プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手にしないのが一番って言われればそれまでですが、それは無しと言う前提でお願いします。

私の職場ではよく飲み会があるのですが、私はお酒が強いからと言う理由だけでなく元々の性格上、バカ騒ぎするのは好きでは無いので、大勢の飲み会はあまり好きでは無く断っています。参加したとしても大人しいものです。数人の飲み会や同じく大人しい人を誘って飲みに行ったりしています。

それをごちゃごちゃと批判する人が数人います。

飲み会の最中や翌日に…
『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』

私が大勢の飲み会を断って、大人しい知人数人を誘って飲みに行った事を知って周りの人達に…
『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』

などとバカにした様な事を言いふらし、人伝に私の耳に入ってくる。

時々、直接私に言ってくる事もあります。すごく嫌味な感じで。

何とか相手が『ウッ!』って思う様な一言は無いでしょうか?クールなセリフだけどキツイ一言を言ってやりたいです。

お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者様が堂々としているので、


自分の価値観を否定されるようでつらいのだと思います。
それに誘って断られることできっと少なからず傷ついているのですね。

価値観なんて人それぞれなのに、
幼稚な価値観しか持ちあわせてないため自分と違うタイプに納得することが出来ずに、
あなたに意地悪されてるような気がしているので攻撃してくるのだと思います。

可愛そうだから、できればこれ以上いじめないであげて欲しいです。
ほら、情けは人のためならずっていうでしょ。
    • good
    • 0

私もどちらかというと団体行動よりは少人数での行動を好むほうなので、お気持ちは何となく分かります。



でも抑えめに「私はお酒はしみじみ飲むのが好きなので宴会は苦手なんです」位で止めておいたほうが良いように思います。これでも十分皮肉は伝わりますよ。

>キツイ一言を言ってやりたいです。
を言ったら、言われた方は「見下されている」と感じてしまいます。また何かの形で質問者さまにはね返ってくることが心配です。

もしかしたら、もう既に「見下されている」と感じているから絡んでくるのかもしれません。そうでないことを祈りますが・・
    • good
    • 0

簡単な事です。


「からっきし仕事ができない奴ほど飲み会でよく騒ぐんだよねw」
    • good
    • 0

#9です。

質問とはずれませんが、追記です。

もし、私が質問者さんの立場だったら、質問のような発言をしている人をおろかだとは思いますが、なぜそのようなことを言われるのかということを、客観的に振り返る材料にはするとは思います。

>『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』

場合によってはこの言葉は、文字通りの「馬鹿騒ぎ」という意味ではないかもしれないですね。
親睦を深める意味での飲み会の場合、本当に心からも仕上がって飲んでいる人って、そんなにいないと思うんですよ。
気を使って、場の雰囲気を演出している人も実は多いと思います。
内心では、質問者さんのように、騒ぐのが嫌いという人だっているでしょうね。
バカバカしいかもしれませんが、時にはそういう演出も必要なときもあるとは思うんですね。
嫌いであっても、それを、あからさまに馬鹿じゃないのという目で見て、盛り下げてしまうのはいいことだとは思いません。
それを注意している可能性もあるので「ありゃ、顔に出てたかな?」とは、振り返ってみると思います。
振り返ってみて、自分には問題が無かったと思えば、言いがかりつける嫌な人だなと言う結論に至り、先に答えた回答のように考えます。

2つめのお寒い発言は、こういわれるということは、もしかしたら、自分は周囲に嫌われているのでは?と気にします。
振り返ってみて、職業人として、他人を不快にさせていない、きちんと業務をこなしている、他の人からはとくに問題視されていないと思えば、これもただの言いがかり、よって先の回答のように考えます。

余計なことでしたが、チクリとやる前に、ちょっと振り返る材料になれば、こういうお馬鹿な発言も役に立つぐらいに考えてはと思い、書かせてもらいました。
    • good
    • 0

ものすごく気持ちがわかります!



私もバカ騒ぎをするのは好きでは有りませんし、お酒を飲んだからと言って普段出来ないことをする人たちは大嫌いです。

でも同席しなければいけないこともありますよね。

『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』
>『私はお酒を飲んで騒ぐことが全然楽しくないんです。むしろそれがストレスになるんですよね~。人それぞれですからねぇ~。』

『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』

>にっこり笑って
『そうですか?・・・人それぞれですからねぇ・・・。』

・・・以上です(笑)。

あえて何も言いません。こういうと相手は勝手に一人でウッとくるらしくて、黙り込むか、更に言ってくるかですが、無視です。仕事に戻ったり、自分のやるべきことに戻ります。


心の中では「かわいそうな人だなぁ」と思っています。
正体を失うほど飲んで騒いだりしないと生きていけないなんて、かわいそう。
まぁ、日本では通用するかもしれませんが、他の先進国では通用しない国が多いのも事実ですからね。
    • good
    • 0

マジメに言っても仕方ないと思います。


ムキになっていると思われるだけ。
むしろ、笑いながら怒る人のような雰囲気の方がいいと思います。

>『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』

「○○さんのような人を肴に飲むのも、たまには楽しいものですよ。滑稽ですもん。」

>『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』

「○○さんも一緒に行きたかったですか?
すみません、美味しい酒が呑みたかったので、誘わなかったんです。」

ただ、後のケースの場合、直接言われたならの場合です。
伝聞ならば、実際言った言葉と内容がずれている可能性が大きいですからね。
伝えた人間の悪意も含んでいることもあると思いますので、真に受けない方がいいと思います。

