プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニシアターとは一体どんな映画のことを
ミニシアターとよんでいるのでしょうか?
はっきりした基準はあるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ミニシアターは映画の種類ではありません。
東宝や東映、ワーナーなどなど大手の系列館に対して、
独立性が高く、バイヤーが自らの目で選んだ作品を上映するタイプの映画館の通称です。
ミニシアターに傾向があるのは、ハリウッド大作などは全国拡大上映するので、
系列館に行きますから、それ以外の部分で、低予算でも質の高い作品、
ヨーロッパ系、アジア系の良作、回顧展などを独自に企画しています。
また、近年そういった作品が一般的に受け入れられ、
有名なモノでは「ニューシネマ・パラダイス」「レオン」「バッファロー'66」「トレインスポッティング」などミニシアターから全国的にヒットした作品が出たこともあり注目されるようになりました。
最近では「アメリ」がそうですね。

というわけで、ジャンルとしてはかなり曖昧ですが、
低予算の良質な作品というあたりでしょうか。

余談ですが、アメリカではこういった単館系の作品はインディペンデントと呼ばれ、(オフブロードウェイみたいな感覚です)
ジョン・ウォーターズやウディ・アレンなんかが有名です。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ミニシアターものにはhumourさんに挙げていただいたような
名作があるので何がミニなのかなぁと思っていましたが、
そういうことですか。わかりました。

私は、ミニシアター系の映画をよく見に行くのですが、

私の説明だと上手く説明できなさそうなので、わかりやすい説明を載せておきます。

ミニシアターとは、単館系の映画館で、日本全国で一斉に上映される
ロードショー作品を扱う大手映画会社の映画館に対して、
ある作品をその映画館単独で上映する映画館のことです。
劇場の大きさや収容力は関係ありません。新作旧作を問わず、映画館が
独自に選んだ良質の映画を提供してくれます。
また、監督や俳優、特定の国を取り上げてその代表作を多数一気に公開したり、
過去の名作をリバイバル上映したりするなど、企画上映も頻繁に行われます。
さらに一週間から二週間で上映作品が入れ替わるうえ、昼間の上映とは別に
レイトショーやモーニングショーも行われていることが多いので、
ミニシアター一館で多くの映画を楽しむことができますよ。

ミニシアターに取っつきにくい人が多い要因として、
その情報量の少なさが挙げられるでしょう。
大きな配給会社から配給されるロードショー作品が、テレビコマーシャルや
新聞・雑誌広告で大々的に宣伝され、メディアに取り上げられることも多いのに
対して、小さな配給会社が配給することが多い単館系映画の宣伝の主力は
各劇場のロビーに置かれているチラシです。しかし、ミニシアターは熱心な映画
ファンである独自の客層を持っていることが多く、また会員制度を活用するなど、
ミニシアターに集まる人たちに対して効果的にその情報を提供することが
できます。そのために、宣伝にあまり予算をかけられない小さな配給会社で
あってもその作品の質で勝負することができるのです。
また、新しいジャンルの開拓も比較的容易であり、好みの偏るような作品で
あっても上映する機会が与えられます。従って、見る側としては、
バラエティに富み、しかも上質の映画を見ることができるのです。

以上です。ご理解いただけましたでしょうか??
ミニシアターは、大きな劇場に比べ、設備も整い非常に綺麗ですし
是非有効に活用なさってみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
理解できました。