アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
息子の事なんですが・・・火曜日に保育所から熱がある(37.7)と連絡を頂き、その日のうちに病院へ行きました。
喉も赤く、鼻水、咳も出ていたので風邪だ!ということで、抗生剤、風邪薬、整腸剤を頂き帰宅しましたが、その夜39度近い熱が出ました。水曜日も木曜日も朝からずっと38度から39度の熱が続き、木曜日の夜は40度近くまで上がりました。(息子はかなり元気で、食欲も普通にあり、水分補強もできますし、夜もしっかり寝ています)
病院は火曜日、熱が続くので木曜日も、金曜日も行きました。(咳、鼻水は木曜日にはほとんどなく、喉の赤みもマシになっていたようです)
金曜日にレントゲンも撮り、肺炎になってないかも検査しましたが大丈夫でした。
先生もさすがに熱が5日続く風邪はめったにないので、5日続いたら血液検査をしましょう!との事でしたが、今日で5日目です。
今日は朝から日中は36度代でした。でもさっき寝る前に計ると38度ありました。
すごく元気なんですが、普通の風邪ではないんではないかと心配です。
どんな病気が考えられるでしょうか?
私の考えすぎでしょうか?
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

今日の調子はいかがですか?すこし、落ち着いてきましたか?

高熱が長く続くと、親としてはとても心配ですよね。

いろいろ検査を受けていらっしゃるようですし、毎日のように病院に連れて行かれているようですし、お子さんの様子は元気とのこと。
あまり心配する症状でもないような気もします。(経験上)
子どもは、熱が結構カーッと高く上がりますが心配ない病気の時は、意外と元気。クターッとしたり朦朧としたりするようなときは、至急病院へ行くべきだと思いますが。

参考までに、私の住んでいる地域では今頃インフルエンザが流行していて、学級閉鎖が続出している状況です。
冬に流行したのはA型で、今流行しているのはB型らしいのです。
ワクチンの効き目も時間がたつと薄れるので、流行につながっているらしいのです。
このB型。インフルエンザの特効薬タミフルの効き目が薄いそうで、高熱が4~5日続くそうです。

いろいろお母様は心配なのはわかりますが、考えすぎるとお母様自身疲れますよ。どうしても心配なら、お医者さんを変えてみられるのも一つも方法だと思います。

早く良くなることをお祈りします。お大事に。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝はまた(今の所)平熱に戻っています。
また夜に上がらなければいいのですが・・・先生も元気なので心配することはない!とおっしゃってくれてはいるのですが、こんなに熱が続いた事がなかったので、やはり心配でして・・・インフルエンザですか・・・もし今夜も熱が上がるようなら、明日も病院へ行くつもりですので血液検査してもらおうと思います(インフルエンザかどうかは血液検査でもわかるのでしょうか?)
もし原因不明なら、病院を変えてみます!
実は病院を変えたばっかりだったので(薬嫌いの息子が、新しい病院の薬は好んで飲んでくれるので助かっていましたが、仕方ないですね)
元気なので、あまり心配しすぎないように頑張ります!
ありがとうございました☆

孫の症状と全く同じ様な気がします 病気名を書き込んではいけないとの事なので控えますが 今保育園 幼稚園などで流行し始めているようです

夜は40度以上の高熱になったり して心配なのですが 朝には熱も下がるので幼稚園に行かせ 昼頃には又熱が上がるので 昼には迎えに行くといった子供が同じ園児バスで通園し まさにこの話が親の間で話し合っているうちに 家の孫も感染してしまい先日掛かりつけの小児科以外に深夜に救急医療センターに連れて行った所今流行し始めているいわゆる○○○との事でした。 治療は対処方で 自分の体力で治すしか無いそうですが 一週間くらいで直るそうです。 うつしたと見られる子はすでに元気に遊んでいます
家の孫も今日あたりはほぼ完全復帰しています。

喉のところの腫れ具合に特徴があるそうです 本人にスタミナを付かせて自分の体力で治せる様にすると良いと思います

別の病院で確認してはいかがでしょうか?

孫と同じであればそろそろ食欲も出てきて良くなるのではないでしょうか・・
    • 2