プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは~。
生地について質問がありましたので質問させて頂きました。
お付き合いして下さると嬉しいです。

カッチリしたジャケットを作ろうと思うのですが
夏に着たいのでツイル地ですと、とても暑い!です。
かといって、薄い生地で作ってしまうとカッチリ感が出ず印象がやわらかくなってしまいます。

薄い生地でカッチリ感を出すにはどんな生地を使えばいいですか?
最初は裏地をつけようと考えていたのですが
なにぶん初心者ですので、挫折しました…。
裏地を使わずにかつカッチリでる生地がいいです。
大変、難しい質問ですがよろしくお願い致します。

また、ペチコートなのですが
ふんわりとボリュームたっぷりのペチコートが作りたいです!
ネットで探してみても大抵ボリュームのないものばかりで困っています。
よろしくお願い致します!

たくさん質問してすみません!
よろしければお答えして下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

 もしかしたら、ペチコートとパニエをお間違えではないでしょうか?



・ペチコートはスカートの下に履く、肌着兼おしゃれのアンダースカート、
・パニエはスカートの下に履いて、スカートを膨らませるためのもので、上にペチコートを重ねたりもします。

 パニエを作られるなら、素材は、asakusacologneさんが仰ったものを使われるといいです。
 やわらかく作るのならオーガンジーが使われることもありますが、かなりのメーター数を使うことになります。

 作り方は、ゴスロリ服を自作するための本、ブティック社の「ゴスロリ」シリーズ、インデックス・コミュニケーションズ社の「ゴシック&ロリータバイブル」シリーズや、ウェディングドレスを自作するための本が詳しいです。

 あくまでもペチコートでボリュームをお望みでしたら、レイヤードスカートをコットン(綿ローンや綿オーバーレース)やリネンで作られてはどうでしょうか?
 一番下の段を総タックにしたり、段と段の切り替えにギャザーやタックを寄せたレースを挟むことで、かなりボリュームが出ます。
 段ごとに1.6倍のギャザーを寄せるだけでも、裾がかなり広がりますよ。
    • good
    • 0

カラミ素材は 如何でしょうか。


薄くて それ程暑さを感じません。

ペチコートは
ハードチュール ソフトチュール ナイロンシャー トリコット ハードシフォン
等を 組み合わせてみて下さい。
出来れば ネットではなく 手芸屋さんで 素材を目で見て確かめて下さい。
特に 素材のハリや手触りは 写真では 分かりませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!