アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VALUESTAR PC-VL3001D の機能強化を行いたいのですがどのように強化したらいいでしょうか?
目的は今の環境をパワーアップさせる事とWindows Vistaで実用に耐えるレベルで使いたいのですが・・・
一応メモリは512MBに増設しています。
私が考えている案としては、バッファローのGX-6200/P128を搭載して
Windows Vista Home PremiumをインストールしてWindows Aeroを使えるレベルにして、DirectX 9にハードウェアサポートできるようして、動画のスムーズな再生を望んでいます。
あと、HDDの容量がVistaをインストールする時に足りなくて、現時点でも多少不足していますので、外付けにしてHDD増設を行いたいのですが、内蔵のHDDを交換した方がいいでしょうか?交換するのが難しそうですが・・・
それでどのぐらい現時点での性能がどのぐらい向上しますか?
もし宜しければこういう風に改造したら性能が格段に上がるみたい
な構成を教えてください。予算は2万から3万程度でお願いします。

A 回答 (5件)

Windows Vistaのβ2をインストールして使ってみました。

CPU PentiumD 940 (3.2GHz)
MEM 2G(DDR2 667MHz 1G × 2)
VGA GeForce7900GT(256M)
HDD 500G(250G × 2 Raid 0)

上記環境で使ってみましたが、はっきり言って何かするたび一瞬間があって、快適に動くとは言いがたい状態でした。
たぶん、元の性能に2,3万足してどうにか快適に動かすというよりは、そのお金をこれからも貯めて、来年の末位にPCを買い換えるほうが良いかと思います。
特にAeroを使えるレベルにしたいと思うのならなおさらだと思います。
    • 0

ryo_manさんの言ってるようなPCスペックであれば改造どころかすべて変えることになるので意味ないです。

新しいPCを買うことをお勧めします。
CPUが64bit対応ならいいんですがメモリーも512じゃ足りないはずですしWINXPつかってて512ないと厳しいと感じますからね。
あとグラフィックは945の内臓グラフィックで最低ラインだったような気がします改良されると思いますけど
    • 0

こんにちは

ご使用のPCのスペックはこれですか??
http://www.rakuten.co.jp/jtus/615064/687253/
(違ってたら、ごめんなさいね。)

CPU=AMDDuron 900MHzだったら、やはり皆様と同様に下手に改造するよりも、Vistaが、販売されてから検討されても遅くないものと。例えば、HDDを高速型にしても、確かにHDDへのアクセスは早くなりますが、主たるSpeedは、ほぼCPUに依存のため、大きな期待はできないし。

ちなみに、私だったら、Vistaが販売されても、しばらく(一年くらい??)XPで行きます。XPのように、SP1/SP2の追加のように、落ち着くまで待つつもり。
又、改造よりは、予算に少し上乗せして、新しいPCを購入の方が、早いかもしれませんよ、いまは安くなってきたから。
以上、参考になれれば幸いです。
    • 0

具体的な推奨環境は公表されていないかもしれませんが

おそらくCPU、メモリ共に1G(単位略)は必要だろうといわれています。
おっしゃる環境では最低環境は満たすかもしれませんが快適とは言えないでしょう。
No1さんと同じ意見ですが改造では無理が生じて逆に損してしまいそうなのでしばらく待った方が良いと思います。
    • 0

改造に金かけるより、Vistaが出て落ち着いてから、買換した方がいいです。

PCI接続のビデオカードでは、バス速度が遅すぎて、あまり効果が出ませんし、PCIバスの帯域を占有してしまうので、他のPCIバス接続の機器の効率が下がります。

又、NECがどの程度まで旧型機種に関して、Vistaの対応をサポートするかも不明です。
Vista用のドライバが公開されなかったり、一部のNEC独自機能は対応不能の可能性も在ります。
    • 0