プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は他地方のアニメ番組を見たいためにCATVに加入しています。
「モノラルテレビ」ー「ホームターミナル」ー「ビデオデッキ」でつないでいます。
この前字幕放送も見られるようにしたくて、
文字放送チューナーを購入し、マニュアルどおりに
「モノラルテレビ」ー「ホームターミナル」の間につなぎ、
無事字幕放送を見られるようになりました。
昨日は「マルサの女」をセリフごと理解できて楽しめました。

ところが、肝心の見たい番組は42チャンネルのため、
文字放送チューナーの操作でCATV対応にしているにも関わらず、
CATVでのチャンネルの1~12チャンネルしか映りません。
せっかく、字幕放送の番組なのに・・・(泣)

これは、テレビがモノラルで、CATV対応じゃないからなのでしょうか?
他のテレビがないので、試して見ることができません。
CATV対応テレビを買ってもいいのですが、
それで見られなかったら困るので、可能かどうか教えてください。

ちなみに、配線は自分でやりたいので、電気屋さんに聞くのは後回しです。
(文字放送チューナーを使ってるのを見られたくないので)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先ずCATVに文字放送を流しているチャンネルなのか確かめてみることです。

流しているのであれば事情を説明して対処方法を聞くのが一番ですよ。

この回答への補足

ええと、すみません。いろいろ説明するのも大変なので、
電気屋さんなどに聞くのは後回しにしたいのです。
なるべくなら聞かずに解決したいのです。

同じような状況で見ている人がいて、それで可能かどうか教えてくれたら
いいなあと、思って質問しました。
または専門家など詳しい方からとか。

ごめんなさい。

• 0

接続は

「モノラルテレビ」←「文字放送チューナー」←「ホームターミナル」ですね。

見たい番組は42チャンネルのため => CATV42チャンネルなのですね。

文字放送チューナーの操作でCATV対応にしているのにCATVでのチャンネルの1~12チャンネルしか映りません。
=>ここが良く解らない所なのですが、普通の1-12チャンネルしか受信出来ない、1,>2,>3,...,12,>1,>2 となってしまうのですかね?
++++++++++++++++++++++++++

1)まず、文字放送チューナーはCATVの13->64チャンネル迄受信できるか(大抵は出来る)取扱い説明書を確認してください。最近のテレビの場合はCATV13->32迄の設計が多い様ですので。

2)テレビを文字放送チューナーが選局した画面が映る様に切替えます。

3)次に、文字放送チューナーの操作でダイレクト釦(リモコンなどの1-12迄の釦)より上のチャンネルの受信方法の確認です。機種やメーカーによっても違いますがただCATVに切替えてもチャンネル+/-では受信設定していない所は飛ばされてしまう様です。他に10キー選局のしかたも有ります。

※テレビ画面に「文字放送チューナー」の画面表示をさせてみてください。チューナーがCATVに切り替わっていると選択したチャンネル数字の前に「C42」の様に通常の表示と変わるタイプが多い様です(チューナーの取扱い説明書を確認してみてください。前述の例の場合UHFのままで有れば「42」の表示)

4)文字放送チュ-ナ-に自動チャンネル設定が有れば取合えずチャンネル設定をしてからスクランブルが掛かる(画像が乱れる)チャンネルは消去します。

5)ご希望の「C42チャンネル」を受信出来て画像が正常に映る様になってからは、CATV会社に番組は文字放送で送っているかどうかの確認です。

これ以前にCATV42チャンネルが受信出ない場合は、文字放送チューナーのメーカーに取扱い方法の確認をお勧めします。

これでご質問の答えが全部出たと思うのですが。いかがですか。

この回答への補足

見たい42チャンネルというのは、CATVのほうです。説明不足でしたね。

文字放送チューナーの操作でCATV対応にしている、というのは、
あなたが書かれたとおり、4のチャンネル設定をしたという意味です。
取扱説明書を見て設定しました。
1~12チャンネルでの映る番組は、地域での番組ではなく、
CATVできめられている番組になっているので、
配線と設定はうまくいっているのは確かと思います。

試しにC42チャンネルを入れてみると、
画面にC42の文字がでますが、
画面は青くなったり、乱れたものになったりするので、
これはテレビにCATVチューナーとかがないから受信できないのかなと、
思い質問してみました。

1については、取扱説明書を見れば残念ながら、
文字放送チューナーはCATVは13~35となっています。
もしかして、C13以上のチャンネルの受信は可能でテレビを変えても、
文字放送チューナーの方が受信できないのなら、無駄なのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

#2です。

残念ながら『yumori3』さんの「文字放送チューナー」ではC42チャンネルは受信出来ない様ですね。
今お使いのテレビには「文字放送チューナー」で受信した1-12チャンネルの放送番組が映っているのですから、今回の問題に関しては関係有りません。

さぁどうしましょう....????あれ?

