アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の運動会をデジタルビデオカメラで撮影したものを東芝のRD-XS32を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが、新品の国産(TDK)Rを入れても30秒ぐらい回ってからRECボタンが消え「DVDが汚れています」と表示され、ダビングできません。数ヶ月前までは問題なくダビングできていたのですが…(ただHDDからのダビングで録画されておらず、その後そのRは使用できないということは数回ありましたが、今回のような「汚れている」という表示は初めてです)。
レコーダーをクリーニング(湿式3)しても、別のR(太陽誘電)でも同じですし、HDDに入れてDVDに焼こうとしてもダメです。過去ダビングしたものは再生できるのですが、録画だけできなくなってしまったのでしょうか?心当たりのある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

XS32は問題の多い東芝製のDVDドライブ搭載なので、

DVDドライブのピックアップがヘタッたんだと思います、
このDVDドライブ搭載機種は保障期間が終わっていても無償修理扱いになる事があるので、
東芝のサポートにクレームつけてみては、

自分のはXS43でしたが、
保障期間内にDVDドライブがダメになりドライブ交換、
その後保障期間終了後にHDD録画すら不可能な状態になり、
XS48へと無償交換になりました。
    • 0

そのような家電製品で、以前はできたけど今はできないというパターンの場合はまずメーカーへ問い合わせる方が賢明です。

意外とファームのアップデートがされていたりします。

もし保証期間内ならばクリーニングは自分で行わない方がいいと思います。逆に痛める可能性が有りますので。
    • 0