アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のPC(Windows98)で、Iの文字を押すと、本来ならIとかイとかの文字が出ますが、パスワード(数字)が出てしまいます。
ワードでもエクセルでも同じく数字が出てしまうので、作業に支障をきたし、困っています。
非常に初歩的な、設定だとは思うのですが、どこをどうすれば治るのでしょうか?初心者ゆえ、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

キーボードの故障が原因のような気がします。




http://www.atlantisdo.com/software/pboard/
上記ソフトは画面上に表示されるキーボードをマウスでクリックすることで、
文字が入力できます。

1.このソフトをダウンロードし、任意の場所にインストールしてから実行してください
2.このソフトで「i」のキーを入力したときに現象は再現されますでしょうか。
 再現するならばキーボードは正常です。当方の予想はハズレです

3.再現しない(i、または「イ」が入力される)ならば、他のパソコンのキーボードを
 現象がおきているパソコンに差し替えて、「i」をキーボードで入力した時に
 再現しないならば、キーボードが故障していると思います。
 再現するならばキーボードは正常です。当方の予想はハズレです

参考URL:http://www.atlantisdo.com/software/pboard/
    • good
    • 0

"パスワード(数字)" とおっしゃるのは数字の羅列ですか?


もしかして "I" を押すと "5" が入力されるだけではないでしょうか?
とすると NumLock されている状態ですので、NumLock キーを一度押してください。
(機種によっては Fn キーとの組み合わせになっている場合もあります)

全くの見当違いでしたらご容赦ください。
    • good
    • 1

オートコレクトに登録されているのかもしれません。


Word、Excelともに「ツール」-「オートコレクト」の「オートコレクト」タブで「i」または「I」が登録されていないか確認してください。
「修正文字列」に「i」または「I」を入力すれば、一覧にそのあたりの文字列が表示されます。登録してあったら、選択して削除します。
漢字モードのときも出るのであれば、「い」でも登録されているかもしれません。

この回答への補足

やってみましたが、オートコレクトではないようです。

補足日時:2006/06/05 18:48
    • good
    • 0

通常、Windowsにはそのような機能はありません。



何か特別なソフトが常駐していませんか?

それとも、IMEの辞書に登録してしまったとか?

どちらにしろ、通常ではあり得ない状況なので、もう少し詳しい状況を補足してください。

この回答への補足

特別なソフトには心当たりはないのですが・・・。
「I」を入力しようとすると、「I」を押すだけで別の画面が出てきて「I」の文字を入力することができません。別の画面には初期登録のパスワードのような11桁ほどの数字が羅列されます。

補足日時:2006/06/05 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!