「モノラルテレビ」←「文字放送チューナー」←「ホームターミナル」
でつないでるのですよね。”←”の所は黄白(赤)色のピンコードでは無いのですか?もしかしてアンテナ線の事だってりして!。
それに「ホームターミナル」って専用のリモコンで選局して、8とか42とか表示が出る窓が有ってチューナーの機能が有りますよね。
それなら「文字放送チューナー」に★外部映像入力(LINE入力)が有り、この入力に対しても文字放送機能が有れば

「モノラルテレビ」←(ピンコード)「文字放送チューナー」←(ピンコード)「ホームターミナル」の”テレビへ”の黄白赤色の出力端子」。
(アンテナ線は「モノラルテレビ」 ← 「ホームターミナル」でもOK)
「モノラルテレビ」を外部入力/LINE-INに切り替えをする。

この様にすれば「文字放送チューナー」は”文字放送アダプター”の機能になりますが、最初の目的は達成しますね。

いかがでしょう、これがだめだと後は大変面倒な事になってしまいますが...

この回答への補足

確かに「ホームターミナル」でチャンネルを選択して、ビデオチャンネルなどで見るタイプです。配線のことなら、自分でしましたが、取扱書の通りにしたので、できました。ビデオデッキもつないでいて、録画もできます。

「文字放送チューナー」は、テレビとアンテナの間につなぐとあったので、この場合アンテナは「ホームターミナル」につないでいるわけですから、「ホームターミナル」イコールアンテナと理解して、質問のようにはさんで、同軸ケープルと映像コードを追加してつなぎかえただけです。
1~12チャンネルはCATVの1~12チャンネルと同じ番組が映っているので、大丈夫です。(地上波のものでは、チャンネル番号が違うし、他地方の番組は映りませんから)

>★外部映像入力(LINE入力)
そう思って、試して見ました。「ホームターミナル」でC42チャンネルを選択してビデオにきりかえ、「文字放送チューナー」で外部入力のボタンを押してみました。でも、真っ黒で何も映りませんでした。「文字放送チューナー」の説明書には、クローズドキャプションつきのビデオなどを見るためとしてしか書かれていません。

はああ、残念です。こうなったら、ケーブル会社などに聞いてみるしかなさそうです。1~12チャンネルのなかに空きチャンネルがあるので、C42チャンネルを他の空きチャンネルに変えてくれたらいいのですが、無理でしょうね。

でも、締め切るのはもうちょっと待って見ます。

• 0

ちょっと待って下さい。

「クローズキャプション」(CC)有りましたね、ここが記憶が怪しいのでチョット明日まで待って下さい。勉強して来ますので。
字幕とCCでデーターが入っているフレームが違ったかな?

ただ配線がちゃんとしていて「文字放送チューナー」の外部入力で画面が真っ暗にはならないはずですが、「ホームターミナル」で受信している画面が出るはずです。
「ホームターミナル」からテレビに出力されている黄色い映像コードを「文字放送チューナー」の外部入力にいったん入力し、「文字放送チューナー」のテレビへ行く黄色い映像端子からテレビの外部入力に繋げば配線はそれでOKです。
※アンテナ線の他に黄色い映像と音声のコードも同じ様に接続する必要が有りますよ。
「テレビ」←「文字放送チューナー」←「ホームターミナル」
 黄色コードの映像信号の流れも矢印の方向です、入力と出力を間違わない様に。
++++++++++++
>★外部映像入力(LINE入力)
そう思って、試して見ました。「ホームターミナル」でC42チャンネルを選択してビデオにきりかえ、「文字放送チューナー」で外部入力のボタンを押してみました。でも、真っ黒で何も映りませんでした。
------------

上のなかで「ホームターミナル」をビデオに切替える必要は無いのでは? 元々配線してませんよね。(??何故切替え??)

