アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラが壊れてしまった為、どうせならデジカメにしようということで、候補がFinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISなのですが。
昨日までF30に決定!と思っていたのですが、800 ISも良さそうに思えてきて迷ってます。
あちこちのユーザーレビュー等を拝見していますがどっちもどっちな感じです。気になる点でFinePix F30の方が良さそうなのは、
●操作性(主に機械に弱い家内が使用持った時滑らない?)
●iフラッシュが良さそう?(FUJIのホームページ見た限り)
●電池のもちが良い(撮影枚数が多いので旅行の時便利)
●高感度(暗いところでも撮影可?)
ですが、
●手ぶれ補正が無い。(効果はどの程度なのか知らないのですが...)
●ノイズリダクションの画質はかかり過ぎて悪いという情報?
●ISO3200までは普段使わなさそう?
●メディアがxD-ピクチャーカードは速度が遅い?
●光学ズームが3倍(800 ISは4倍)
●家のプリンターがCANON MP950なので相性が良い?
以上が気になっている事なのですが、いずれにしてもスナップ写真しかどうせ撮らないのでそんなにこだわることも無いとは思うのですが、私はデジカメQV-10しか持って無いくせに急に調べ始めたもので思い違いもあるかもしれないのですが、率直どちらがお奨めでしょか?漠然としていますが宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

mekosujiさんにとってどちらが良いか??については好き嫌いもあり私の口からは言えませんが、私はIXY800ISを使っていますので、私のIXYに対する感想等をつらつらと・・・。

ご参考になれば幸いです。
使ってみて最も感動した点は、高速シャッターですね。
非常にレスポンスがよく、一般的なデジカメにありがちな"遅れ"は殆ど感じられません。また、ハーフロックでのフォーカス等をせず、シャッターをそのまま一気に押し込んでも十分に撮影できます。
これは、機械に弱い方にとっても非常に使いやすいと思います。特に子供など、動きのある被写体を撮る時は強力な武器になりますよ。
色などは当然十分のレベルにあると考えます。
メモリーのスピードについてですが、私は1GB/3980円の激安メモリーを使っており、速度は遅いですよ。しかし、不便に感じたことはありません。連写モード等では性能差を感じるのかも知れませんが・・。

IXYで不満(不安)な点は、バッテリーですね。
・・・が、先日、3日間の旅行で使用しました。当然、かなりの枚数の写真を撮りましたが、バッテリーの容量は十分でした。
一応、現時点では、付属のバッテリー1個での不便は感じていませんが、一応、旅行先でのバッテリー上がりに備えて、予備バッテリーを買っておく予定です。ちなみに、IXY800ISでは、旧モデルに比べるとバッテリーの容量が大きくなっていますね。(バッテリーは、IXYシリーズのネックなのでしょうかねぇ)
    • 0
この回答へのお礼

シャッターが簡単なのは家内には適切な様ですね!ハーフロックで云々などはどこにも書いてなかった様なので大変参考になります!
デザインはどちらも似たり寄ったりで差が無くて本当に困ってしまいます^^;。
私もバッテリーはCANONなら予備を購入しないといけないかな?とは考えました。ただ、バッテリーパックとバッテリーチャージャーで1万円近くしてしまうので悩む所です。
ユーザー様のアドバイスは本当に助かります!早々に誠に有り難うございました。

こんにちは、#4です。

ISO3200のサンプル画像とか見ると、どうしても平面的な画になってるみたいです。でも実際撮ってみると、思いのほか綺麗に撮れます。
ノイズはISO800とかからみるとやはり結構ありますが、素人目には耐えられる画質です。また、夜景の撮影ではF11に比べて遠くの看板の文字などの細部まで判別出来る程度には向上しているようです。
私も発売前のサンプル画像でISO3200の絵画的質感に愕然としたので、思ったより綺麗に撮れて満足です。

