アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学受験の勉強中なんですが、その合格発表が3月9日にあるんです。で、もし受かったらこれが最後+玉砕覚悟で好きな人に告白しよう…と思っていたんですが、2月28日で卒業するので3月ではもう会わないという事に気がついちゃったんです。
 友達に「『合格したらお祝いちょうだい♪』っていう口実作って会いなよ」って言われ、やってみようという事で頼んでみたら、かなり遠まわしにやんわりと断られちゃいました。まあ、ただの友達のためにわざわざお金使いたくはないよねえ…なんて納得してみても、絶対に本当の目的は言えないのでどうも無理っぽくて。…また、遠まわしなのは性格からなんでしょう。
 …結局、残ってる連絡取る手段ってのがメールのみなんですが、私的にメールで告白するっていうのはなんか抵抗があるんです。直接いうより想いが伝わりにくいんじゃ…みたいな。あと、向こうの性格からしておそらくはメールで返事が返ってくるので、振られても実感わかずに諦められないんじゃないかっていう不安もあったりします。前がそうだったんで…。
 やっぱりメールで告白するのってだめなんでしょうか?皆さんのご意見聞きたいです。ちなみに、その人には去年の10月に「友達として好き」って言われて振られてますけど、今の所毎日メールやり取りしてる(私が毎日のように向こうのパソコンに送ってそれに相手が返事くれるだけなんで「やり取り」とは言わないかもしれませんが…)「とりあえず仲のいい友達同士」です。

A 回答 (4件)

メールで告白…うーん(-_-;)難しい。

一度やってみて今のいわゆるメル友(普通の友人でもあるか)でしょう。
ならもう一度やっても「暖簾に腕押し」になるのでは?

こうなったら「正統派告白」しかないでしょう。
呼び出して告白。
ラブレター。(僕は個人的に古臭くないと思うけどね)
あ、バレンタインはどうでした?それによっては
ホワイトデーを利用して。

何としてでも直に会って思いのたけを伝えないと現状維持のままだと思うよ。

「玉砕覚悟」と文面にあるけど、まだためらっているでしょう。
まあ、ためらって当たり前と思いますけど。
今までの関係が壊れて0になっちゃうかも、と思うと怖いよな。

でも関係を進めたいなら前へ出なきゃ。
その1歩先は奈落の底か、長く続く道か、そんなこた誰だって
わかるはずないんだけど。
でも現状維持でいいの?いいなら前へ出ることも勧めませんけど。

「玉砕覚悟」といっている限り僕は貴方の背中を押します。
がんばれ~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
 バレンタインは…私の学校は2月に入ると3年生はお休みになるため、1月の終わりに「前倒しやけど~」って渡したんです。そうしたらその後休みになる前にかなり早いけど…ってお返しもらいました。最初はお返しが貰える時に会うから、その時に言おうって思ってたんですけどね…。
 ためらいは…無いって言ったらやっぱりウソになりますね。どうせ大学は違うんだし…って思っても、心の底で「もしかしたら…」とは思ってしまいますね。でも、あなたの言う通り、前に行かなきゃ始まりませんよね。
 まあ、なんとか直接言える方法考えてから最終手段でメール使います。
 本当にありがとうございました。

「合格をしたら御祝いをちょうだい」という誘い方が良くなかったんじゃあないかという気がしますが・・・。

異性でも同性でも関係なく、相手からそんなふうに言われた場合は、余りいい気はしないんじゃあないかと思います。彼があなたの誘いを断った理由は、誘い方にもあったんじゃあないかと思います。

あなたの思う通り、メールで告白をすると、想いの伝わりにくさ、振られた時の実感のなさはあると思います。反対に、直接会い告白する事で、自分の気持ちがダイレクトに伝わると同時に、相手の気持ちがダイレクトに伝わると思います。真剣に好きになれる男性に出会えたんですから、直接会い、精一杯の気持ちを、精一杯の言葉で、伝えたほうがいいと思います。あなた自身が“メールで告白するという事に抵抗がある”と感じているんですから尚更、ゆくゆく「直接会い告白をすれば良かったかも・・・」と後悔するんじゃあないかと思います。