この回答への補足

>上のなかで「ホームターミナル」をビデオに切替える必要は無いのでは? 元々配線してませんよね

また回答していただいてありがとうございます。
これについては、あれから「文字放送チューナー」の外部入力ボタンについて、いろいろ試してみましたので、お礼欄に結果を書こうと思っていたところです。

「文字放送チューナー」の外部入力ボタンでの場合、映像は「ホームターミナル」で受信したものが映りました。ただし、「ビデオデッキ」の電源を入れた状態じゃないと映らないだけでした。いつもは「ビデオデッキ」までは電源を入れないので、わからなかっただけでした。

配線についてはそのとおりです。ただ質問欄にも書きましたが、「ビデオデッキ」もつないでいますよ。
電気屋さんからも、録画するときは外部入力にして録画すると、教わりました。

「ホームターミナル」でチャンネルを選択し、「ホームターミナル」でビデオに切り替え、「ビデオデッキ」も電源を入れた状態で、「文字放送チューナー」の外部入力ボタンを押すと、選択したチャンネルが見られます。13以上のチャンネル番号もOKです。この状態での録画もできました。

ただし、字幕はどうかというと、外部入力の状態では機能しないのか、見られませんでした。念のため、クローズドキャプション(以後CCと表示します)のボタンも試しましたが、CCのオンまたはオフの切り替えの案内が画面に出ましたが、
それだけでした。

結局、CATV1~12チャンネルの番組のみ、字幕がみられるという状態になり、C42チャンネルの字幕は見られません(泣)

さっさとケーブル会社などに聞けばいいとは思うのですが、時間がとれませんので、それは来週聞いてみます。
(せめてこの試行錯誤が、「文字放送チューナー」を使いたい人の参考になればいいです)
また、明日の夜来てみますね。

• 0

ここまでお待たせしましてすみません。

今現在、数社の説明書を調べてもらいましたが外部入力では「CCに対応する」との話のみでした。(ただし字幕放送もCCと呼ぶそうです=>通常見えないのでクローズ)

外部入力ではCCソフト(LDやビデオテープ)の時にのみ働くのは私としては少々納得出来ない事なのですが。
+++++++++++++
ここにある文字放送に入れ込んでいる方のHPを見つけたのですが、ここでは『文字放送チューナーの外部入力で文字放送が見える』と有りますので可能だと私も思うのですが。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/miskij/txt002.html
+++++++++++++

そうなるとケーブル会社で本当に文字情報迄送っているかになります。またホームターミナルでカットしていないかですが、この事に関してはケーブル会社の裁量と前に聞いた事が有ります。

下記のURLには日本各地のケーブル会社のHPが有ります、各会社ごとにWeb上の問合せ先も有りますので営業時間以外でも問合せは可能です。

さらに時間が延びてしまいますが、もう少し閉じるのを待って下さい。ここでやめたら情報にならない、結果を出したいので.....我がままでスミマセン。

参考URL:http://www.catv.or.jp/

この回答への補足

またまた回答をありがとうございます。
もっと早く補足するべきでしたが、「文字放送チューナー」は
ソニーのTXT―1です。

本文の中のホームページを見てみました。
すごいですね。こんなページがあるとは知りませんでした。
一応購入前に、「文字放送とは何か」とか「どうやって見るか」とか、
そんなホームページを幾つか見て、
字幕を見るためには「文字放送チューナー」が必要と知ったのですが。

大型電気店では取り扱ってないとのことだったので、
補聴器の店で取り扱っているかどうか聞いて紹介されたのが
これひとつだけでした。福祉課で補助金がおりるということで、
福祉課に申し込んで、補聴器の店から購入したのです。
だから、他にも他メーカーから出ているとは思いませんでした。
一応、C42チャンネルを見たいとは言ったのですがね。
(でも、1~12チャンネルのものは字幕が見られるのだから、
欲張りすぎなのかも)
ああ、もっと早くこのページを知っていれば、
このメーカーの方が外部入力でも見られるそうだよ、とか、
食い下がれたのに・・・・・。
もっとも、当時はケーブルの配線やら、CCやら、外部入力やら
まったくの無知だったのですから、はたして理解できたかどうか・・・。

メーカーによっては、外部入力で字幕がみられるものもあるようですね。
しかし、上記のページからは、ソニーの場合はできない、
という風に読めました。・・・・・つまり、外部入力でも字幕は見られないのか?
また、ケーブル会社によっては、文字放送のカットをしていたりするそうで、
驚きました。だって他のチャンネルの番組のは字幕が見られていたので・・・。

とりあえず、見たい番組は録画しているので、
もう一度、ビデオからで字幕がでるかどうか、確認してきます。

後は、ケーブル会社に聞いて見ます。
(今週は残業が続いたので、聞くのがおっくうだったのです)
また明日、結果をお知らせしますね。
よろしくお願いします。

• 0

お待たせしました。

実際にTXT-1の説明書を見てもわからず、電気店へ問合せしましたが現物が無く、結局ソニ?ヘ確認してしまいました。(^^;

「テレビ(外部入力選択)」←「文字放送チューナー(外部入力選択)」←「ホームターミナル(C42選局)」
結果は上記の様に配線/切替えた場合には
「CATVのホームターミナルのビデオ出力が、字幕入りで出力されていればテレビに表示が可能」だそうです。