受け売りになりますが、ISOが高いのを売りにしてるのはF30のISO1600が他のコンデジ機種のISO800相当くらいの実力があるからだそうです。
デジカメに詳しい人たちの間では、コンデジで初?のISO3200ということで、これからのコンデジの技術向上に対する期待も大きいようですが。

この回答への補足

皆様色々アドバイス賜り誠に有り難うございました。どちらも大変良いカメラと言うことが判りましてどちらを購入するにしても大変楽しみです(^.^)
色々情報賜りましたが優柔不断なため結局まだどちらが良いか判断しかねております.....後はお店にいって実機を触ってみて決定したいと思います。
実はまだ現物を見たことも触った事も無いものですから....^^;
本当に皆様ありがとうございました。ポイントは一応付けさせていただいてますが心の中では全員良回答とさせていただいております<m(__)m>

• 0
この回答へのお礼

私は恥ずかしながらコンデジって言葉を知ったのも2~3日前です。^_^;
F30のISO1600が他の機種のISO800レベルということは単に最高で3200
という事だけではなく全体に性能が良くなってるていうことなのでしょうか?
先日ISO3200のサンプル画像を拡大して見てちょっとショックだったのですが素人目に大丈夫と
いうことですから安心しました。
何度もアドバイス賜り誠にありがとうございます。
本当に助かります。

F30をおすすめです。

ただし、用途によっては800isも良いと思います。

・ブレに対して、マスコミもユーザーも敏感になってますよね。
 どちらの機種も、高感度(フジ)、手ぶれ補正(キャノン)と
 ブレ対策をうたっており、どちらもそれ相応の効果があります。
 一般的な話で言えば、動きのある人物中心なら感度を上げられるフジ、
 静物中心ならキャノンを勧められると思います。
・iフラッシュの出来が非常に良いと思います。一眼等で使われるような機能 で、自動調光してくれます。高感度よりもむしろこちらの機能の方がすば らしいと思います。

・ISO3200まで使うかどうか。日中の外だけなら必要ありません。室内撮影ならある程度感度は必要です。キャノンでもISO200くらいは常用できるでしょう。フジならISO400までは常用可能、L版プリントくらいならISO800までは使えます。
・xD-ピクチャーカードが遅いかどうか。普通の人なら気になりません。というより体感出来ないと思います。
・プリンターの相性、直接プリントするならキャノンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!動きのある人物中心ならF30、静物中心なら800istていうことですね。何しろ私より素人の家内が主に使うもので手ぶれが少し心配でした。多分プリントするのはL版くらいだと思いますのでISOに関してはそれほど気にしなくても良さそうですね。
サンプル拝見しました!すばらしく綺麗に撮れてるではないですか!
私は素人なのでここまでは無理でしょうが、購入したら頑張ってみたいと思います。ユーザー様の丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。

こんにちは。

長年FinePixシリーズ使ってきて、発売日前日に予約していたF30も買いました。
●大きさが若干小さくなり角に丸みが出たので女性の手にも非常に持ちやすいです。(私も女ですが使いやすいですよ。)ただ、撮影モードが増えたのとダイヤルが小さくなったので切り替えがしにくくなった感じはあります。
でもほとんどの場合オートモードでいい感じに撮ってくれるので、「パッと見綺麗に見えれば画質はこだわらない」派にはお勧めです。(私もそうですが・・・)
●ISO3200は確かに使いませんが、薄暗い室内での撮影などでは非常にシャッタースピードが速くなったと思います。(F11と比べて)
手ブレ補正については、私も悩んだのですがデジカメに詳しい方はあまり重要ではないといいます。フジのデジカメは手ブレ補正がないかわりに高感度でカバーしてると言われたことがあります。素人目には気になりませんよ。
私が良く利用してる「価格.com」のF30のクチコミ掲示板にも800ISで撮った写真との比較など載せてる方もいますので参考にしてみてはどうでしょうか。
●夜景なども綺麗に撮ってる方もいます。先日価格.com見てたら、水族館で撮影された方の写真が載っていてすごく綺麗に撮れてましたよ。
●光学ズームは3倍ですがデジタルズームもありますし、ポスターサイズ等大きく引き伸ばさない限りデジタルズーム併用しても気にならない画になります。最大までズームすると結構荒れますが・・・。
●xDは速度が遅いと言われますが、私はそんなに遅いと感じません。昔使っていたFinePix4500からF11に買い換えたときは記録の速さに驚きました。前のが古くて遅すぎたんですが。