先ず、メールで会う約束を取り付ければいいんじゃあないかと思います。直接、会う約束を取り付けにくいのなら尚更、メールのほうが誘いやすいでしょうし。1対1で会ってくれないようなら、共通の友達に協力してもらい、「みんなで遊びに行こう!」「みんなで御祝いしよう!」など色々と誘い方はあると思いますし。そして直接、あなたの気持ちを、あなたの言葉で、伝えればいいんじゃあないかと思います。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

「メールで会う約束…」ってあるんですが…ごめんなさい。前(質問にある1回目)もメールだったんです。でも、確かに「お祝い」で釣る(?)のは良くないですよね。あなたのご意見見てそう思いました…。私が逆の立場でもいい気しないですね。
 ちなみに、「友達に協力」ってのはその共通の友達に「あんたらは絶対にグループで会うのは避けたほうがいい」って言われた事あるんです。私も向こうも無意識に自分の事そっちのけで他の人を盛り上げてしまう性格と推測されるんだとか。…ダメダメですね、ホントに(>_<)
 まあ、まだ時間はちょっとだけあるんで、直接言う方法考えてみます。メールはそれでダメだった時の最終手段にします。

お初にお目にかかります、aika-nさん♪

私は実を言うと自分から告白というものをしたことがないのですが、自分がするなら…やっぱり直接言いたいですね。
文面によると、彼とは同じ高校なんですよね?
どうしても、合格発表まで待たないとダメなのでしょうか。3月9日に合格発表といえば、国公立の前期試験かな?だったら卒業式には試験も終わっていると思います。試験も終え、後は結果を待つだけの状態ですが、その時に(卒業式に)直接言っちゃっても悪くないのでは…。

もしどうしても合格発表が終わってから、というこだわりがあるのなら、そうですねーどうしましょうね…。やっぱり直接言いたいですよね。メールだとaika-nさんの言う通り反応が掴み辛いし断られても納得行きませんよね。
『合格したらお祝い』という理由を作ってダメだったのなら、今度は本当に『どうしても言いたい事があるから』といって会う約束を作ってみては?
取ってつけたような理由で誘われて断っても、きちんと『言いたい事があるから』という理由で呼び出せば相手もきっと応じてくれるような気がするのですが…。

失敗したとしても会う機会の減る相手です、思い切って頑張ってください!!!

aika-nさんに幸あれ…♪
    • 0
この回答へのお礼

…確かに質問の「試験」ってのは国公立の前期のことなんで、卒業式までには終わります。…が、悲しきかな同じ学校のはずなのにクラスが離れているせいか直接会う事がほとんどないんです。おまけに今私の学校では3年生は学校こなくていいんで…。卒業式も会えるかどうかギリギリの所ですね。仮に会えたとしても2人きりでは絶対ないと思います。…でも、最初はあなたの言うとおり卒業式の前日に言おう(前日に2人きりで会えるという可能性があったので…結局潰れましたが)としてましたが。
 「言いたい事があるから」ってのはいい案かも…って思いました。でも、なんの事だか察知して引かれるかも…という気がしなくもないですが。向こうは私の気持ちを少なくとも若干は絶対に気付いてるんで…。でも、んなこと心配してたらなんもできませんよね。
 まあ、その方法も含めて色々考えてみます。本当にありがとうございました。

あたしはメールで告白してOKもらった一人です。

あたしは緊張するとなにも言えなくなってしまうタイプなのでメールでゆっくり言葉を選びながら告白しました。今思うとメールがなければそのまま終わってしまったと思います。だからaika-nさんも今までの気持ちをゆっくり考えながら相手に伝えたらどうですか?メールに頼ってもいいと思います。直接言うよりも伝わるってこともありますよ!がんばってください。おうえんしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。なんかみなさんのご意見見てたら難しいって意見が多い中で、こういう風に「メールでOKもらった」っていうのを聞くとすっごくホッとします。やっぱりどうしても最終手段はメールになっちゃうんで…。
 ゆっくり考えられるっていうのはやっぱり嬉しいですね。私は普段からこういう風にパソコンで文章書く時こっちの方がいいかなって何回も直すんで。
 一応本当にもう直接言う方法がないか探してみて、それでダメだったらメール使います。でも、失礼かもしれませんが、メールでも大丈夫なんだって勇気を頂いた気がします。