プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000Proを使っています。
ある日突然、瞬間停電のようなのを経験してからWinMgmtにエラーが出るようになってしまいました。

イベントビューアで見るとイベントIDは27。
説明は
WinMgmt はデータベースのファイルを開くことができませんでした。"<%SystemRoot%>\System32\WBEM\Repository" へのセキュリティ アクセスが不十分なためか、ディスク領域が不足しているか、またはメモリ不足によるものです。

1分おきにアプリケーションエラーを起こすようになり困っています。
ソースはService Control ManagerでイベントIDは7031です。

マイクロソフトのKBを見てもこれに関するトラブルは報告されていない模様です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは次のコマンドをたたき、再起動してみて下さい。

winmgmt /clearadap
winmgmt /resyncperf -p <WinMgmt.exeのPID>

これで直らなかったら「Windows Management Instrumentation」サービスを「自動」から「手動」へ変更してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
/clearadap はすでに実行済みですが効果はありませんでした。

管理ツールで「最初のエラーで」を「何もしない」にしたらメッセージは一度だけになりました。今後は「手動」でやってみます。

ありがとうございました。