アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米の粒は色々な色や形があります。
半分白くなっている米粒が沢山入っているお米はおいしいのでしょうか?
どうして白くなるのですか?

また、スーパーで袋に入っているお米の良し悪しを
袋の上からジロジロ見て見分ける方法を教えてください。
おいしいお米は好きです。でもなるべくならおいしくて安いお米を買いたいと思っています。

もう一つ質問です。
スーパーではなくて、どこか安くておいしいお米が手に入る所はないでしょうか?
以前、極小粒のお米をお米屋さんで安く買って来てもらった事がありますが、
まあまあおいしかったです。
しょっちゅう行ける程近いお店じゃないんです。

A 回答 (2件)

乳白米については、すでに回答が出ていますので置いておきまして・・・

基本的に、お米の等級は見た目(粒の大きさ、色、不純物の混入割合)で判断していまして、食味では判定されていません、ただ乳白米や割れ米などの比率が高くなりますと、同一産地・産年・品種の場合、食味が落ちるのは事実です。

公的機関による食味ランキングというのはあります(http://www.kokken.or.jp/ranking.html)けど、これはあくまでも目安的なものであり、同一産地・等級でも栽培方法などで食味が違うということはあります。又、ブレンド米(複数原料米)の場合は参考にならないでしょう。

基本的に、お米の値段と食味はほぼ比例しますので、お米の品種の特性などをご理解したうえで、色々と試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お米の味は見た目で大体わかるという事で食味では判断しないという事ですね。リンク見ました。お米の値段とほぼ比例するのなら、普段高いお米を安く買うのがコツとなりますね。何も知らなかったので大変参考になりました。

米粒が白濁しているものを「乳白米」といいます。

稲穂が成熟する夏の時期に暑い日が続いたりしたときに発生するもので、いわば発育障害です。品種によって発生しやすいものもあるようです。

食べても害はありませんが、あまり食味はよくないでしょう。乳白米と明示して激安で売られていることがあります。

安くて美味しい米というのは難しいですね。美味しい米は高く売れ、まずい米に高値はつかないという当然の原理です。
大手スーパーなどで、ふだんそれなりの値段で売られている米を特売日に買うのが良いでしょう。わが家では10キロ4千円前後が多いです。一度、ディスカウント店で10キロ2700円のオーストラリア産コシヒカリなるものを買って後悔しました。
新潟魚沼産コシヒカリのように法外な値段のものは買いません。2倍の値段で2倍美味しいとも思えないので。
とりあえず、産地(新潟産でなくても)を明示した銘柄米なら、買って大失敗ということは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。なんと発育障害で白くなるんですね。

> 食べても害はありませんが、あまり食味はよくないでしょう。乳白米と明示して激安で売られていることがあります。

そうなんですね。味に差があるのなら買うのは控えたいと思います。

> 大手スーパーなどで、ふだんそれなりの値段で売られている米を特売日に買うのが良いでしょう。わが家では10キロ4千円前後が多いです。

ずいぶんお得に買えるのですね。特売ですか!仕事している間に売り切れちゃいます・・・。広告も手に入らないし。

> 新潟魚沼産コシヒカリのように法外な値段のものは買いません。2倍の値段で2倍美味しいとも思えないので。
> とりあえず、産地(新潟産でなくても)を明示した銘柄米なら、買って大失敗ということは少ないと思います。

わかりました。とても丁寧に教えてくださってありがとうございます!私が運よくスーパーの特売に出くわす事を祈っていてください!