プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県藤沢市(最寄り駅:JR東海道線 辻堂)で、地デジの一部が受信できなくて困っています。
当方、アパートの共同アンテナ(VU混合)で、共同アンテナの取替え、ベランダ等への個別アンテナの取り付けは出来ません。

各チャンネルの受信レベルは、
NHK総合(11~12)NG
NHK教育(79~80)OK
日テレ(75~77)OK
TBS(40~42)NG
フジ(35~37)NG
朝日(70~71)OK
東京(55~56)OK
です。

現在、ブースターの購入を考えていますが、NHK総合に合わせて利得40DBクラスのブースターを使用した場合、NHK教育等が過入力になって見られなくなることはあるのでしょうか?
また、他に良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして 地元ではないので、参考までに・・・



>ブースターの購入を考えていますが・・・

A:

・ブースターの効果はあまり期待できないと思います。
 
・現在アパートのUHFアンテナは、デジタル放送のサービスを開始している、「東京タワー」、「湘南平(平塚市万田)」のどちらの方向を向いているでしょうか?

・チャンネル設定が気になりました。(NHK総合以外共通)

・試しに、NHK総合のチャンネル設定を、下記表を参考に変更してみて下さい。(27←→19)

・以下が送信所とチャンネルの関係です。
(表が整列できずごめんなさい)

放送局    東京タワー   湘南平  受信状況

NHK総合    27      19     ×
NHK教育    26      26     ○
日テレ      25      25     ○
TBS       22      22     △
フジ        21      21     △
朝日        24      24     ○
テレ東京     23      23     ○
MX        20     --
テレ神奈川    --      18

この回答への補足

初めまして。早速の回答ありがとうございます。

アンテナの向きですが、屋根の上にアンテナがあるとは思うのですが、少し離れた場所から眺めても、確認できませんでした。
そこで、棟の引き込みを見たところ、電機・電話(メタル・光)の他に、もう1本ケーブルが入っていました。
CATVかと思いましたが、我家では契約していませんし、他の住民の方も「聞いたことが無い」とのことでしたので、CATVではなく、共同アンテナだと思います(もしくは有線かもしれません)
なお、隣の棟の屋根には、X型の基台に、垂直に1本づつ、計4本立ったアンテナが1基見えます(PHSのアンテナかもしれません)

チャンネルについてですが、TV(SHARP AQUOS LC-32BD)の取説では、各周波数の登録は、地域設定による登録か、自動スキャンによる登録しかできませんでした(地上アナログは、個別に登録できます)
どうも、自動スキャンで登録したチャンネルについて、個別にリモコンのボタン番号変更等を行うようです。

御指摘のチャンネルは、取説でいうところの三桁入力でしょうか?
現在、NHK総合は(011)でNG、一応(027・019)も試しましたがNGでした。

補足日時:2006/06/04 16:08
    • good
    • 0

・#4です。

返信ありがとうございます。

・平塚から受信していること、了解しました。
(直線で20km弱)

・湘南平(平塚)送信所(全チャンネルが同じ位置で、出力は100W)↓

http://satocyi.at.infoseek.co.jp/sousintou/kanto …

・デジタルのテレビ神奈川(18ch)は受信出来るのでしょうか?

・テレビ神奈川が受信できないと想定して、今の状況をチャンネルとレベルで整理すると、低いチャンネルほど制約を受けているようです。(相関性がある)

放送局     チャンネル  レベル  判定

テレビ神奈川   18     ?   ?
NHK総合    19    11   ×
フジ       21    35   ×
TBS      22    40   ×
テレビ東京    23    55   ○
朝日       24    70   ○
日テレ      25    75   ○
NHK教育    26    79   ○


・自信なしですが、共同受信設備側で通過周波数の制約(フィルター)などをかけていないでしょうか?
(アナログの混信防止など)

・ベランダが湘南平(平塚)に向いていれば、UHFアンテナ(14素子以上)を直接テレビに接続して、試して見れれば良いのですが・・・

解決のお役にたてず、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、管理会社に事情を説明し、共同アンテナの調査をしてもらうことになりました。
説明をする際に、教えていただいた内容が、非常に役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 19:58

#2,#3です。

 

・UHFアンテナが向いている方向について補足します。

・地上アナログで受信している、UHF放送局のチャンネルを下記URLから探してみて下さい。

・これで、現状でどちらの方向を向いているか推測できます。

・神奈川県↓(平塚を注視願います。)

http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kan …

・東京都↓(東京23区を注視願います。)

http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/tok …

お役にたてば・・・

この回答への補足

お付き合いいただき、ありがとうございます。

UHFのアナログ放送は、「平塚」と同じ設定でした。
また、地デジの周波数を下記URLで参照しつつ、NHK総合のチャンネルについてチェックしたところ、27ch(557MHz:0dB)、19ch(509ch:11dB)でした。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/mishima/mk/dezitaru/c …

ですので、アンテナは平塚を向いていると思います。

ただ、これだけ近いのに、何故、一部周波数の受信レベルが低いのか解せませんが。。。

補足日時:2006/06/05 22:09
    • good
    • 0

#2です。

返信ありがとうございます。

・AQUOS LC-32BDを所有していないため、ネットよりLC-32BD1の取扱い説明書を閲覧し回答します。

・取扱い説明書の三桁入力が、いまいち理解できないのですが・・・

・地上デジタル放送の設定は、「自動」「追加」「個別」の3パターンあると思います。(67P)

・推測ですが、地域設定(65P)で「神奈川県藤沢市」を指定していると思います。(初期値は東京都)

・地上デジタル-追加(68P~69P)を行います。(NHK総合のもう一つのチャンネルを、ここで拾ってみて下さい。)
    • good
    • 0

複数分配などで変に利得を落としてなければ、管理会社に連絡して、他の住民の状況を調べてから対策するのが良いでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
他の住民に話を聞いてみます。

お礼日時:2006/06/04 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!