と言う事はCATV会社が字幕信号を送っていないか、ホームターミナルが信号を削ってしまっている事になるのでしょうか。

おっと、また早とちりをする所でした、上の結線では「ビデオデッキ」は入っていません。
2つ前の補足欄で『ビデオデッキの電源を入れないと』と有りますがこれは
A)ビデオデッキの電源とホームターミナルの電源が連動している為だけなのでしょうか?
B)それとも映像信号がビデオデッキの外部入力から入っているのでしょうか。

もし映像信号がビデオデッキに入ってから文字放送チューナーに入れているので有れば
 「文字放送チューナー」←「ホームターミナル」と直接繋いでみて下さい。
               (これが原因の確率は非常に低いと思われますが)

『yumori3』さん、お手数ですがCATV会社へ問い合された結果をお知らせ下さい。
CATVの方で正しく送っているとすれば、特定チャンネルの干渉など別の原因が有る場合がります。

この回答への補足

直接メーカーまで問い合わせてくださったそうで、お手数をおかけします。
本当にありがとうございます。

ケーブル会社に文字放送の信号のカットをしているかどうか
メールで尋ねてみました。
返事はカットはしていないとのことでした。
他の加入者も字幕を見ていらっしゃるとのことでしたが、
テレビなどの構成とか、詳しいことがわかりませんでしたので、
もう一度テレビ構成について尋ねるメールを出しました。

ちなみに、録画した42チャンネルの番組を外部入力で、
CCで見るという実験はできませんでした。
念のため、字幕が見られる番組を録画してためしましたが、ダメでした。
録画してCCで見るのは無理のようです。

質問のBについてはわかりませんが、Aではないでしょう。
>「文字放送チューナー」←「ホームターミナル」と直接繋いでみて

このことについてはちょっと配線についてこんがらってきたので、
私がどうつないでいるのか、書きます。
まず、それぞれの配線する部分を書きます。
「」の後の数字はアンテナ、英字は映像コードの部分です。
・・・の後の言葉は機械に書かれていたものです。

「テレビ」1・・・アンテナ
「テレビ」A・・・ビデオ入力(黄色、白のみ)

「文字(文字放送チューナー)」1・・・入力
「文字」2・・・出力
「文字」A・・・外部入力
「文字」B・・・外部出力

「CA(ケーブルのホームターミナル)」1・・・ケーブル入力
「CA」2・・・ケーブル出力(VTRへ)
「CA」3・・・ケーブル出力(外部へ)
「CA」4・・・VTR出力から
「CA」5・・・TV入力へ
「CA」A・・・出力(TV)
「CA」B・・・出力(VTR)
「CA」C・・・入力(VTR) ←つないでいません。

「ビデオ(S-VHSビデオデッキ)」1・・・入力(アンテナから)
「ビデオ」2・・・出力(テレビへ)
「ビデオ」A・・・外部入力1
「ビデオ」B・・・出力1
「ビデオ」C・・・音声出力(赤、白のみ)←つないでいません。
その他、「ビデオ」にはS映像の出力と入力がありますが、関係ないですよね。

アンテナ線の配線について

ケーブルアンテナ ―― 「文字」1
「CA」1 ―― 「文字」2
「CA」2 ―― 「ビデオ」1
「CA」3 ―― 「テレビ」1
「CA」4 ―― 「ビデオ」2

映像コードの配線について

「CA」A ―― 「テレビ」A
「CA」B ―― 「ビデオ」A
「CA」C ―― 「文字」B
「文字」A ―― 「ビデオ」B

で、つないでいます。(取扱書を見ました)
直接つなぐと言うのは、「文字」Aと「CA」Bなのでしょうか。
これから試して見ます。

• 0
この回答へのお礼

どうも、いろいろとありがとうございました。
あれから、CATV会社、大型電気店、補聴器店などで
いろいろと聞いてみましたが、
どれもはっきりしたことはわかりませんでした。

CATV会社によれば放送のカットはしていないとのこと。

大型電気店では、テレビの受信はほとんどC13~C38まで
なので、無理だろうとのこと。どっちにしてもわからないとのこと。

補聴器店では、昔はパナソニックのC63まであるものがあったそうですが、
製造中止になって、今のソニーのものしかないとのこと。

いずれにしても、皆さんわからないとのことでした。

この前、家族のC13~C38まであるテレビを借りて、
つないでみましたが同じように13以上のチャンネルが
青い画面で映りませんでした。
なので、テレビの受信の問題ではなさそうです。
(・・・でも、文字放送チューナーはC35まではあるのだから
C35までの映像は映るはずなのに・・・・・)

というわけで、約二ヶ月かかりましたが、あきらめました。
ここまでおつきあいありがとうございました。