アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に手作りでクエン酸リンスを作っている方にレシピを教えて頂きたいです
(1)材料(出きる限り自然のもので入手しやすく、どういう場所に売っていますか?量や値段の目安も教えてください!)
(2)作り方(秘伝のコツもご伝授下さい!)
(3)どれくらい保存できますか?
(4)使い心地なども合わせて教えてください♪

ぜひ使って見たいのでよろしくお願いします(^-^)ゞ

A 回答 (4件)

レシピです。


http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/tezukuri/k …

手作りものは使ったことがないのですが、市販のものを使っているので使い心地を。
石鹸シャンプーを使っているので仕方がないのですが、市販品の方がサラサラ感はあるなぁと思ってます。

ところで、アットコスメというサイトをご存じでしょうか?
こちらの掲示板では手作りもののことが色々書かれていますよ。
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/tezukuri/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usawingさん、早々のご回答ありがとうございます(もうひとつの質問も!)(^-^)ゞ
市販の無香料・表示指定成分の少ないものを使用しているのですが
自分で作ったほうが、より安全だと思いたちました
コスメのくちこみサイトは最近盛んですね~

お礼日時:2002/02/17 15:22

最近ちょっと作っていないのですが、だいたいのレシピは覚えていますので、アドバイスしますね。



(1)材料は、精製水・クエン酸です。(精製水を使うと、腐りにくいです)
どちらも、薬局で手に入ります。
値段はよく覚えてないのですが、1000円はしなかったと思います。

(2)精製水500mlに対して、クエン酸60mlを加えてよく混ぜます。
私は、これに好きなエッセンシャルオイルを、5~6滴加えていました。
ハーブを漬け込む人やアロエエキスを加える人も、いるようです。
使用方法は、洗面器にティースプーン2杯程度をお湯で薄めて、髪の毛に馴染ませて洗い流します。

(3)防腐剤を入れてないので、冷蔵庫で保管して1ヶ月ぐらいでしょうか。
防腐剤を入れると日持ちしますが、私はあまり好きではないので入れなかったです。

(4)しっとりとはしませんが、髪によいとのことで、しばらく使っていました。
リンスのあと、トリートメントをしていたので、クエン酸リンス自体の効果はよくわかりません。。。

保湿したければ、グリセリンなどを加えると良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、それぞれ詳しくご回答して頂いてありがとうございます(^-^*
一番気になる使用感はグリセリンを入れないとしっとり感が足りないようですね
グリセリンを加えるかどうか検討したいと思います

ところで、最近は作っていないようですがしばらく使ってみて”髪に良いという効果”がみられなかったからでしょうか?
気になる所です…。

お礼日時:2002/02/17 15:28

私はシャボン玉石けんで買ったクエン酸をそのまま洗面器のお湯に溶かして、リンスしています。


添加物無しの粉状のものなので、湿気に気をつければ長い間の保存が可能です。

シャンプーは石けんシャンプーですか?
石けんシャンプーで髪を洗っていなければ、クエン酸リンスは意味が無いと思いますが。
石けんは、アルカリ性なので、クエン酸でリンスして、中和するのです。
石けんシャンプーで髪を洗うと、キシミがあります。
でも、クエン酸でリンスすると、キシミが無くなります。

雑誌とか読まないので、世の中の事にうといので、的外れな回答でしたら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jk37さん、ご回答ありがとうございます
ところで…石鹸シャンプーを使用していないとクエン酸リンスは無意味になってしまうのですか?
今は香料・表示指定成分ゼロのシャンプー&リンスを使用していますがポンプタイプでもそれぞれ¥3800と高価なのでリンスだけでも手作りで…と思いたったのですが。。

★石鹸シャンプーの時のみクエン酸リンスが効果的なのかどうか?
この点詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください

教えていただいたURLは界面活性剤や防腐剤などを使用していない歯磨き粉などもあり大変興味深く思いました。(歯磨き粉の使用をやめているので)

お礼日時:2002/02/17 16:26

Rikosです。



>ところで、最近は作っていないようですがしばらく使ってみて”髪に良いという効果”がみられなかったからでしょうか?

私も石鹸シャンプーと一緒に使っていました。
私の場合、すごく髪の毛が絡まりやすく、石鹸シャンプーを使うとそれはそれは大変な状態になるんです。(キューティクルがなくなるのじゃないかと心配なぐらい・・・)

カラーもしていますし、石鹸シャンプーで洗ったほうが痛みそうな気がして、結局使うのを止めました。

クエン酸リンスは、アルカリに傾いた髪を酸性に戻すためのものです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、何度もすみませんm(__)m
石鹸シャンプーはきしんでしまうのですねぇ
私も大変な事が起こりそうな予感がします…。

石鹸シャンプーと並行してクエン酸リンスというのが作用に基づく常識のようですね(笑)
私のように単純にリンス(トリートメント)の代用品として
使うものではないような気がしてまいりました
もう少し、みなさんにご伝授頂いた情報の研究をしてみることに致します

実際に作って試された方の貴重なご意見が伺えて大変参考になりました
ありがとうございます!!*^-^)/

お礼日時:2002/02/17 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!