アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近うんちが2日に一度位で、出る時はかなり太いうんちをしてます。痔も痛いですが、トイレに流れないぐらいの太く、長いうんちが出ます。流したのに太い固い長いうんちがまた浮かび上がってくるのです。直径4.5cm、長さ60~70cmぐらいのが出できます。トイレの水で流れないことが続くので途中で出しながら、ぷちっと切るようにしてますが切れないぐらいブリブリうんちがスピード満点で出るのです。ぶちっと切れない位太いうんちが出るのは何か腸の病気かな?

A 回答 (2件)

心配ないと思いますよ。

腸の病気は、黒っぽい便が出る、下痢が続く、腹痛とかだったら、考えられますが。便が、肛門周囲に付着することがなければ、健康な便です。
 痔が痛いほうが、問題では、ないでしょうか。便をした後、きれいに洗って清潔にします。ウォシュレットは、刺激になるようですよ。面倒ですが、洗面器にお湯をためて洗うのがいいそうです。
 繊維の多い食べ物(きんぴらごぼう、セロリ入りのスープ、玄米食など)を摂るように心がけて下さい。 繊維質は、注意していても、不足しやすい栄養素ですから、栄養補助食品もあわせて摂ると、効果的かもしれませんね。
 便は、健康のバロメータなので、注意して見るのは、大切なことだと思います。

• 0

健康なウンチとは‥

理想的なのはウナギのサイズで,
出た後,拭かなくても大丈夫な程,拭いても何も付かないようなものと言われます。
その定義(?)からすれば,いたって健康なウンチを出されているということになりますネ。
問題となるとすれば痔に響くということかもしれませんが,スピード満点で出るということですから,コロコロの固いのを気張り続けて出すよりも,余程良い状態ですよネ。
改善するとすれば,2日に一度の状態を毎日に変えることでしょうか。
寝る前に水分を多めに摂るように心掛けましょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0