アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの度、ホンダ・オデッセイ(H7~9年式)を中古車で買おうと思っております。
お金が少ないので初めから若干チューンしたものをと考えています。
良く中古車雑誌にフルエアロ、ローダウン、18インチアルミってのがあります。
その購入を考えています。(純正では無く、ドレスアップメーカー等の後付品とかです。)
しかし、今後、5~7年は乗りたいと思っております。
そこで、ご経験、関係者の方に車検についてお伺いしたいのです。
その様な車が普通の車検に通るのでしょうか?
エアロやローダウン、18インチって当初取っている車検内容とは
長さや高さ等で違いが生じていますよね。
88ナンバーとか言う、特別な車検を取る必要があるのでしょうか?
車検時は元通りに戻す必要があるのでしょうか?
でも、改良済みの車購入の場合、元のパーツも無いでしょうし・・・
そう言う車を買う人はお金持ち?で、次回車検までの2年以内しか
乗れないのでしょうか?
素人で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通の車検ってのが良くわからないのですが、相当エグい改造でなければ通ると思いますが、具体的な問題点がわからないので断言は避けておきます

一から説明していると本が出来てしまうので(笑)まずはご自身で少し勉強される事をお薦めします(後々の為にもね)

また、8ナンバーはキャンピングカーやパトカー等のような特殊用途車の場合ですね
チューニングやドレスアップによって8ナンバー化する事はまずありませんよ
ありがちなのは5ナンバー→3ナンバーみたいなケースかな?
もちろんナンバーの変更がなくても改造内容によっては通常とは異なる検査・手続きが発生する可能性はありますよ

>車検時は元通りに戻す必要があるのでしょうか?
>でも、改良済みの車購入の場合、元のパーツも無いでしょうし・・・
車検に通らない部分はもちろん直して下さい。通る部分は直さなくても結構ですよ
純正パーツは無いことがほとんどですが、たまに付いている事もあるので確認してみて下さい

そして、ココがある意味一番の問題点なのですが。。。
民間の車検場やディーラーさん等の場合ですと、例え合法であっても嫌われる傾向がないとも言い切れないですね
また通るものも通らなくなってしうまうなんて事も…
#この点は既に参考URLとして出てしまっていますが(笑)質問内で私も少し触れているので参考にしてください

なにはともかく、マズはチューニング・ドレスアップと車検の関係についてネットや本などを参考にして調べてみましょう
    • 0

下の方のおっしゃる通り、規定の範囲であれば車検はOKです。

18インチのホイールはボディから横方向にはみ出していなくて、タイヤの直径が純正と比較して大幅に変わらなければそのままでOKです。普通のインチアップの手法で交換されているものならば多分OKだと思います。

エアロやローダウンによって、ノーマル時と変更になるのは、主に寸法ですので、88ナンバー(改造車)にする必要はありません。寸法や重量、定員の変更は「記載事項の変更または構造等変更検査」いわゆる「構造変更」ですみますので比較的簡単な手続きといえるでしょう。ただし、これをディーラーに頼んでやってもらえるかどうかはわかりませんが、その手のクルマを専門にやっていて車検も受け付けてくれるところだったら車検と同時に手続きしてくれるかもしれませんね。もちろん手数料は取られるでしょう。
また、仮に寸法に変更が生じても若干の範囲であれば届出をしないでいいようになっています。
それは車検証記載数値から、長さで±3センチ、幅で±2センチ、高さが±4センチとなっています。ノーマルに比べてこの範囲に入っていれば、なんの手続きもしなくて車検OKとなりますのでかなり楽ですよね。

似たような質問のURLを紹介しますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199574
    • 0

エアロは規定がクリアしてれば車検は通りますが、オーバーフェンダーが付いてるものとかは注意が必要ですね。

ローダウンしてるものは地上高9センチあれば平気だったかな、マフラーも車検対応のものなら平気ですし、欲しい車が見つかり次第お店の人に聞いて見るのがいいです。細かい部分(ステアリングなど)は自分でしてますが、私も車検通る範囲でチューンしています。車検の度に元に戻すのは大変ですから。88登録に関しては良くわかりません。結構お金がかかりそうです。車検対応のカッコイイ車もたくさんあるのでその範囲で探すのが一番お金のかからない方法だと思います。
    • 0