営業で増員したいとのことなんですが、ネットショップも運営していて、その操作をできる人が以前辞めてしまい更新ができなくて困っているとのことでした。もしかしたらネットショップの内容を充実させてら自分の役目は終わりなのかも知れませんね...
一応親会社も50年の歴史のあるまともな会社なのですが、グループ全体で見ると売り上げは上昇していても利益が下がっている様子で内容は苦しいのかもしれません。
もし採用でもじっくり考えてみないといけませんね。

お礼日時:2006/06/04 09:27

同じ悩みをもっていました。


ハローワークで地元の繊維卸会社の正社員募集をみて応募しました。
年齢20~40歳、給与23万、昇給実績~5000円、賞与欄空白。
通勤交通費(全額)支給。社保完。

実際めんせつしたら最初の1年は契約社員でその後正社員に、と
言われました。また、給与23万円には通勤交通費も含んでの総支給
と言われました。昇給は正社員になって会社の実績で、賞与は
正社員になって2年目から(昨年実績では年2か月分ほど)と言われ
ました。
結局、面接しただけで採用は他の人だったみたいですが、求職者の
弱みをついた卑怯な募集だと思いました。

ハローワークに相談しようと思ったのですが泣き寝入りです。
ハローワークの求人票も全部が全部信用できるものではないですね。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

応募した会社は、
年齢30~40歳、給与25万、昇給実績・賞与欄空白。通勤交通費(全額)支給。社保完。でした。なんとなく似たような感じです。

結局、ハローワークも情報を提供するだけなので、求人内容の詳細などは調べないんだなと感じました...

お礼日時:2006/06/07 00:20

抵抗あるなら辞めたほうがいいですよ



私の場合ですが謀大手電話会社(N系)の子会社作業系の契約社員の仕事に応募した時のこと
試用期間時給制3ヶ月(これは書かれていた)で、その後委託社員と言われ(これは求人にはかかれておらず面接時にいわれた)断ったことがあります。
委託ですから当然車は持ち込み、作業工具購入自腹になります
普通なら職歴見て退職理由や志望動機をきてくるはず。ところがこの面接官(4人)はそんなこと一切聞かれずなんかあやしいなあ、と即感じましたね
「委託なら儲かる、稼げる(もちろんうちの会社がね)からやりませんか?」みたいなオーラをだしまくってましたね。(面接慣れしてないのかこちらに簡単に雰囲気が伝わりました(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり抵抗はありますね...内定が来て詳しい話を聞いたとしても就職しないのが正解なのかもしれません。

お礼日時:2006/06/07 00:15

ブログ拝見しました。


札幌の方なのですね。
最近、地場でハローワークに求人があったのは
N機械、S商事、位だと思います。

正社員を募集していて嘱託だったとは大変失礼な
ものだと思われます。理由を確認されたほうがいいかもしれませんね。

私は少し前に建材関係の某社で似たような目にあいました。内定いただいたのですが、結局断りました。
というのは雇用契約書は1年契約となるから、という
ことで万一一年後に知らん振りされたら、と思ったから
です。

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=1882881

も拝見しました。早く健康になります様、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とブログもご覧頂きありがとうございます。

私の受けたところはS商事なのですが、急に親会社(運送会社)の人事部が出てきて「嘱託」の話が出てきたときは内心驚きました。この数日、いろいろ考えると「嘱託」扱いはやはり不安ですね...
今は別会社から内定の連絡をもらって、もう一社返答待ちの状態です。S商事についてはもし内定をもらったら一応内容と理由を確認してみたいと思います。

今後の転職はもう厳しいと思うので、自分が納得できる形で長く続けれる仕事を決めたいと思います。

お礼日時:2006/06/05 17:26

私が前職に勤めていた会社も同じような内容でした。

業界では大手で有名な会社です。ハローワークでは3ヶ月試用期間その後社員との事でした。私の場合は条件通りでしたが、他の人達は半年後や1年後とかで、部署、上司の推薦がないと社員になれなく、社員なれないまま辞めていく人も多かったです。そういった経験からすると、すべてにおいて同じような考えがでてくると思うので、あまり薦めません。ただ現状、各企業もなかなか厳しいので求人内容が100%と言うところは珍しいかも?ただ私は、その会社を退職をした事は正解だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年間不安を抱いたまま仕事をするのは辛いのかもしれませんね。その会社は社員数も少ないく親会社の言い成りなのかも知れないので、親会社の人事部次第で社員になれるかどうかなのでしょうか。
どちらにしても、考えがすぐ変わるような会社だとするとあまり信用しないのがいいのかもしれませんね。
昨日ハローワークにも問い合わせしてみたのですが、求人内容とあまりにも違う場合は相談してほしいとのことでした。採用になってみないと詳しいことはわかりませんが、相手の条件を鵜呑みにしないでしっかり話をして見ないと考えています。

お礼日時:2006/06/04 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています