アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の末に3泊で4日で道東をレンタカーで回る予定にしています。
初日は昼ごろに女満別空港に着き、そこから原生花園を回ってその日はウトロ泊まり。
2・3日は阿寒湖温泉泊まりと言う日程です。
ぜひとも寄りたいのは知床と釧路湿原のノロッコ号に乗りたいというのが希望なのです。
根室までは無理でしょうか?
レンタカーでどう走ったら一番効率が良いか悩んでいます。
また食事場所などアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

北海道の地元の者ではありませんが、昨年道東をレンタカーで旅行しました。

正直、nonliniaさんの計画で根室はきついと思います。以前バイクで長期(1月以上)旅行したので大丈夫かと思ったのですが、短期旅行では、きついですね(距離的にきつすぎて行くだけになってします)。
nonliniaさんの行程としては
1泊目:女満別-(原生花園)-ウトロ泊
2、3泊目:(観光地未定)-阿寒湖泊
最終日:(観光地未定)-?空港で帰宅
なんでしょうか?
知床とノロッコ号が絶対希望で、阿寒湖2泊はちょっと効率が悪い気がします。

1泊目:女満別-(サロマ湖又は摩周湖又は原生花園)-網走又は川湯温泉又はウトロ泊(宿泊地によって観光地を決める)
2泊目:知床1日観光、散策-ウトロ又は羅臼泊
3泊目:羅臼-野付半島-(時間があれば多和平)-釧路
最終日:釧路-ノロッコ号-釧路空港
というルートいかがでしょう。知床の時間重視、ノロッコ号は乗るだけという感じですが。知床(ウトロ側、羅臼側とも)から釧路へは方面に色々観光地があるのでご自由にという感じで。
思い入れで違うと思いますが、個人的は知床観光はゆっくり時間をとった方がいいかと思います。
また、道東で3泊程度でしたら、「ゆっくり回って、行く所は割り切る」、「見る時間は割り切って、とにかく回る」で決めてみては、何人で行くか分かりませんが、移動距離を1日200キロ以内がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天候にも恵まれ、皆さんのお陰で楽しいたびを終えて帰ってきました。
初日の小清水の原生花園ではまだ花の開花が遅くて緑一色でした。
その日はウトロで一泊し、翌朝知床五胡へ行きましたが、この時期熊が活発とかで一湖と二湖しか入れませんでしたが澄んだ空気と真っ青な湖、青い空が望めてよかったです。
それから知床峠でも雲ひとつかかっていない羅臼岳を見て、純の番屋でおいしい昼食し、一路、野付半島へ出て、そこの原生花園も時期が早く、ハナマスが一輪しか開花していませんでした。
そこから屈斜路湖、摩周湖を回り阿寒湖温泉で一泊、三日目は鶴居村で丹頂鶴を見て釧路へ、そして念願のノロッコ号を往復乗車、雄大な釧路湿原を楽しみ、タロッコ展望台からも眺めました。
そして阿寒湖に戻り三泊目、翌朝は網走に出て海鮮すし屋で昼食して空港に戻る途中、女満別でまさに北海道らしい青い空と素晴らしい田園風景に感動、ハイビジョンビデオに収めることが出来ました。
美瑛だけでない女満別のメルヘンの丘もなかなか素晴らしいですよ。
走行距離約600km、ゆったりしたたびが楽しました。
本当にありがというございました。

補足ですが、ガソリンスタンドは最近、数は少ないですけど24時間セルフが増えてきています。

斜里、網走、中標津、根室は確認済みです。たぶん釧路もあるでしょう。ですから、昔よりは多少ムチャできるかも……とも思いましたが、やはり根室はキツいと思いますよ。納沙布岬まで行くのなら、根室市内からさらに往復+1時間です(見学時間を除いて)。

24時間営業のガソリンスタンド http://www.okamoto-group.co.jp/

こちらのご質問(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2179246)でも答えましたが、やはり「阿寒湖温泉泊まり」というのが厳しいです。

どーしても回りたかったら、レンタカーはハイブリッド車を選んでください。それなら、リッター30キロ超走れます。環境にも優しいし。

食事処も、道の駅を除けば国道沿いにはほとんどいい店はないと思った方がいいです。北海道、特に道東では、車の排気ガスを避けるため、何もない場所にバイパス工事を行う→国道に昇格(そして、かつての国道が道道に降格←この言葉はどうかと思いますが)ということがままあり、国道沿線に建つ建物があれば、大体は大型あるいはチェーン経営のショッピングセンターかファミレスです。「料理にこだわりのある店」ほど、観光場所やルートから離れた僻地にあったりします。それを考えると、やはり移動は無理をしない方がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

天候にも恵まれ、皆さんのお陰で楽しいたびを終えて帰ってきました。
初日の小清水の原生花園ではまだ花の開花が遅くて緑一色でした。
その日はウトロで一泊し、翌朝知床五胡へ行きましたが、この時期熊が活発とかで一湖と二湖しか入れませんでしたが澄んだ空気と真っ青な湖、青い空が望めてよかったです。
それから知床峠でも雲ひとつかかっていない羅臼岳を見て、純の番屋でおいしい昼食し、一路、野付半島へ出て、そこの原生花園も時期が早く、ハナマスが一輪しか開花していませんでした。
そこから屈斜路湖、摩周湖を回り阿寒湖温泉で一泊、三日目は鶴居村で丹頂鶴を見て釧路へ、そして念願のノロッコ号を往復乗車、雄大な釧路湿原を楽しみ、タロッコ展望台からも眺めました。
そして阿寒湖に戻り三泊目、翌朝は網走に出て海鮮すし屋で昼食して空港に戻る途中、女満別でまさに北海道らしい青い空と素晴らしい田園風景に感動、ハイビジョンビデオに収めることが出来ました。
美瑛だけでない女満別のメルヘンの丘もなかなか素晴らしいですよ。

北海道に住んでいます。

他の方も言っていますが、根室はやめた方がいいです。不可能じゃありませんが、往復だけで半日以上はなくなりますし、途中ガソリンスタンドも少ないです。夜6時に閉店というものあるでしょうし、「最寄りもガソリンスタンドまで30km」とかいうことさえあるでしょう。コンビニさえないです。なにせ、根室の別海という町だけで香川県と同じ面積とか聞きます。距離がハンパじゃないです。

きれいな道東なので、レンタカーであまり排気ガスでよごさず、JRとバスでゆっくり観光していってください。

お薦めは阿寒バスの観光コースです。
http://www.akanbus.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

北海道民です。

阿寒湖~根室納沙布岬は 約180キロ:3時間半ほどですから、日帰り旅行?!は結構シンドイです。

ウトロ~阿寒湖だって 約150キロ:3時間ほど必要で、2日目の知床観光後に「摩周湖・屈斜路湖」を見て廻るのは”時間不足”っぽいですね。

3日目は、釧路に直行して「ノロッコ号」に往復乗車し、車で「北斗展望台→多和平→屈斜路湖→阿寒湖」と周遊するのがいいんじゃないかな?

参考URL:http://www.easthokkaido.com/japanese/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