以上、あまり詳しくない人間ですが使用感など書いてみました。
参考になればいいのですが。
以下に価格.comのURL貼っておきます。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=6&Ca …
    • 0
この回答へのお礼

「パッと見綺麗に見えれば画質はこだわらない」派→まさにそれです!!(^.^)
芸術写真撮るわけでは無いので使いやすさが最優先なのですが、写真は一生一度きりの時間を記録して
取り直しが出来ない事を考えると後年後悔しないようなレベルはあって欲しいな、と思ってます。
価格.comでユーザーの写真も拝見しました。F30で一番気になるのが高感度で撮影したときに
絵画調(スーラぽい?)になっているみたいなのですがこういうものなのでしょうか?
ISO400位だとすごく綺麗なのですが、ここまでISO低くしないと行けないのであれば
売りのISO3200の意味が無いような気がするのですが....。
25万画素のデジカメユーザーにしては贅沢な事言って本当に申し訳ありません。
私は熱烈なカメラファンじゃ無いので逆にそうそう買い直す事も無いと思うのでいざ購入しようと思ったらいろいろ気になりまして^_^;
ユーザー様のアドバイスは本当に助かります!本当にありがとうございました!

補足しますね。

>ただ、バッテリーパックとバッテリーチャージャーで1万円近くしてしまうので悩む所です。

・・・と、ありますが、バッテリーチャージャーは付属していますので、予備バッテリーのみの購入でOKです。
バッテリーは、純正品で4500円程度だったと記憶しています。
もし、近い将来、社外品が出れば3500円~4000円の間で販売されると予想しています。(私は社外品を狙っています・・・)
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね本当にありがとうございます。バッテリーチャージャー付属してるのですか、ホッ!としました。2~3日前から急に調べ始めたもので見落としてました。純正品で4500円位であれば全然問題無いと思います。予備バッテリーはF30購入した場合でもたぶん購入すると思うのです、心配性なので...。 ^^;
しかも、IXY DIGITAL 800 ISでも240枚も撮れるのですから今まで旅行で使用したフィルムの枚数を考えれば十分なのですが、F30等と比較してしまうとついつい欲がでてしまって...。
それにしても知らない間にデジカメもずいぶん進歩してるんですね~!QV-10の半額でこんなに良いカメラが買えるなんて!まだ、どちらが良いか判断がつかなくて困ってます。

率直に言って、どちらも良いです。

好きです。私は1眼デジしか持ってません。コンデジが欲しいのですが、色々と煩悩が付いて回ります。
フジが欲しいのですが、メモリーカードが高価なのと専用なのが困ります。 キャノンも良いのですが、フジの高感度撮影でも奇麗なのがありますので、こちらもすぐに手が出ません。

考えだすと、探し始めるとゴロゴロと良いカメラは出てます。初志貫徹でフジはどうですか?
そうでした、室内ストロボ無しとか暗い所での撮影が無ければキャノンが買いになります。

最近のコンデジは性能的にもサチュレートしてきて大きな差は無いと考えます。室内撮影とかストロボ無しがあるのでフジが何時でも候補にでてきてしまい、F10→でF30になっちゃいましたね。、、、。

無責任発言ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

無責任発言..とんでもありません!私はデジカメはズブの素人なので大変参考になります。やはり初志貫徹でF30が良いのでしょうかね!
あと、F30は専用ケースがカッコ悪いのですよね~。ケース入れないと持ち歩きの時心配ではないでしょうか?
早々にアドバイス賜りありがとうございます。