プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パジャマ。。。
ぱじゃま・・・

ひらがなで書くとすっきりしない。
カタカナならすっきりしますよね。

パジャマとは外来語でしょうか?
また、その語源はなんでしょうか?

ちょっと素朴な疑問で思ったので
質問してみました

A 回答 (3件)

この語をさかのぼればペルシャ語に行き着きます。


pa は足のこと,
jama は衣服のこと,
つまり「中近東の民族衣装であるゆるいズボン」のことです。

これがインドのヒンディー語を経由して英語の pyjamas(アメリカでは pajamas)となりました。

なお英語でこの語が複数形なのは,ズボンを表す語(trousers, breeches)などが複数形であることからの類推によります。
    • good
    • 4

パジャマ【pajamas】


(インドの、ゆったりとしたズボンから)上着とズボンとから成る、ゆるやかな寝巻。ピジャマ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2006/06/06 20:44

インディ語で「すそ着」を意味する「パージャマ」に由来するものと言われてます。



こちらをどうぞ
http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/scrapbook/pajamas …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!