プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方21歳の男です。僕は人と話している時によく噛んだり、何の変哲もない言葉が出てこなくて長い間つまったり、自分のいいたいことが上手く言えなかったりとした症状があります。
また、文字を読むのが苦手で、文章を読んでも何を言っているのか内容が理解できなくて何度も読み返したり、言葉では表現しにくいのですが文字を読もうとすると頭が一瞬どくんといった感じになります。
文章を書くのも言葉で言うのも苦手で、よく日本語おかしいよと他人から指摘されたりもします。
中学二年生の頃からこのような症状に悩まされてきました。
これらの症状が脳の異常によるものなのか病院で検査してもらおうと思うのですが、
どのような種類の脳検査を受ければいいのか分かりません・・・一応調べてみたところMRIという脳検査があるみたいなのですか若年性健忘症だった場合、MRIでは発見できないみたいです・・・・・
また、内科、脳外科、整形外科など脳の検査を行っている科はいくつかあり、自分がどの科で診てもらえばいいのかも分からず、病院に行きたくても行けない状況です。
よろしければ、僕の症状を考えた場合どの科でどのような検査を受けるべきなのか教えていただきたいです・・・・・
お願いします。

A 回答 (1件)

まず,町の神経科のお医者さんに行って,症状を説明して,どうすればよいのか相談するのがよいと思います。

近くに神経科がなければ,内科の先生に相談してもよいと思います。内科は病人の窓口的存在ですので,適当な病院の紹介をしてくれるはずです。

町医者の紹介なしにいきなり大病院に行くと,高い初診料をとられますので,おすすめしませんが,
総合病院にいくと,必ず,診察科の案内があるので,そこで相談しても大丈夫です。
    • 0