伝聞だったら、話す機会があったときに、
「そういえば、○○さん、私たちが飲みに行ったこと気にしてくださっていたみたいですね。
他の人から聞きました。
○○さんもお誘いすればよかったですかね?
もし一緒に飲みたいときは、今度誘ってください。
私がヒマだったら、お相手できるかもしれませんので。」

しかし、私だったら相手にしません。
生ぬるい視線と笑顔で、流してしまいます。
相手にしてもバカバカしいし、自分自身がイヤになるし、そんなお馬鹿さんをむやみに怒らせて、余計絡まれたら面倒臭いだけですからね。
所詮仕事の関係だけですし、そんな人の言葉、誰も相手にしてないだろうから、否定するまでもないと思いますので。
むしろ相手にしている姿を、他の同僚に見られて、くだらないヤツだと思われるのが恥ずかしいです。
仕事上、その相手の言葉により、業務に支障が出るとか、出世に響くなど無い限り、相手にしませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



確かに相手にしないのが一番ですが、それじゃこっちがストレスでやられてしまうのでちょっとだけ応援します。
短い文章の方が効果的なのでその線で…(笑。

>『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』

→ 「xxさんは、お酒以外に楽しみ無いんですか?」
  さらに追い打ちが必要なら…「それもある意味寂しいですね。」

>『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』

→ 「xxさんと一緒に飲んでいる人も、実はその場ではそう思っているのかも知れませんね。」
  さらに追い打ち…「人のこと心配(非難)している場合じゃ無かったりして…。」

もしこの言葉で少しでもすっきり出来たのであれば、書いて良かったと思います。
でも、実際に言葉を発するかどうかはmickey0828さん判断してください。

まだこんなつまらない低レベルな攻撃が続くのであれば、ちょっとだけ勇気出して戦って欲しいですね。
でも、言葉でやっつけるのでは無く、言われる側のメンバーの雰囲気を上げることで対処できると最高です。

ただ、言ってくるメンバーの中にはmickey0828さんと飲みたいと思っている人がいるような気がするんですよ。
その辺上手に判断してみてください。
You can do it!
でわ!
    • good
    • 0

バカな人に絡まれているようで、ご愁傷様です。


ご自身でも言われているように、反応しない方がよいです。確かに、反応しなければ、図に乗ってもっと言ってきたり、反応しないことに腹を立ててムキになるかもしれません。しかし相手にしないことで、周囲からの評価を下げないというメリットの方が大きいと思います。ただし、飲み会の最中での馬鹿な発言はとおかく、素面のときには、特に仕事に関わるようなことまで言ってきたら、毅然とした態度を示せばよいのです。そのように区別して対応できるあなたは、ただ言われっぱなしでいる弱腰の人間ではなく、一段上の大人として受け取られると思います。
想像ですが、きっと、心の中で呟き、密かに溜飲を下げたいのでしょう?こう言ったら、こいつ、ぐうの音もでないくせに・・・ってネ?(笑)

本当は、No.2さんに賛成なんですけど・・・

さて本題ですが、
「~何が楽しいんだ?」に対しては、
・他の人が楽しそうにしているのを見たり感じるのが楽しいんです。
中でも、他の誰もがしないような、低レベルの絡み方をする人の言葉を聞き、表情を見ているときですね~♪
この人の頭の中身は、どこまで低レベルなのか、想像するのって楽しいですよ~♪それに、この低レベルの絡み方をする人間を見る、周囲のたちの冷ややかな、蔑んだ視線を見るのもね~♪本人だけが気がつかないで、舞い上がってるのを見るのって、そこらの下手なコントよりも全然面白いですよ!一度、そういう楽しみ方してみたらいいのに~あぁ~でも一生かかっても○○さんには無理ですね~だって・・・・・・あ、ちょっとトイレ言ってきま~す、失礼!(そしてそのまま、用事があるのでお先に失礼したいですね。)

素面で「~寒いものがあるなぁ」のときは、
・わざわざそんなこと言いに来たんですか?ヒマですね~♪。そんなあなたを皆がサム~イ視線で見ていますよ、ほら!
・いえいえ、あなたの方が十分寒いですよ、大丈夫ですよ、わざわざアピールしに来なくても!
・もう少し大人になったら、熱さと寒さの違いがわかりますよ、頑張ってください!
・そう言えば、そんなことを他の場所で言ってる人がいるらしいですね~。自分の方が寒いってことに気がつかないのかなぁ?とか、いい加減大人になればいいののね~!とか、あいつもそんな感じでしかストレスが発散できない可哀想な奴なんだよ、まぁ狂犬と同じだ、仕方ないよ~って言っている人がいましたね~♪

ってな感じではどうでしょう?(笑)
    • good
    • 0

イヤなヤツとは飲みに行かない。


気のあう仲間同士で楽しめばいいことでしょう。

私だったらそんなヤツのいる飲み会自体ぜーんぶパス!そんなヤツと同じ場の空気吸いたくないもーん!

まぁこれは私が女性だからできる芸当なのでしょうが…

サラリーマンって大変ですねぇ。
    • good
    • 0

酒の楽しみ方にも人それぞれ、放って置くことです。


そんな人に何か言ったら、2倍3倍になって帰ってきますよ。

・酒は飲むもの、(飲まれるものでは有りません)

・せっかく美味しい酒なのに、騒いだら、味が分からなくなります。

・日頃の憂さは、別のところで晴らしてます(笑)。

いずれも言い方とり方で、喧嘩の元になります。
自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!